SSブログ

鐘撞堂山~陣見山(2019年1月24日) [山歩き]

【鐘撞堂山 329.9m 埼玉県】
【陣見山 531.0m】
【桜沢八幡神社~鐘撞堂山~虎ヶ岡城址~大槻峠~陣見山~樋口駅】


展望の里山「鐘撞堂山」と、
展望のない「陣見山」を繋いで歩いてきました。

八幡神社からの尾根は自然林で、小さなアップダウンがあるものの
歩きやすい気持ち良いルートです。

山頂のあずまやが見えてきました。

03-001.jpg



山頂直下では十数本の若木のロウバイが満開でした。

03-002.jpg


ここから、円良田湖方面に下ると、
車道を横切り、再び山道に入ります。
カタクリ群生地を通り、あずまやのある虎ヶ岡城址に登ります。

03-010.jpg


03-009.jpg


ここから陣見山方面へ向かうと、植林が多くなります。
途中、3名のハイカーに会いました。


大槻峠の馬頭観音はなんとなく記憶にありました。

03-011.jpg


368.4の三角点は平べったい。
これは全く記憶にありません。

03-012.jpg


531.0mの陣見山は記憶通り、
展望のない、面白味のない山頂でした。

03-014.jpg


冬枯れの尾根道は快適で
何か所か、開けている場所から群馬方面の山々が見えています。

03-015.jpg

陽が当たって、風の当たらないところでランチ休憩をとった後
林道に出ると、榎峠への山道には入らず
ショートカットしつつ、樋口駅に下りました。



nice!(18)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 18

はなねこ

鐘撞堂山は、いいイメージのお山です。
展望が良くて、春のお花がいっぱいでしたよね。
ところで
堂平山で山火事があったそうですが、かなり焼けてしまったのかしら。
巻き込まれたら怖いですね。
by はなねこ (2019-01-25 21:05) 

よしころん

昨年秋からの体調不良~交通事故~体調不良の負の連鎖で気がつくともう数ヶ月まともに山を歩いていません。
少し休みなさいということかな…
鐘撞堂山、気持ちよさそうです♪
by よしころん (2019-01-26 07:50) 

のら人

おんなじような歩きをしています。^^;
今の時期は仕方が無いですね。
by のら人 (2019-01-26 08:29) 

カスミッシモ

今の時期はロウバイですね。綺麗。
秩父鉄道は東武東上線から乗り入れ?
飯能から先は八高線は乗った記憶がありません。
車で城峯山や二子山は行ったことがあります。
by カスミッシモ (2019-01-26 11:09) 

インレッド

また渋い所に行って来ましたね。
このあたりは円良田湖や間瀬湖あたりは、昔 釣りで歩いたことはあるのですが、山には登ったことはありません。今日の土曜日は比較的近い所にいましたよ!!。
by インレッド (2019-01-26 20:35) 

Jetstream

こんにちは、お天気も良く清々しい青空で気持ち良さそうですね。最近は至近の北多摩の野山北あたりをハイクで脚力がダウンしないようにしてますが、ユルユルです。喝ですね。やはり、奥多摩や奥武蔵へ行きたいです。
by Jetstream (2019-01-27 13:32) 

山ばか夫婦の山歩

このコースは2回に分けて歩いた記憶があります。
ただ、この三角点は記憶にありません。三角点マニアの
相棒にとっては見逃せないショットです。
今一度、確認に行ってみたいです。
by 山ばか夫婦の山歩 (2019-01-27 18:12) 

nousagi

★はなねこさん☆
カタクリと桜のころ、素晴らしいですよね。
堂平山、びっくりでした。
火は消えたようですが、怖いですね。
by nousagi (2019-01-27 21:41) 

nousagi

★よしころんさん☆
不の連鎖ってありますね。
じっくり休めということですよね。
少し暖かくなれば復調しますよ。



by nousagi (2019-01-27 21:45) 

nousagi

★のら人さん☆
同じですか。
地味ですね。(笑)
でも全然歩かないよりいいですよね。(^^)
by nousagi (2019-01-27 21:49) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
ロウバイだと宝登山が有名ですね。
自分的には、一色のロウバイより
カラフルな梅の競い咲きが好きです。
秩父鉄道も八高線も、のんびり走っていいですよ。
by nousagi (2019-01-27 21:55) 

nousagi

★インレッドさん☆
円良田湖、釣りで行ったというのはよく聞きますが
どんな魚が釣れるんでしょう。
ヘラブナかな?
氷柱巡り、遠出でしたね。
挨拶がない、なんてことは、私は言いません。(笑)
by nousagi (2019-01-27 22:05) 

tochimochi

鐘撞堂山とはいい名前ですね。
釣鐘があるのでしょうか。
関東はずっといい天気で青空が気持ちいいですね、ちょっと寒いけど・・・^^;
by tochimochi (2019-01-28 16:18) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
良い天気が続いたので重い腰を上げました。
行ってみれば、気持ちよくて
来て良かったなぁと思います。
出かけるまでが億劫な時期ですが
天気を見て、せっせと出かけなければ・・・ですね。(^^)
by nousagi (2019-01-29 15:14) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
この三角点、私も初めて見たと思います。
マニアの方は気になるでしょうね。(^^)
陣見山は、山頂はともかく、
尾根の登山道はなかなか気持ちがいいですね。
by nousagi (2019-01-29 15:22) 

nousagi

★tochimochiさん☆
寒いですよね。
朝、出るのが億劫です。(^^;)
ここは山歩きを始めたころから行っている好きな山です。
小さな鐘がぶら下がっていて「一人一回」と書かれています。
カーンと鳴らしてきました。
by nousagi (2019-01-29 15:26) 

テリー

満開の蝋梅を見ることが出来て、良かったですね。
by テリー (2019-01-30 18:01) 

nousagi

★テリーさん☆
数は少なかったですが
今の冬枯れの里山に、
ロウバイは香りもよくて貴重ですね。(^^)
ここはカタクリも多いので
それもまた楽しみです。
by nousagi (2019-01-31 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。