SSブログ

湯ノ丸山~烏帽子岳(2021年8月24日) [山歩き]

【湯ノ丸山 2101m】
【烏帽子岳 2066m】
【長野県】
【行動時間 4時間30分休憩込】
【地蔵峠~ツツジ平分岐~湯ノ丸山~鞍部~烏帽子岳~鞍部~キャンプ場~地蔵峠】



湯ノ丸山.jpg




思い立って、湯ノ丸山に行くことにしました。
途中、強い雨に降られましたが、
登山口に立つころには、雨の様子はなく
曇りベースで涼しい山歩きができそうです。

地蔵峠から、牧場の中を登って行きます。
帰りにはたくさんの牛が放牧されていましたが
朝は、まだ出ていません。
ただ、落とし物はあちこちに。(^^;)

44-005.jpg




44-006.jpg




あずま屋、鐘のある分岐を過ぎると、緩い登りになります。

44-020.jpg



44-025.jpg




登山道の両脇には、様々な夏の花が咲きます。
裏山では見られないものばかりで、なかなか足が進みません。
ヤナギランも久しぶりです。

44-036.jpg




湯ノ丸山に着きました。
いろんな山に登って、記憶にない山頂もいくつもありますが
目の前に、烏帽子岳のなだらかな稜線が見えるこの山頂は
忘れようがない、とても印象的な絶景です。

44-050.jpg




ここから鞍部まで下ります。

44-054.jpg



44-095.jpg



女性が2人、休憩中でした。
茂った笹の間を抜け、両脇に咲く花を見ながら
稜線に上がります。

44-077.jpg




ガスが流れ、湯ノ丸山が隠れたり現れたり。

小烏帽子岳を過ぎ、烏帽子岳へ向かっていきます。

44-080.jpg



44-081.jpg



44-082.jpg



44-083.jpg




烏帽子岳の山頂です。

44-085.jpg




風が強いので、少し戻って、大岩の陰で、ランチにします。

44-090.jpg




鞍部からは、キャンプ場方面に下ります。

44-104.jpg



44-106.jpg


-------------------------------------------------------------


44-032.jpg 44-038.jpg


44-018.jpg 44-047.jpg


44-065.jpg 44-028.jpg


44-075.jpg 44-079.jpg




出会った登山者は、十数名。
展望良く、花の多い山を歩くのはやっぱり楽しい。
出かけて良かった一日でした。




nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 12

のら人

素晴らしい遠征ですね。^^
この時期、特にお天気が良い日が続きますから。出掛けないと。
9月に入ったら雨続きで全然出かけられない、なんて事も考えられますから、行ける時にジャンジャンと。^^
by のら人 (2021-08-25 22:38) 

Jetstream

昨年7月に歩きました。ほぼおんなじコースです。!(^^)! 牛の落とし物もおんなじ。(笑)
マツムシソウがまだ見れましたか。!(^^)!
4時間半とは早いです、北峰を往復しましたが6時間近くかかりました。私が登った時は標高が高いわりには涼感はイマイチで、秋がいいなと思いました。
by Jetstream (2021-08-25 23:15) 

nousagi

★のら人さん☆
遠征、頑張りました。(^^)
雨でも涼しいし、花は見られる、と
鼻曲山で学習しましたので、
晴れにこだわらず、出かけました。
by nousagi (2021-08-26 08:27) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
同じくらいの時期、行かれてましたね。
天気がいいと直射日光でたまらない暑さでしょう。
この日は曇りなので、全然違うと思います。
北峰は行きませんでしたし、
一人だと、休憩もほとんど取りませんし。
秋も綺麗でしょうね。
カラマツ林もありましたね。
by nousagi (2021-08-26 08:33) 

はなねこ

秋のお花いっぱいですね。
涼しそうで、この時季は歩くにはこんな日がいいですね。
高速? 遠くありませんでしたか?
by はなねこ (2021-08-26 20:39) 

nousagi

★はなねこさん☆
遠かったですよ~(^^;)
このくらいが限界かな、と思います。
言い換えれば、このくらいまでは行けるということですが。
曇り空と風が時には寒いくらいで快適でした。
by nousagi (2021-08-26 21:41) 

インレッド

ここは私も好きな所です。冬は毎日のように霧氷になり、烏帽子の
山頂からは北アルプスも近くに見え、小烏帽子からは瑞牆山の上に
富士も見えて、大変良い所ですから、是非冬にもお出かけください。
但し東御市側も嬬恋側も道路は凍結しています。
by インレッド (2021-08-26 21:48) 

nousagi

★インレッドさん☆
インレッドさん、冬に行かれてましたね。
私も、初めての湯ノ丸山が雪の時でした。
真白の世界は綺麗でしたが、
何より、初めてのスノーシューで
歩くのが重たくて、景色を楽しんだ記憶がありません。(^^;)
冬はスタッドレスにしてはいますが、
凍結した道路は、敬遠です。(-_-;)
by nousagi (2021-08-26 21:53) 

tochimochi

長野まで遠征ですね。
行った甲斐あって花の咲き乱れる稜線歩きを楽しめましたね。湯ノ丸からの烏帽子岳はほんとに印象的な眺めです。
アサギマダラとヨツバヒヨドリのツーショットも楽しげです。コケモモも気になりました。食べてみましたか?
by tochimochi (2021-08-27 15:09) 

nousagi

★tochimochiさん☆
花も景色も楽しめる山歩きは最高ですね。
コケモモもクロマメノキも口にしてみましたが
酸っぱかったです。(^^;)
by nousagi (2021-08-27 15:27) 

山ばか夫婦の山歩

天気はイマイチだったようですが、これ以上
の望みは贅沢ですね。私ならフジバカマ(シマ?)
にアサギマダラ・・これだけで最高です。
by 山ばか夫婦の山歩 (2021-08-28 12:52) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
今回は、負け惜しみでなく(笑)
ほんとに曇り空を狙って行きました。
なにしろ涼しいですから。
それでもそこそこの展望はご褒美でした。(^^)
アサギマダラって、会えると嬉しいですね。
by nousagi (2021-08-28 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。