SSブログ

西平山~蕨山(2019年1月30日) [山歩き]

【西平山 732m 埼玉県】
【藤棚山 920.2m】
【蕨山 1030m】
【2名 MKさん】
【河又~藤棚山東尾根取付き~西平山~大遠見山~藤棚山~蕨山(展望台)~名郷】


蕨m.jpg


地図読みをしたいとMKさん。
それでは、以前から行きたいと思っていた
藤棚山の東尾根で蕨山へ行きましょうということになりました。

西平山~大遠見山~藤棚山への尾根の先端から取り付きます。
尾根に乗り、しばらく行くと、作業車でも入るような立派な道に合流しました。
2つのピークには手書きの山名標識が掛けられていました。
西平山と大遠見山です。


04-005.jpg


04-007.jpg


藤棚山でアツアツのカレーうどんでランチ、あったまりました。
写真、撮り忘れました。(^^;)

04-008.jpg


休憩後はもう一頑張り、蕨山展望台まで、明るい尾根道を行きます。
けっこう登りでした。(^^;)

04-010.jpg


蕨山展望台からは、白い山々が見えました。
浅間山、妙義山、・・・かな。

04-012.jpg


名郷からのバスは行ったばかり、
お湯を沸かして、熱いお茶を飲んで、1時間待ちました。

出会った登山者は2名、地味ではありましたが、
静かで充実感ある山行でした。



nice!(19)  コメント(16) 

nice! 19

コメント 16

のら人

この時期は地味な山で充分です!^^
兎に角、少しでも歩いていれば良いのです。
by のら人 (2019-02-01 12:25) 

よしころん

いいなぁ。2月になったのにまだ歩けていません(・_・、)
by よしころん (2019-02-01 12:27) 

インレッド

正丸峠よりそちら側ですから、文句はなにもありま
せんが、案外ここは展望が良さそうですね。
その内また福寿草でも見に行こうかな??。
by インレッド (2019-02-01 16:59) 

tochimochi

出だし快調ですね ^^
温かメニューで歩くのが似合いそうな山です。
私もそろそろ腰を上げないと・・・^^;
by tochimochi (2019-02-01 21:21) 

ぽんぽこ狸

地図が読めるということは方向音痴では無さそうですね。
by ぽんぽこ狸 (2019-02-02 13:39) 

nousagi

★のら人さん☆
そうですね、なんでもゼロよりは
1でも2でも、と思います。
事前のリサーチはしませんが
帰ってから見てみたら、
この尾根、のら人さんも歩かれてましたね。
by nousagi (2019-02-02 19:34) 

nousagi

★よしころんさん☆
まだ寒いから、無理せず・・・
花が咲き始めたら、
つい出かけてしまうでしょう。
そしたらきっと調子の悪いのは吹っ飛びますよ。
by nousagi (2019-02-02 19:35) 

nousagi

★インレッドさん☆
福寿草ももう少しですね。
インレッドさんに資料をいただいた時から比べたら
行く人の数も増え、ツアーも入り
ルートの様子も随分変わってますよ。
by nousagi (2019-02-02 19:38) 

nousagi

★tochimochiさん☆
やっぱり寒いのが嫌で
穏やかなところに向かってしまいます。
しばらくはこんな山歩きがいいですね。
そちらも、ボチボチ花の季節が来ますね。
by nousagi (2019-02-02 19:41) 

nousagi

★ぽんぽこ狸さん☆
地図、だいぶ読めるようになったと思います。
山では、ですが。
地図はともかく、磁石まで使わないので
街中では、よく迷います。(^^;)

by nousagi (2019-02-02 19:44) 

カスミッシモ

いい感じの山歩きですね。
静かそうで、気持ちが落ち着きます。
by カスミッシモ (2019-02-03 20:31) 

yoriko

冬山で熱々のカレーうどんは体も温まりより一層美味しいでしょうね
きっと普段食べるのより数倍美味しく感じることでしょう。
普通の地図も読めないので目印がない地図を頼りに歩くとは
神としか思えません。凄い!
by yoriko (2019-02-09 17:32) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
葉の落ちた自然林はいい感じですね。
わんさか茂っている時期より、
どちらかというと、この時期がけっこう好きです。
花の時と違い、会う人も1人2人、
落ち着きますね。

by nousagi (2019-02-09 21:17) 

nousagi

★yorikoさん☆
地図読みは、根気よく繰り返していると
だんだんわかってきます。
いい師匠もいますし。(^^)
インスタントのうどんやラーメンが
山ではご馳走ですね。
by nousagi (2019-02-09 21:20) 

Jetstream

歩いてみたいコースです。でも、距離がありそうです・・・
山でカレーうどん、食べたい!
by Jetstream (2019-02-13 21:02) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
距離? 雲取山日帰りスイスイの方が
何をおっしゃいますか。(^^)
カレーうどんはインスタントですが
とっても美味しかったですよ。
by nousagi (2019-02-19 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。