SSブログ

日和田山~物見山(2017年10月26日) [山歩き]

引っ越しで、武蔵の山が近くなったので、
散策コースを開拓しながら、せっせと歩いています。
折角の青空、山でランチしよう・・・。

そんないつもの道も、嬉しい出会いが。

先日も会ったので、同じ場所を探しながら歩いていると、
いました、カモシカ。
先日は二頭でしたが今回は一頭です。
ムシャムシャと口を動かしています。
どうやら、足元のキノコを食べているようです。


カモシカ1.jpg


カモシカ2.jpg


先へ進むと、今度はセンブリを発見。
あら~、こんなところに。(^^)


センブリ1.jpg


センブリ2.jpg



3つ目の嬉しいは何だろうと期待しながら歩きます。

おお~、富士山見えました。
これが3つ目かな。


富士山.jpg


物見山と高指山の間に、新しいトイレを建設中でした。
物見山の下の林道は、2日前は、がけ崩れでふさがっていましたが、
木の枝が切られ、どうにか人は通れるようになっていました。

日和田山は遠足の子供たちで大賑わい。
早々に引き返し、物見山でランチタイムをとりました。
・・・が、ランチセットが入っていません。(>_<)
お菓子で空腹をごまかして、さっさと下山しました。(^^ゞ



詳しい山行記録はありません。





nice!(26)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 24

Jetstream

カモシカと遭遇、ラッキーですね。 上手く撮れてます!!
センブリも見れ、富士まで眺めれていい山散歩となりましたね。
武蔵の山が近くなったとは、羨ましいです。!(^^)!
by Jetstream (2017-10-28 17:24) 

カスミッシモ

こんばんは。
引っ越しして山が近くなった、良いですね。
私も小淵沢か松本辺りに引っ越したいです~。

by カスミッシモ (2017-10-28 17:46) 

よしころん

お引越しされたのですね^^
黒いカモシカちゃんにかわゆいセンブリに富士山、いうことなしですなぁ^^
by よしころん (2017-10-28 19:39) 

のら人

カモシカがキノコを喰うとは・・・。
素晴らしい写真です。
自分の天敵です。^^;
by のら人 (2017-10-28 19:57) 

はなねこ

おお、立派なセンブリだこと。(^^)
お馴染みさんができて、すっかり地元のお山になりましたね。
そうそう、お馴染みのお山になると、忘れ物もしがちですよね。
今度、青空のお山で、ランチご一緒してね。

by はなねこ (2017-10-28 20:21) 

けやき

こんばんわ~
引っ越しされて武蔵の山が近くになったとの事で、我が家からも武蔵の山は近いのでアップ楽しみにしています。

センブリ・・・私はまだ観たことがない様な?・・・
by けやき (2017-10-28 21:06) 

ヴェール

センブリ綺麗ですね。
引っ越しをされて武蔵の山がホームグラウンドになりますか。
今年3月上旬に、会山行で巾着田入り口から鎌北湖まで歩き、
早春の長閑な低山歩きを楽しむことができました。
北向地蔵は野州岩舟地蔵尊の分身で北を向いているとの解説
があり、栃木県人として親しみがわいてきました。(笑)
by ヴェール (2017-10-28 21:41) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
武蔵にカモシカがいるとは知りませんでしたので
遭遇したときは、びっくりしました。
まだ若くて可愛いカモシカでした。
また会えるかも。(^^)
けっこう、まだ歩いてないルートがあったりして
楽しみです。
by nousagi (2017-10-29 08:52) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
長野県、引っ越し賛成です。(笑)
ぜひ、行ってもらいたいです。
別荘もOK。
そしたら絶対招待してくださいね。(^^)
by nousagi (2017-10-29 08:54) 

nousagi

★よしころんさん☆
確か海がお近くでしたっけ?
山が近いのもいいでしょ。
掃除洗濯してから出かけても、
ランチに間に合います。(^^)
by nousagi (2017-10-29 08:55) 

nousagi

★のら人さん☆
キノコを食べるのって珍しいんですか?
可愛いんで、大目にみてやってください。
カモシカが食べられるなら、人間も食べられるんですよね。
カモちゃんに選定をお願いしたいです。
by nousagi (2017-10-29 08:57) 

nousagi

★はなねこさん☆
センブリ発見も嬉しかったですよ。
武蔵ってそんなに珍しい花はないと思いますが
いろいろ見つけたいですね。
青空の下でランチは、何でもおいしいですよね。
しばらくご一緒していないので是非よろしく!
by nousagi (2017-10-29 09:00) 

nousagi

★けやきさん☆
お近くなら出かけて来てください。
お花の場所、ご案内します。
まだもう少しの間は見られると思います。
by nousagi (2017-10-29 09:02) 

nousagi

★ヴェールさん☆
栃木からだとかなり遠かったのでは?
人気のあるルートで、人も多かったでしょう。
特に日和田山はうんざりするくらい賑やかで・・・(笑)。
秋の巾着田は曼珠沙華で有名で
今年も天皇皇后両陛下が訪れたそうです。
でも、道路はひどい渋滞でした。(>_<)
by nousagi (2017-10-29 09:08) 

山ばか夫婦の山歩

この辺りは我々もホームグラウンドです。
最近、人が多くなったので、平日コースですが。
先日、正丸峠を訪れた時に帰りに巾着田に寄ろうと思い
ましたが、すごい人であきらめました。
これから、冬にかけて、歩こうと思います。
by 山ばか夫婦の山歩 (2017-10-29 10:23) 

ひろたん

カモシカがこんなに近くでみれるなんて。
以前熊にあって・・
こんなに撮れたのかな^^;
by ひろたん (2017-10-29 10:34) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
そうですね、よく行かれてますよね。
きっといろんなルートをご存じでしょう。
里山は踏み跡もあちこちにあり、
こちらへ行くとどこへ続くんだろうとか
興味がわいてきます。
花の時期の巾着田は混みこみですね。
by nousagi (2017-10-29 20:40) 

nousagi

★ひろたんさん☆
クマは怖いので、近くでは見たくないですが
カモシカは可愛くていいですよね。
全然逃げる気配がないんです。
安全だとわかっているんでしょうね。
同じ鹿でも、増えすぎて駆除される鹿さんとは大違いですね。
by nousagi (2017-10-29 20:44) 

tochimochi

引越しされたのですか。
新しい家で気分も一新、山へも近くなっていいですね。
いろんな出会いがあるのが山歩きのいいところ、でも武蔵にカモシカがいるとは驚きです。

by tochimochi (2017-10-29 22:17) 

インレッド

西武沿線に引っ越しですか、私の領分に入らないように!!。
このあたりから秩父にはカモシカは結構多いですね、その内、狩猟のかたと行き会うかも知れませんから、なるべく目立つ服装の方が良いかも、狙い撃ちされますよ!!。
by インレッド (2017-10-30 08:51) 

nousagi

★tochimochiさん☆
山が近くなったのは最高ですね。
でも、都会の喧騒が最近ちょっと懐かしいです。(^^;)
カモシカは可愛いですよね。
タヌキ(おそらく)も見ましたが
イノシシはかなり多いらしいです。
by nousagi (2017-10-31 11:35) 

nousagi

★インレッドさん☆
そんなに欲張ってはダメですよ。
この辺りは断然、私のテリトリーになります。(笑)
山歩きはやっぱり目立つ色のほうがいいですね。
黒っぽいものが遠くで動くとクマかと
構えてしまいます。
by nousagi (2017-10-31 11:38) 

テリー

カモシカがかわいいですね。
富士山、白いですね。
折角の新雪が、溶けたと聞いていますが、この後、溶けたのかな。
by テリー (2017-10-31 14:21) 

nousagi

★テリーさん☆
カモシカ、いつまでもカメラ目線ですよね。(^^)
暖かい日が続くと、薄っすら積もった雪はすぐ溶けてしまうのでしょうか。
朝晩、けっこう寒いですが、太陽の力は偉大ですね。
そう言えば、27日の浅間山も白かったです。
いろんな山で、雪の情報がありますね。
by nousagi (2017-10-31 15:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。