SSブログ

レンゲショウマの鼻曲山(2021年8月18日) [山歩き]

【氷妻山 1467.5m】
【鼻曲山 1655m】
【群馬県】
【3名】
【行動時間 4時間30分(休憩込)】
【二度上峠~氷妻山~鼻曲山~氷妻山~二度上峠】




鼻曲山.jpg




レンゲショウマをまだ見たことがないという、
弥彦山以来のK隊長、KNさんとで
鼻曲山に行ってきました。
前日の天くらの予報では「C」となっていて
私としては延期か中止にしたいところでしたが
強い、問答無用の圧が、ジンジンと感じられ
返信は「了解!」と・・・(^^;)



高崎で合流し、一路、登山口の二度上峠に向かいますが
雨は強く降ったり、小降りになったり・・・
「想定内」「涼しくていい」とおっしゃっています。(-_-;)

二度上峠には都内ナンバーの先行車が1台だけでした。
この方も、よほど見たかったんでしょうね。(^^;)
雨具を付けて出発です。

41-002.jpg



41-005.jpg




クマザサが迫るほど茂っているところもありますが
ほとんどが柔らかくて歩きやすい道で、
いつの間にか、氷妻山のピークに到着です。
狭く、展望はありません。

41-013.jpg



ここからいったん下って、群生地を目指します。
下山の単独男性と会いました。
駐車場にあった1台の方でしょう。

山頂手前の急坂が群生地になっていました。
写真を撮りながら、ゆっくりと登って行きます。

41-045.jpg



41-046.jpg



41-027.jpg



41-036.jpg




雨はだんだん小降りになり、山頂に着くころには止みました。

41-055.jpg




静かな山頂でランチ休憩を取り、同じ道を戻ります。
もちろん下山でも幽玄な緑の中の妖精たちの一つ一つを愛でながら。(^^)
私たちだけですから、遠慮なく、ああでもない、こうでもないと
傑作を狙います。(笑)

41-067.jpg



41-070.jpg



41-074.jpg



41-075.jpg




登山口に戻ると、朝よりもさらに濃くなっていたガスは
カッパを脱ぎ、お茶を飲んでいるうちにいつの間にか消え、
浅間山が姿を現して、そのうち青空も見え始めました。

41-085.jpg




---------------------------------------------------------------

41-042.jpg 41-068.jpg




41-010.jpg 41-035.jpg




41-060.jpg 41-020.jpg




41-057.jpg 41-062.jpg




41-048.jpg 41-072.jpg





---------------------------------------------------------------

今回、宣言が延長され、やっぱり動くべきではないのだろうかと、
迷っていると名言が届きました。

「菅総理風に言うと、・・・
中止の考えはない。 強い警戒心を持って、コロナに打ち勝った証として 山に登る!

迷いがふっ飛びました。[わーい(嬉しい顔)]




nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 10

山ばか夫婦の山歩

レンゲショウマは奥多摩あたりでよく見かけましたが。
最近は御岳で見る程度で、少なくなりましたね。
可憐で風に揺られ、大好きな花です。
by 山ばか夫婦の山歩 (2021-08-20 14:58) 

tochimochi

凄い群生ですね、雨を衝いて登った甲斐がありましたね。
私が行くところではなかなか見れない光景です。
k隊長、久しぶりにお姿を見ました。後ろ姿も変わらずお元気そうですね。
by tochimochi (2021-08-20 22:12) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
御岳ではロープで保護していますね。
ここは自然でしたので感動でした。
このまま群生地が維持されるといいですね。
by nousagi (2021-08-20 22:15) 

nousagi

★tochimochiさん☆
レンゲショウマ、渓谷歩きで見られたのは
数株くらいでしょうか。
八溝あたりにもありそうですね。
隊長とは1年数か月ぶりでしたが
全然変わらず、お元気でした。(^^)
by nousagi (2021-08-20 22:21) 

のら人

活発に行動していますね。
非常に良い事です。まぁ、色々なんだかんだと言っても、県外へ出ると言う行動結果に対して、全てが自己責任であり且つ行動の自由を保障された国の一国民であると言う強い自覚を持てる日本人、特に高齢者が少ないのが非常に情けなく感じますね。^^
by のら人 (2021-08-21 14:32) 

Jetstream

こんばんは、レンゲショウマの群生見られてよかったですね。
私も昨日ちょいと出かけました、いつものパターンで。
鼻曲山、浅間山が見えて良かったですね。!(^^)!
by Jetstream (2021-08-21 20:38) 

nousagi

★のら人さん☆
強い自覚を持って、自己責任で行動したとしても
万が一がないとは限らないし
その時、医療に迷惑をかけるとなると、
その行動は間違っていたということになるし。
やっぱり悩みつつ、恐れつつ行動しています。(^^;)
by nousagi (2021-08-22 09:57) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
お出かけはどこだったでしょうか。
後ほど、拝見しますね。
ここのレンゲショウマは、
今まで私が見た中で、一番でした。(^^)
by nousagi (2021-08-22 09:58) 

komako

レンゲショウマが見られると聞いていましたが、こんなにすごいとは!一度、行って見てみたいところですが、暑さとブヨが心配な私なのでnousagiさんのブログで楽しみまーす(^^)
by komako (2021-09-17 08:55) 

nousagi

★komakoさん☆
ここは鹿害も受けず、見事な群生地でした。
一度は行きたいと思っていたので
満足、楽しめました。(^^)
by nousagi (2021-09-17 15:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。