SSブログ

天覧山~多峯主山~日和田山(2019年11月30日) [山歩き]

【天覧山 197m】
【多峯主山 270.8m】
【日和田山 305.0m】
【埼玉県】
【行動時間 7時間(休憩込)】
【飯能市中央公園~天覧山~多峯主山~日和田山~高麗峠~飯能市中央公園】
【2名】



日和田山m.jpg



亡くなられた田部井さんのモニュメントが
日和田山にできたというので、久しぶりに行きますとMKさん。
それではご一緒にということで、出かけました。

ほぼ終盤の、それでも鮮やかな紅葉を見ながら能仁寺を抜け
まずは天覧山に向かいます。

あっという間に着く山頂からは、富士山やスカイツリー、ビル群もくっきり見えます。

34-01.jpg


201P方面から多峯主山に向かいます。

34-02.jpg


多峯主山山頂は、やはり好天の土曜日ですから人が多いです。

34-03.jpg


ここからもくっきり富士山見えています。
霜が降りた寒い朝でしたが、この時間になると日差しがポカポカ、気持ちいいです。

34-04.jpg


西に向かい、分岐を北へ、武蔵台方面の登山口へ進みます。
こんな気持ちのいい場所も。

34-05.jpg


日和田山の元宿登山口までは車道歩きです。
途中の公園の紅葉はちょうどいい感じでした。

34-07.jpg


田部井さんのモニュメントは日和田山登山口の駐車場の一角にありました。

34-08.jpg


男坂も行列、展望の良い鳥居のところは休憩の登山者で混みこみです。
ここからの富士山を眺めて、山頂に向かいます。

34-10.jpg


34-09.jpg


山頂も混んでいましたが、スペースを見つけてランチタイムです。
今日は、30分ほどの休憩で下山します。

狂い咲き? 迷うことなく堂々と咲いていました。(^^)

34-11.jpg


こちらからの下山は初めてです。

34-12.jpg


途中、男岩女岩ではクライミングの練習中です。

34-13.jpg


一部、通行止めになっている登山道もありましたが
他は、倒木などもそれほど気になりませんでした。
日向の登山口に出て、巾着田に向かいます。

34-14.jpg


巾着田からドレミファ橋を渡り、奥武蔵自然歩道を高麗峠へ。

34-15.jpg


「ほほえみのおか」で小休止し、出発地点の中央公園に戻りました。
距離は12キロ強でしたが、累積標高は600mちょっと。
心地よい、ゆるゆる陽だまり山行でした。




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

天覧山登山口にある能仁寺の紅葉はとても見事で、
ベストの頃は、カメラマンや観光客が訪れます。
私も、数日、通ってしまいました。
現在、テーマパークが建設されているところで、
来年以降は、もっと賑わいそうです。



2019/11/19

2019-11-19 14.34.30.jpg



2019/11/20

2019-11-20 11.41.24.jpg



2019/11/23

2019-11-23 11.02.47.jpg


2019-11-23 11.03.13.jpg


2019-11-23 11.06.11.jpg


2019-11-23 11.09.22.jpg



2019/11/25

2019-11-25 11.39.20.jpg


2019-11-25 11.41.20.jpg



nice!(17)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 20

よしころん

おー!すんばらしい紅葉じゃあーりませんか!!
それにしても山頂付近の人の多いこと…^^;
都会やねぇ(笑)

by よしころん (2019-12-03 18:48) 

hayazou2002

田部井さんのモニュメントがあるなんて
行ってみないと・・・。
by hayazou2002 (2019-12-03 19:23) 

インレッド

月イチ登山になっちゃたかと心配していましたが、なんとか
歩いていますね。この辺りは散歩がてらのハイキングには中々
良さそうですね、能仁寺の紅葉もなかなか良い雰囲気です。
by インレッド (2019-12-03 19:53) 

tochimochi

田部井さんは講演会で茨城に来たことがあります。
ほんとに飾らない方でした。
あれから?十年・・・。
素晴らしい紅葉ですね。
私も先日堪能してきました。
by tochimochi (2019-12-03 21:08) 

nousagi

★よしころんさん☆
名残の紅葉ですね。
天気のいい土曜日だったので
人はゾロゾロ、賑やかでした。
都会・・・
よしころんさんの新居付近に比べたら
都会でしょうねぇ。(^^;)
by nousagi (2019-12-04 05:59) 

nousagi

★hayazou2002さん☆
最近、有志の方々が作られたそうです。
ちょっと見逃しそうなところにありますが
こちらに帰られた時に是非。
by nousagi (2019-12-04 06:03) 

nousagi

★インレッドさん☆
ギリギリ、月イチを免れています。(^^;)
なかなかやる気が起きず、
声がかかってやっと重い腰を上げる感じで。
この時期の能仁寺は特に綺麗で
観光客も多いようです。

by nousagi (2019-12-04 06:06) 

nousagi

★tochimochiさん☆
紅葉も終盤ですね。
田部井さんは、川越?に住んで
この日和田山によく通われていたとか。
受け売りですが・・・
by nousagi (2019-12-04 06:08) 

テリー

素敵な紅葉でしたね。富士山も見えて、最高だったでしょう。
登山口のお寺の紅葉も、見事ですね。
by テリー (2019-12-04 18:05) 

nousagi

★テリーさん☆
ボヤーっとした日が多かったですが
この日はとびきりいい天気で
スッキリと晴れていたので
富士山も綺麗に見えました。
能仁寺はなかなか良いお寺で
カメラマンも多かったです。
by nousagi (2019-12-04 18:17) 

Jetstream

ちょこちょこお出かけされていいですね。!(^^)! 健康にもいいんで歩きましょう。富士が綺麗に見えますね、とても開放的な眺め。電車で行けますので、そのうち登ってみます。でも寒い朝は苦手で出そびれています。
by Jetstream (2019-12-04 23:49) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
寒いの嫌ですよね。(^^)
これから尚更、寒いし暗いしで、
つい出そびれてしまいます。
この辺は、お昼過ぎまで、
登って行く人がいます。
ゆっくり出発でも気軽に歩けていいですね。
by nousagi (2019-12-05 09:23) 

のら人

厳しい冷え込みも無い、関東の低山が一番ですね!冬は。^^
余程の変態でなければ、マイナス度が当たり前の世界の山へは行きません。
by のら人 (2019-12-05 19:28) 

nousagi

★のら人さん☆
そうですよねー
寒い、冷たい、苦しい、、、
厳しい雪山に行こうなんて、
まともな人間には考えられませんねー(笑)
陽だまり山行が一番です。(๑˃̵ᴗ˂̵)
by nousagi (2019-12-05 20:29) 

山ばか夫婦の山歩

能仁寺の紅葉は、わりと有名ですよね。
気温が下がりはじめたので、富士山もくっきり、ですね。
この辺はホームグラウンドなのですが、最近歩いていません。
前回、飯能アルプスを歩いて、楽しかったので、ここも
歩く気になりました。
by 山ばか夫婦の山歩 (2019-12-06 19:12) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
能仁寺、色づき始めから終盤まで何度も見ました。
周りの山も綺麗で、いい季節ですね。
寒くなりますが、陽だまりを狙って
ぜひお出かけください。
by nousagi (2019-12-07 07:56) 

ぽんぽこ狸

これからはNousagiさんは苦手な寒さ対策をしないと。
お年の狸は、手指が冷たい時は手袋の中にカイロを入れ対策しています。使っているのは ”めちゃ熱いカイロ マグマ” とっても役に立ってます。
ご参考までに。

温かく成ったら、晃石山も狙ってください。お土産が熟成しています。

昔、昔、高麗駅から行った事のある日和田山。懐かしく思い出しました。

by ぽんぽこ狸 (2019-12-09 20:13) 

カスミッシモ

紅葉が綺麗ですね。
見ごたえのあるロングルートで景色も良くて素晴らしいです!
人気のあるコースなんですね。
by カスミッシモ (2019-12-09 20:57) 

nousagi

★ぽんぽこ狸さん☆
寒い時は陽だまりが一番ですね。
マグマ、そんなに暖かいですか?
今度試してみます。(^^)
一年に一度くらいは、
そちらにもお邪魔しなくてはですね。

by nousagi (2019-12-12 20:06) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
手頃で展望も良い、人気のあるコースです。
周りがどこも綺麗なので
ただの田舎道を歩くだけでも気持ちいいですね。
行ったことはありませんが、
弘法山のような感じかなと思います。(^^)
by nousagi (2019-12-12 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。