SSブログ

丸山(2021年2月9日) [山歩き]

【丸山 960.4m】
【埼玉県】
【3時間50分(休憩込)】
【白石峠~874P~848P~高篠峠~丸山~高篠峠~848P~白石峠】



丸山.jpg



保険代わりに、スタッドレスタイヤにしてはいるものの
ツルツル初心者なので、積雪も、凍った道路もなるべく避けたいですが、
白石峠まではアスファルトが見えていて普通に行けますよ、と聞き
それならと出かけてみました。
結論から言うと、雪も凍った箇所もなく、大丈夫でした。(^^)v

白石峠には、私のほかは1台だけ、堂平山~笠山へ行くグループだそうです。

08-002.jpg



まずは、アンテナのある874Pを目指して、階段を登ります。
ここの案内にも、可愛いのがありました。
石に描かれたトトロです。

08-001.jpg


08-003.jpg



階段は急ですが、階段から離れてアンテナのある874Pに登る尾根はさらに急です。(^^;)

08-004.jpg



これから向かう丸山方面が見えます。
林道を横切りながら登り下りを繰り返し848Pに到着。


08-005.jpg



ここから急激に下り、高篠峠に着きます。
この辺りの林道が一部、雪が残り凍っていました。

08-008.jpg



大野峠に向けて林道を緩く登って行き、途中から、登山道に入ります。

08-010.jpg



ここも丸太の階段で、段差がキツイです。
大野峠からの道と合流し、歩きやすくなった道を登って行きます。
2組の登山者に会いました。

丸山山頂の展望台が見えてきました。

08-012.jpg



展望台からは、北に堂平山の天文台、
遠くは浅間山や妙義、日光の山々が見えます。

08-013.jpg


08-014.jpg



南には武甲山や雁坂、両神山などがくっきりです。

08-016.jpg



2名の登山者が登ってきました。
お昼には少し早いので、戻ることにします。

途中から、ブナの林の道を下ります。

08-018.jpg



林道に出て、ぐるーっと登って行き、高篠峠から、さらに848Pに向かいます。
ピークの先で、ランチタイムにした後、林道に出て、白石峠に戻りました。
歩いている間、ほとんど、毛糸の帽子も、ダウンも脱ぐことのない寒い日でした。


nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 14

のら人

丸山は展望が良いですね。
そろそろフキノトウのシーズンです。奥武蔵にも生えてる場所はありますから是非。^^
by のら人 (2021-02-11 18:55) 

tochimochi

名峰がくっきり見えるのはいいですね。
私の歩いてる山ではどうしても霞んでしまいます ^^;
スタートからの登りもきつそうですが、丸山からの下りが急坂そうです。
雪も残って苦労しませんでしたか。
by tochimochi (2021-02-11 20:11) 

よしころん

今日は雪たっぷりだったけど、途中でニット帽+グローブ外したよ。
by よしころん (2021-02-11 20:38) 

nousagi

★のら人さん☆
山は、何はなくとも展望ですね。
フキノトウ楽しみです。
せっせと歩いて探してみます。(^^)
by nousagi (2021-02-12 08:36) 

nousagi

★tochimochiさん☆
さすがに、お気付きですね。
下の林道に出る50mくらいが大変でした。
いつも思うのが急がば回れなんですが。
雪はそれほどではありませんでした。
by nousagi (2021-02-12 08:49) 

カスミッシモ

寒そうです。春はまだですか?花が咲いてませんね。
毎週山歩きの態勢でしょうか。ブログどんどんアップして下さい。
by カスミッシモ (2021-02-12 08:52) 

nousagi

★よしころんさん☆
11日ですね。
歩いていたら暑くなりそうな天気でしたね。
こちら、手頃な低山は物凄い数のハイカーで
考えたら祭日だったんですね。
by nousagi (2021-02-12 08:52) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
今回のルートは、花は全くなかったですね。
雪の残った冬枯れの林が印象的でした。
もう少ししたら、この近くでも、
セツブンソウやカタクリも見られるようになります。
by nousagi (2021-02-12 09:09) 

インレッド

白石峠から堂平・笠山方面は何度か行きましたが、
丸山方面はまだ行ったことはありません、この辺りは
結構狩猟の人が鉄砲を担いで歩いていましたが、
最近はどうでしょうか。
by インレッド (2021-02-12 19:46) 

はなねこ

あら、雪がありましたか。
ここのところ、暖かかったり寒かったりですね~。
寒ければ展望がいいし、暖かければ気持ちよく歩けるし
ともかくお出かけはいいですね。(^^)
by はなねこ (2021-02-12 21:19) 

nousagi

★インレッドさん☆
この辺りで、狩猟の人に会ったことはありませんが、
クマの目撃が多いようですね。
堂平山も丸山も展望がいいので、
私も何度か行っていますが、
飽きることがないですね。

by nousagi (2021-02-13 08:11) 

nousagi

★はなねこさん☆
雪は少しで、とにかく寒かったですが、
行って良かったです。
行かずに後悔ばかりの私ですが、
行って後悔したことはありませんから
できる限り、出ていかないと、と思います。
by nousagi (2021-02-13 08:21) 

山ばか夫婦の山歩

我々は公共交通利用なので、小川駅から白石峠は
バスで・・あしがくぼへ・・のルートです。
県民の森は新ハイの集中山行の舞台でした。
加治丘陵も歩かれたんですね。
懐かしく拝見しました。
by 山ばか夫婦の山歩 (2021-02-13 16:32) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
県民の森はくまなく歩いてはいないのですが
いろいろありそうですね。
ブナの森も綺麗ですし、季節を変えてまた行きたいと思います。
加治丘陵、のんびり歩けてなかなかいいところですね。

by nousagi (2021-02-14 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。