SSブログ

イモリ山~子の権現(2019年1月17日) [山歩き]

【イモリ山 430m 埼玉県】
【2名(はなねこさん)】
【西吾野駅~森坂峠~イモリ山~子の権現~豆口峠~竹寺~小殿バス停】


久しぶりのはなねこさんと、久しぶりの子の権現に行ってきました。


02-023.jpg


境内には紅梅とロウバイが咲き始めています。

02-029.jpg



鐘楼に登り、鐘をついてみました。
ゴーンといい音が響きました。


福寿草も咲いています。

02-031.jpg


日当たりの良いベンチでランチを取った後、竹寺に向かいます。

02-040.jpg


この寺の境内にも、白梅、紅梅、福寿草などが咲いています。

そして、珍しい竹もあります。

02-045.jpg



春めいてきた里山の陽だまりハイクでした。(^^)




nice!(19)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 13

テリー

福寿草、もう咲いているんですね。早いですね。
by テリー (2019-01-20 00:01) 

はなねこ

お天気が良くて、いい山歩きでしたね。
ありがとうございました。
何度も行っている場所のせいか、あっさりと終わりにしていますね。
私は竹寺は初めてだったので、ちゃんとUPしましたよ。(^^)
by はなねこ (2019-01-20 14:15) 

インレッド

足腰が弱くなって来ましたか??。何時までも
丈夫で暮らせますように、御賽銭をいっぱい上
げて、お参りして来たでしょうか。私はここか
らならば顔振峠方面が好きで、良く絵を描きました。
by インレッド (2019-01-20 19:15) 

yoriko

蝋梅がもう咲いているのですね
良い香りで春の訪れを感じます。
天王山と書いてある鳥居の下の輪をくぐると何かご利益がありそうな
意味深げな輪ですね。お天気で良かったですね。
by yoriko (2019-01-20 19:47) 

Jetstream

子の権現、西吾野から登られたんですね。一度登ってみようかと思っていたコースです。早く温かくなればいいですが、寒さに打ち勝たなくては、(笑)
by Jetstream (2019-01-20 20:23) 

のら人

早春ですね。
自分も来月からですからね。^^
by のら人 (2019-01-20 21:54) 

nousagi

★インレッドさん☆
お参りするの忘れました。(>_<)
鐘は衝いてきましたが。
顔振峠、良く見えていました。
足腰もそうですが、頭の方がボケてしまいそうです。(^^;)
by nousagi (2019-01-21 17:43) 

nousagi

★yorikoさん☆
鳥居をくぐって、心身を清浄してから
ご本尊の「牛頭天王」にお参りするのだそうですが
ここも、お参り忘れました。(>_<)
by nousagi (2019-01-21 17:50) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
この時期の山歩きは
風がなくて晴れの日限定ですね。
朝、お日様が上がるまでが
べらぼうに寒いですね。(>_<)
by nousagi (2019-01-21 17:53) 

nousagi

★のら人さん☆
こんな時期は奥武蔵も人は少ないですね。
みんな冬眠状態ですね、きっと。(笑)
行き先は、暖かいところがいいですよね。
by nousagi (2019-01-21 17:55) 

カスミッシモ

この辺りが一番近いのでしょうか。
ロウバイと福寿草が咲いて平和な一時を感じます。
by カスミッシモ (2019-01-22 11:00) 

tochimochi

いい天気ですね。
ロウバイが青空に映えてます。
寒いと思ってたら陽だまりハイクの季節になりましたね。
福寿草も咲いてましたか。
私も出かけなくては・・・^^;
by tochimochi (2019-01-22 16:33) 

山ばか夫婦の山歩

この辺りのコースは「駅からハイク」で気楽に出かけられますね。
何度歩いても、季節が変われば新しい「もの」に出会えますね。


by 山ばか夫婦の山歩 (2019-01-24 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。