SSブログ

愛宕山~皇鈴山~登谷山(2021年1月4日) [山歩き]

【愛宕山 654.8m】
【皇鈴山 679m】
【登谷山 668m】
【埼玉県】
【2時間(休憩込)】
【二本木峠~愛宕山~皇鈴山~登谷山~皇鈴山~二本木峠】


登谷山.jpg



コタツムリは何時間でも1日中でもできるのですが
新年になってもヤル気なし、ダラダラ状態が続いてはイカン、と
思い立ったのはお日様が上がり、ポカポカとなってから・・・。(^^;)
遅いですけど、とりあえず出かけました。

以前は内手バス停から車道を歩き、二本木峠まで来ましたが
今回は、車道は省略、二本木峠から歩き始めます。

02-001.jpg



丸太の階段を登り、明るい自然林の尾根道を行くと
すぐに、三角点のある愛宕山に着きます。

02-002.jpg



西が開けた皇鈴山の広い山頂にはワンちゃん連れのご家族が休んでいました。

02-003.jpg



反対の東側には、展望台があります。
数台の車や人が何やら狙っていました。
薄っすらミニ雲海が見えます。
日光の山々も見えます。(写真ボツでした)

02-005.jpg


02-006.jpg



気持ちのいい登山道です。
真白なのは浅間山ですね。

02-010.jpg



登谷山からの展望も素晴らしいです。
後姿をお借りしました。

02-012.jpg



ランチを済ませ、ほぼ同じ道を二本木峠に戻りました。

寒くて、朝早く起きるのがツライ、軟弱者です。
でも、無理しないで、楽しんで、
ゆるゆる歩きを、しばらく続けようと思います。



nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 16

はなねこ

少し歩いて眺望が楽しめて
冬の陽だまり歩きにぴったりのお山のようですね。
by はなねこ (2021-01-05 14:12) 

のら人

この辺ですと、気が早いもので、白石のハナモモはもう直ぐかな?と思ってしまいます。3月末からですが。^^;
by のら人 (2021-01-05 18:24) 

nousagi

★はなねこさん☆
ここは未登ですか?
二本木峠はヤマツツジのころは
まるで縁日のように賑わいます。
アップダウンの少ない尾根道は
気持ちいいですね。
by nousagi (2021-01-05 19:58) 

nousagi

★のら人さん☆
私は見に行ったことがないのですが、
ハナモモは色が濃くて鮮やかですから
たくさんの木が一斉に咲くと
見応えありますね。
by nousagi (2021-01-05 20:03) 

インレッド

この辺りは冬に笠山・堂平・大霧山など登った時に通った山です。
外秩父七峰縦走大会の時も通りました。定峰峠あたりも桜は綺麗で
したよ。最近では天空のポピーで大霧山付近を通りました。
    
by インレッド (2021-01-05 20:14) 

tochimochi

朝、起きるのが辛いですね。
でも外に出てみると意外とポカポカ、気持ちのいい空です。
白い山を見るとテンションも上がりますね。
明日からまた寒波が来るようです。
頑張らず、ゆるゆると歩いてください。

by tochimochi (2021-01-06 07:52) 

nousagi

★インレッドさん☆
七峰を踏破するなんてあり得へんて
思っていたものですが
山友につられて歩いておいて
良かったなぁとしみじみ思います。
この辺り、特に春がいいですよね。
by nousagi (2021-01-06 10:04) 

nousagi

★tochimchiさん☆
山は行くには寒かろうが暗かろうが
バシッと起き上がる強い意志がないと、
と思うのですが、
でも無理は苦しいので、
マイペースで楽しみます。(^^)
by nousagi (2021-01-06 10:11) 

Jetstream

奥武蔵は通行できる林道が多いので、ショートカットできますね。
コタツムリはいいです。(笑) 年末から風もなく穏やかな天気でしたがだんだん寒くなってきましたね。遅出で短時間の山歩きもいいですよ。!(^^)!
by Jetstream (2021-01-06 16:34) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
林道になると、クネクネだったり狭かったり
そんな道も山歩き同様、トレーニングのつもりで
行ってみようと思っています。
所々の通行止めがちょっとイヤですけどね。(・・;)
by nousagi (2021-01-06 19:53) 

よしころん

わー!全然雪ないのね。
この時期、山に雪がないのは不思議な気がするようになりました^^;
by よしころん (2021-01-06 21:59) 

nousagi

★よしころんさん☆
今ごろだと、少しは降ることもありますね。
でも、今年は周辺、降ってません。
雪の風景にも、生活にも、すっかり馴染んできたようですね。
考えてみると、新潟に住んでいたときは
毎日、雪でしたが、特に苦にはならなかったのにねぇ。

by nousagi (2021-01-07 09:35) 

山ばか夫婦の山歩

我々は小川町からバスでしたが、懐かしいコースですね。
この時期の寒さが、遠くまでの展望を良くしてますね。
外秩父七峰縦走コースは参加しましたが途中棄権・・
2回に分けて歩きました。また歩きたいですね。
by 山ばか夫婦の山歩 (2021-01-08 12:46) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
私も以前はバスで。
改めてなかなかいいコースだと思いました。
自然林の尾根道が気持ちいいですね。
登山口までもう少し近かったら
頻繁に歩きたいところでした。
七峰は、もう歩きたくないです。(^^;)
by nousagi (2021-01-09 17:19) 

カスミッシモ

正月からいい滑り出しです。
今年は山にたくさん行けるようになるといいですね。
by カスミッシモ (2021-01-22 16:13) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
またまた緊急事態宣言が出てしまって
なおさら遠出はできませんね。
寒い時期でなかなか気合いが入りませんが、
近場の里山で短時間でものんびり歩きがいいですね。

by nousagi (2021-01-23 13:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。