SSブログ

大高取山と越生七福神巡り(2021年1月10日) [山歩き]

【大高取山 376.2m】
【埼玉県】
【行動時間 6時間15分(休憩込)】
【越生町役場P~法恩寺(恵比寿)~正法寺(大黒天)~世界無銘戦士の墓~大高取山~桂木観音~全洞院(布袋尊)~龍穏寺(毘沙門天)~円通寺(寿老人)~最勝寺(福禄寿)~弘法山(弁財天)~越生町役場P】



七福神.jpg



大高取山と越生七福神巡りをセットにして歩いてきました。
10時ちょうど、越生町役場の駐車場から駅方面に向かって歩き始めます。

まずは、恵比寿さんの法恩寺です。

03-001.jpg



2番目は、正法寺(大黒天)

03-006.jpg



世界無名戦士の墓の階段を登ります。

03-010.jpg



大高取山山頂に着きました。
北東が開けていますが、山頂は日陰になっていて寒いです。
早いですが、ランチにしようかとベンチに座りますが
登山者はどんどん登ってきます。
もう少し先に進むことにしました。

03-013.jpg



桂木観音の裏は日当たりがよくてポカポカです。
ここでランチにしました。

03-015.jpg


03-016.jpg



下の駐車場を見ると、4~5台満車状態で、道路にも停まっていました。
好天の日曜日、やっぱり人が多いです。
筑波山や副都心、スカイツリーが見えます。

木によっては、桂木ゆずがまだ採りきれずたくさんあります。
小さな、福みかんも、たわわになっています。

03-019.jpg



55分、歩いて、3番目の全洞院(布袋尊)に着きました。
いつもお世話になる越生町の登山者用Pの前にあるお寺です。

03-021.jpg


ここから45分、4番目の龍穏寺(毘沙門天)に着きます。
何度も来ている、雰囲気の好きなお寺です。
途中、反対廻りの人達、数グループに会いました。

03-023.jpg


03-024.jpg



龍穏寺からさらに50分、円通寺へ向かいます。
途中、麦原川にかかる下河原橋は「七福神橋」とあり、
欄干に七福神が並んでいました。

03-026.jpg


5番目、円通寺(寿老人)は大高取山の登山口の一つ、
「うめその 梅の駅」の奥にあります。
境内に入るのは初めてでした。

03-028.jpg



円通寺から初めての道を通り、初めてのお寺、最勝寺に向かいます。
途中、太田道灌の父、道真ゆかりの寺、建康寺があります。
今回は寄りませんが、今度、来てみましょう。

03-031.jpg



6番目の最勝寺(福禄寿)、こじんまりしたお寺です。
蝋梅と紅梅が咲いていました。

03-034.jpg



最後は階段を登って、弘法山(弁財天)です。

03-037.jpg



18.8キロ、久しぶりによく歩いた感がありました。
「コロナが早くなくなりますように」
「みんなが幸せになりますように」
と、お祈りして
ほんのちょっとずつのお賽銭で、7つの福をゲットしてきました。(^^)

役場Pに戻ると、ちょうど成人式が終わったところだったようです。
小さな町だからか、人数も意外と少なそうです。
何はともあれ、式ができてよかったですね。
成人おめでとう!




nice!(15)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 20

のら人

成人式自体は、厳かなモノで大騒ぎするものでも無いですし、中止する自治体には?です。^^; アミューズメントである花火大会やお祭りとは全く種の異なるモノだと思いますので継続して欲しいですね。
by のら人 (2021-01-12 06:59) 

uristled.ru

I’m not that much of a online reader to be honest
but your sites really nice, keep it up! I’ll go
ahead and bookmark your website to come back down the road.
Many thanks
by uristled.ru (2021-01-12 07:17) 

よしころん

昨夜、市のHPを見ていたらこちらは成人式5月に延期になっていました。
その頃には収束していてほしいですねぇ…
by よしころん (2021-01-12 09:00) 

Jetstream

七福神巡りと山歩きのセットはいいですね。19KMとは(+_+)歩きごたえがありそうで充足感があったでしょう。!(^^)! 
コロナが早く終息し、みんなが前向きに向き合える世界であってほしものですね。
by Jetstream (2021-01-12 16:14) 

インレッド

こう言う歩き方も良いですね。私ももう少し歳を重ねたらこう
いう所を巡礼しようと思います。ここは隣のゴルフ場は昔行った
ことはあります。
by インレッド (2021-01-12 19:26) 

nousagi

★のら人さん☆
一生に一度のことで楽しみにしている人達には
中止は残念以上のものでしょうね。
普段着ることのない晴れ着を着て、
友達と会って、写真を撮って、というのが
嬉しいことですね。
by nousagi (2021-01-12 19:53) 

nousagi

★uristled.ruさん☆
Thank you for visiting and commenting.
It's leisurely mountain walk and a carefree update, but I look forward to your continued support.

by nousagi (2021-01-12 19:56) 

nousagi

★よしころんさん☆
そちらも延期ですか?
やり方を工夫して実施しているところもありますが
市町村によって、状況は違いますから、
中止、延期、実施と、どれがいいか私にはわかりませんが
とにかくコロナはほんとに早く終息して欲しいですね。
by nousagi (2021-01-12 19:59) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
何と言っても、歩き始めが10時ですからね。
バスに乗るのも嫌なので、低山セットで
のんびり回りました。
いつもは信心深くはないのですが新年の始めですからね。(^^)
by nousagi (2021-01-12 20:01) 

nousagi

★インレッドさん☆
あら~、インレッドさんよりは確実に若いのに
こんな歩き方してしまいました。(^^;)
以前、毛呂山町の「ゆずウォーク」というのに、
参加しようかと話したら、怖い山友に
「80歳になってからでいいんじゃない」と
ビシッと言われて止めました。(笑)
by nousagi (2021-01-12 20:04) 

tochimochi

七福神巡りとはお正月らしくていいコースですね。
でも18.8kmは長い、それを6時間とはまた凄い!
寒くて休む気にもならなかったですか。
成人式も出席者が少なければ密になりませんね。
良かったです。


by tochimochi (2021-01-12 20:41) 

インレッド

歳じゃ無いんだよ!!
心と体の問題で、そちらは私の方がずーっと若い
    と思っています。
       (申し訳ありません)


by インレッド (2021-01-13 09:10) 

山ばか夫婦の山歩

このコースだと祖母の家(小杉)の前を通ったこと
になりますが、今はゆず、これからは梅ですね。
昨年は梅祭りは中止でしたが、今年は対策を取り
開催されるそうです。越辺川のほとりを歩くのも
良いですね。
by 山ばか夫婦の山歩 (2021-01-13 14:13) 

nousagi

★tochimchiさん☆
七福神巡りはほとんど高低差のない田舎道ですので
実はそんなに大変ではなかったんです。
風もなくて、寒さもそれほどではありませんでした。

by nousagi (2021-01-13 15:43) 

nousagi

★インレッドさん☆
おっしゃる通りでしたー。(^_^;)
せめて心はまだまだ老いてはダメですね。
反省して、頑張ります!!

by nousagi (2021-01-13 15:45) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
小杉、あじさい街道という辺りでしょうか。
梅祭りは開催するんですね。
屋外だから、ちゃんと対策すれば大丈夫ですね。
越生は、黒山の三つ葉ツツジ園や、五大尊、山吹の里など、
見どころが多いですね。


by nousagi (2021-01-13 15:57) 

はなねこ

こんにちは!
19kmとは さすがに 歩きごたえがあったでしょうね。
途中でイヤにならなかった?
これで 今年の福もゲットできたし、頑張らなくてはね。
インレッドさんに負けないように (^^)
by はなねこ (2021-01-15 16:47) 

nousagi

★はなねこさん☆
車の通りも少ないし、のどかな風景で
ぜんぜんイヤにはなりませんでしたよ。
今年は神頼みから始まってしまいました。
鉄人には、どう頑張っても追いつけませんが、
気持ちは、上を向いて諦めないで行かなくてはですね。
コロナが落ち着いたら、また、ご一緒に!
by nousagi (2021-01-16 10:26) 

カスミッシモ

里山歩きですね。
こちらにも弘法山、高取山はあります。我が家から100mぐらいの所に最勝寺もあります。秦野には道灌まつりもあります。
縁でもありそうな?
by カスミッシモ (2021-01-22 15:59) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
秦野と道灌はどう関係あるんでしょう?(^^;)
何か謂れがあるんでしょうか。
ちょっと気になります。
by nousagi (2021-01-23 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。