SSブログ

バイバイ、ありがとう! [猫]

7月1日、未明にサファの呼吸が止まりました。
正直なところ、少しほっとしました。
苦しそうな姿を見ているのはほんとに辛いものです。
やっと楽になれたね。

最期の日の3日前
とうとう一口も食べられなくなり
よろよろとしていました。
トイレにも間に合いません。

2日前は、1歩、歩いては倒れるような状態でした。
水も自分では飲めなくなりました。
布団の上は嫌なのか、板の間に少しずつ這って移動していました。

1日前は、顔もあげられなくなりました。
力なく、うつろな目をして、ただ横たわっていました。

そんな状態でも、
「サファ、調子どう~?」と声をかけると
尻尾を少し動かして返事をします。


この3日間のサファを忘れてしまうことにします。
いいよね?
そうしないと前に進めないから・・・。


庭で風を感じるように目を細めたり
花の香りを嗅ぐように鼻を近づけたり
夢中で草むらのトカゲを追い回したり。

膝の上で丸くなって眠ったり
肩に乗って首にまとわりついたり

人の布団のど真ん中に寝てしまったり
首を上げていつまでも掻かせて、気持ち良さそうにしていたり。

そんな元気なサファだけを覚えているから。
いいよね。


4月のサファ。
体調は悪くなっていたと思いますが元気でした。

023.JPG

027.JPG


たくさんの癒しをありがとう。
あなたは特別でした。

嬉しいこと、悲しいこと、たくさんあるのが人生だから
いつまでもめそめそしていないように
ここで全部吐き出して
明日から、ちゃんと、前に進みます。


ご心配くださった皆様、ありがとうございました。




nice!(8)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 30

はなねこ

お疲れ様
サフアちゃんは、いつも心の中に・・・
by はなねこ (2011-07-02 20:45) 

ピュアリン

サファちゃんは永遠にnousagiさんの心にいるよ
元気で 可愛いサファちゃんのことだけを思い出してね

サファちゃんは大好きな山も行かないでずーとそばにいてくれた
nousagiさんにきっと感謝してると思います。

苦しんでいたサファちゃんは忘れましょう!
きっとサファちゃんもそう願ってると思います。
nousagiさんと楽しかったことだけを思い出してほしいと思います。
本当は 私も今涙が出ています・・・
読んでいたら急に泣いちゃいました!

明日から前に進んでください
きっと いつもの元気なnousagiさんがサファちゃんも
大好きだから  
by ピュアリン (2011-07-03 11:31) 

hide

-心を込めて看病してきた人を亡くし、もっと何かしてあげればよかったと悲しみ悔んでも、亡くなった方は喜びません。メソメソしているあなたを見てハラハラしていることでしょう。早く元気を取り戻して下さい。

とも、寂聴さんは言ってました。
誰も悟りなんてひらけるものではないので、
こんな言葉を聞いて拠りどころにすればよいのでしょうね。
良い思い出を心に…



by hide (2011-07-03 11:56) 

kuro098

サファちゃん、残念でしたね。
でも・・心の中にいつも住んでますよ。


私の愛猫も20歳で大往生でしたが、
1年ほど前から、階段 踏み外したり、
人間と同じです。
最後は腕の中で じっと 私を凝視して・・・
引導渡されました。

母と大泣き、 11年経っても、
彼女は心に住んでます。



by kuro098 (2011-07-03 12:36) 

Jetstream777

”苦しそうな姿を見ているのは本当に辛い”・・・ 
この言葉は私の母の最期とダブりました。
看病と付き添い、お疲れ様でした。 
by Jetstream777 (2011-07-03 13:07) 

インレッド

今日は
出来る事はやった と思います。
やるだけはやった!! 見事でした。
後は天命と思うより他は・・・
by インレッド (2011-07-03 16:19) 

山子路爺

命の尊厳
生きるものが必ず迎える終着点
残る者に必ず来る後悔
それを繰り返し繰り返し、そして命を繋いで今が有る

すいません、支離滅裂なことを書いてしまいました。
どうぞ気を落とさずに。
by 山子路爺 (2011-07-03 22:14) 

tochimochi

看病お疲れ様でした。
最後まで見届けての安心感、分かるような気がします。
ご冥福をお祈りします。
by tochimochi (2011-07-03 22:42) 

nousagi

★はなねこさん☆
はい、しっかりと抱いています。
by nousagi (2011-07-03 22:51) 

nousagi

★ピュアリンさん☆
最近の私、頭も体も退化してきているので、
辛いことはさ~っと忘れてしまえそうです。
by nousagi (2011-07-03 22:55) 

nousagi

★hideさん☆
なんでいつまでもメソメソしてるの?
確かにそんなふうに言われそうですね。
by nousagi (2011-07-03 23:00) 

nousagi

★kuro098さん☆
まだ時々、鳴き声が聞こえるような気がします。
大きな存在でした。もちろん、これからも。
by nousagi (2011-07-03 23:05) 

nousagi

★Jetstream777さん☆
家族をなくす悲しみは誰しも経験していることですね。
そこから、みんな立ち直っていくんですね。
by nousagi (2011-07-03 23:07) 

nousagi

★インレッドさん☆
花マル貰えますか?(笑)
彼女の寿命をしっかり生きたと思うことにします。
by nousagi (2011-07-03 23:09) 

のら人

お疲れ様でした。
きっと、サファちゃんは天国で鳴いていると思います。
nousagiさんに対し、早く元気になれ!って、鳴いている筈ですよ。
by のら人 (2011-07-03 23:13) 

nousagi

★山子路爺さん☆
悲しいですが、それが人生ですね。
こたえましたが、前に進みます。
by nousagi (2011-07-03 23:16) 

nousagi

★tochimochiさん☆
苦しい時間はできるだけ短く・・・。
私自身も、苦しさから解放されました。
by nousagi (2011-07-03 23:21) 

nousagi

★のら人さん☆
確かに、「メソメソして、ばっかじゃな~い」
とでも言いそうな猫でしたから(笑)。
by nousagi (2011-07-03 23:26) 

ken_trekking

悲しいですね。今はとても掛ける言葉も
ありませんが、良い思い出とともにこれからも
nousagiさんと一緒にいると思います。
by ken_trekking (2011-07-04 08:14) 

nousagi

★ken_trekkingさん☆
人は悲しみにも慣れることができるようです。
しばらくは楽しかったことだけを思い出すようにしますね。
by nousagi (2011-07-04 10:03) 

よしころん

お辛かったことでしょう。
子供の頃から17年飼っていた猫、
次女の妊娠中に息をひきとったときのことを思い出しました。
20年以上経ちましたが楽しい思い出たくさん。
今思い出すのは毎日一緒にお風呂に入っていたことです。
サファちゃん 「悲しまないでね ありがとう」 と安らかに旅立たれたことでしょう。


by よしころん (2011-07-07 13:17) 

nousagi

★よしころんさん☆
毎日お風呂に入る猫なんて珍しいですね。
たまのシャンプーでもすごく嫌がりますから。
家族をなくす寂しさはみんな経験がありますね。
かなりこたえてましたが、時間がたてば・・・と思います。
by nousagi (2011-07-07 16:19) 

おど

ペットとは言え家族の一員ですから、寂しくなりますね。 姉も根っからのネコ好きで、長い間飼っていたネコが亡くなったあとは、生活にも支障が出るぐらい落ち込んでいたようです。 しかし、2ヶ月ぐらいで新しい子猫(二匹)を貰ってきたら、元気になりましたよ。(その後も2匹増えて、今は4匹と暮らしてます)
by おど (2011-07-08 23:47) 

nousagi

★おどさん☆
お姉さんも猫好きなんですね。
今は、こんな辛い思いはもう二度と嫌だから
絶対猫は飼わないと思っていますが
あの可愛さを知っているだけに気持ちが変わる方も多いんでしょうね。
サファはいろいろと要求する、とても手のかかる猫だっただけに
今は、あまりにも楽になって気が抜けたようです・・・。
by nousagi (2011-07-10 09:18) 

ライムグリーン

サファちゃん、天国に旅立っていったんですね。
最後まで一緒にいたnousagi さんの事は生まれ変わっても
絶対に忘れないと思いますよ。
おつらいでしょうが、nousagiさんがはやく元気になりますように・・・。
by ライムグリーン (2011-07-16 02:30) 

nousagi

★ライムグリーンさん☆
ああもできたのに、こうすればよかったのに、と
いまだにウダウダ後悔ばかりです。
でも辛いことは、時の流れが和らげてくれますよね。
ご心配ありがとうございます。
by nousagi (2011-07-16 17:32) 

通りすがり

ネットの画像検索でこちら、拝見しました。
私は猫がとても大好きなのですが、飼えないため、
猫の画像を見ていつも寂しさを埋めてます。
今日はお気に入りの猫アルバムに増やす写真を探してました。

涙出たぁー。 さふぁちゃん、幸せだっただろうな。
私が死んだらここまで悲しんでくれる人いるかな?なんて思ったり。
さふぁちゃん、私の猫画像コレクションに入れちゃいました。
いいですよね?!


by 通りすがり (2011-07-29 10:29) 

nousagi

★通りすがりさん☆
お越しいただいてありがとうございます。
さふぁは私にとっては子供のようなものです。
さふぁの可愛さをわかっていただけて(笑)
とても嬉しいです。
by nousagi (2011-07-29 11:47) 

ももこ

いつも来てくださっていましたのに、なにも知らずにごめんなさい。
ともに暮した愛猫ちゃん、悲しいですね
わたしの家は、ワンちゃんですが、16年ともに過ごし、10年ちかくまえ
老衰で亡くなりました。犬小屋今でも捨てられません。
気持ちがいやされるまで自然体で行きましょう。

秋田駒とても好きな山です、何度もかよいました、
なんのお花が咲いていたんでしょうか。
御岳山、レンゲショウマはもちろん、イワ煙草も見tれてよかったですね。

by ももこ (2011-08-19 02:15) 

nousagi

★ももこさん☆
お気づかいありがとうございます。
家族が亡くなってしまう辛さはそう簡単には忘れられませんね。
無理せず、時々はメソメソしながら(笑)
時の流れに任せようと思います。
秋田駒ヶ岳、一番はニッコウキスゲ、満開でした。
それから見たかったヒナザクラ、エゾツツジ
花の山はいいですね。
by nousagi (2011-08-19 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0