SSブログ

高水三山(2021年9月7日) [山歩き]

【高水山 759m】
【岩茸石山 793.0m】
【惣岳山 756m】
【東京都】
【行動時間 5時間50分(休憩込)】
【柚木苑地P~高源寺~高水山~岩茸石山~惣岳山~沢井駅分岐~御嶽駅~柚木苑地P】



高水三山.jpg




久しぶりの高水三山に行ってきました。
軍畑大橋を渡って、軍畑駅方面に向かいます。

45-001.jpg




舗装道路は緩い登り、暑いときは敬遠したい山ですが
涼しい、というより、寒いくらいで歩きやすい朝です。
案内に従って、分岐を左に入って行きます。

45-002.jpg




高源寺に着きました。

45-004.jpg




さらにポツポツの民家の間を進むと、車道の終点に着き
ここから山道に入ります。

45-005.jpg




高水山の手前で、高水山不動尊に立ち寄ります。
「高水山常福院龍学寺」が正式名称のようです。

45-011.jpg



45-013.jpg




お寺の裏手から、尾根に上がり、高水山山頂に至ります。
展望はありませんので、通過です。

45-016.jpg




岩茸石山直下の急登が見えてきました。

45-017.jpg




岩茸石山山頂です。
ここは記憶にありました。

45-018.jpg




棒ノ嶺方面を見ながら休憩します。

45-020.jpg




休憩後は惣岳山に向かいます。
眺めの良い登山道を行きます。
ここも良く覚えていて、このルートで一番好きな場所でした。

45-021.jpg




岩場を登ると、惣岳山の山頂に着きます。
この神社は1845年(弘化2年)に再建されたということですが、
以前来たときには、大勢の登山者で賑わっていて、
じっくり見ることもありませんでした。

45-022.jpg




御嶽に下山します。
ご神木(?)なのか、鳥居のような大樹が並んでいます。

45-025.jpg




沢井駅方面への分岐を分け、さらに412Pを過ぎ下って行き、
やがて、慈恩寺の脇に飛び出ます。

45-030.jpg




御嶽駅前のバス停に出て、御嶽渓谷遊歩道に下ります。

45-031.jpg




多摩川沿いの遊歩道は、沢井駅までは1mほどの幅の道で
ちょうどいい散策路です。
途中の大岩でお茶にしました。
カヤックやボートで遊ぶ人々もいます。

45-033.jpg



45-035.jpg




雰囲気の良い、カフェなども何軒かありますが、
ほとんど休業のようです。
「お山の杉の子」の記念碑がありました。

45-034.jpg




沢井駅下の吊橋付近はけっこう多くの人で賑わっていました。
海に面した店も営業しています。

45-036.jpg




ここから先、道は細くなります。
彼岸花も咲き始めています。

45-037.jpg



45-038.jpg




遊歩道の終点から国道に上がり、
軍畑大橋を渡って、駐車場に戻りました。




nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 12

山ばか夫婦の山歩

以前、惣岳山付近にカモシカがいたことが
思いだされます。川沿いを歩くのも楽しそう
ですね。もう、彼岸花が咲く季節ですね。
by 山ばか夫婦の山歩 (2021-09-09 13:02) 

はなねこ

あら、晴れ予報でしたよね。
でも、涼しくて良かったですね。
ヒガンバナが咲き始めたんですね。
あの駐車場からの初めの登りが、けっこう辛かったような・・。(^^;
by はなねこ (2021-09-09 13:02) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
カモシカ、何度でも見たいですね。(^^)
川沿いを歩くのは初めてだったのですが
とても気持ちのいい楽しい道でした。
彼岸花・・・もう秋ですね。
by nousagi (2021-09-09 17:07) 

nousagi

★はなねこさん☆
晴れの予報でしたよね。(^^;)
あの最初の登り、そうですよね~
ものすごくキツイかったって記憶だったのですが
涼しかったせいか、珍しく
あら、快調だわ~って感じでした。(^^♪
by nousagi (2021-09-09 17:11) 

インレッド

帰りは玉堂美術館付近を通ったのかな??。
良い美術館でした。一度是非見て見て下さい。最近は
ドロップボックスは辞めましたか。
by インレッド (2021-09-09 17:30) 

nousagi

★インレッドさん☆
美術館、寄りませんでした。
芸術には疎いのですが、そのうち、寄ってみようと思います。
ドロップボックスは最近使いにくいのですが使ってます。
代わるものが見当たらず・・・。

by nousagi (2021-09-09 21:07) 

のら人

曼珠沙華の季節となりましたか。
早いモノです。
今回の登山道ならばなんらかのキノコも出ていたのでは?^^
by のら人 (2021-09-10 09:21) 

nousagi

★のら人さん☆
夏を十分堪能することもなく秋に突入ですね。(^^;)
キノコですが、聞かれるかなと思っていたのですが(笑)
私の目に入るのは、毒キノコらしきものだけでした。。。
by nousagi (2021-09-10 11:53) 

Jetstream

こんばんは、岩茸石山の標柱の穴から棒の峰を覗いた?記憶在ります。
曼珠沙華、温暖化なのに今年の秋は早いようですね。
奥多摩の秋が楽しみです。

by Jetstream (2021-09-18 00:13) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
以前行ったときには、つまらない山と思ったのですが
今回は、またちょっと違った感じがしました。
我が家の周辺にも、曼珠沙華があちこちに咲いていて
とても華やかです。
巾着田まで行かなくても十分楽しめます。(^^)
by nousagi (2021-09-18 15:50) 

カスミッシモ

お久しぶりです。
コンスタントに山歩きされていますね。
そろそろ山に行きたいです。
曼珠沙華が咲き始めましたね。もう秋の気配。
by カスミッシモ (2021-09-19 10:17) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
一日一日があっという間に過ぎてしまって・・・
ぼーっとしていると歩けなくなるようで
少しずつでも歩こうという気になっています。
暑い日でも、風は爽やかになってきましたね。
紅葉も楽しみに。
by nousagi (2021-09-21 14:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。