SSブログ

草津白根山(2017年10月10日) [山歩き]


今シーズン初の紅葉は、なかなか縁がなかった草津白根山でした。

パッチワークのような紅葉を楽しんできました。



草津白根山1.jpg


草津白根山2.jpg



山行記録はこちらへ。




nice!(30)  コメント(36) 
共通テーマ:blog

nice! 30

コメント 36

山ばか夫婦の山歩

紅葉も、黄色の他、緑・白などが混じって面白味がありますね。
これから、だんだん下へ紅葉前線も下がってきますが、
見過ごさないように気を付けたいですね。


by 山ばか夫婦の山歩 (2017-10-13 16:27) 

よしころん

まだ山歩きを始める少し前くらい、ここのRWから柱の土台で寛いでいるカモシカ見たことを思い出しました^^
黒っぽいと本当にクマに見えるますよね^^;
by よしころん (2017-10-13 16:55) 

のら人

紅葉いいですね!
by のら人 (2017-10-14 07:57) 

ちんぐるま

鏡池… 行ったよな~
山の池と紅葉、贅沢ですね♪
by ちんぐるま (2017-10-14 08:48) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
赤が多かったのが印象的でした。
こうした、パッチワークも好きですが
大きな森に包まれる紅葉が大好きです。
これから、里山で楽しめますよね。(^^)
by nousagi (2017-10-14 11:07) 

nousagi

★よしころんさん☆
栄養がよかったのか、
歩いている様子が丸い感じで、
クマに見えたんですが、カモシカでした。
未だ、クマさんには会ったことがありません。
場所によっては見てみたい・・・。(^^;)
by nousagi (2017-10-14 11:08) 

nousagi

★のら人さん☆
いいですよね。
もうこんな時期になりました。
動いてます?
by nousagi (2017-10-14 11:09) 

nousagi

★ちんぐるまさん☆
紅葉と空と池と、
自然の美しさを堪能してまいりました。
初めてですが、いいところですね。
by nousagi (2017-10-14 11:10) 

tochimochi

草津白根山は行ったことありません。
下降淵周辺は好みの景色です。
富貴原ノ池の紅葉が見事ですね。
それにしてもあちこちから10名揃うのは大変でしょうね。
by tochimochi (2017-10-14 11:27) 

テリー

富貴原ノ池の雰囲気が、北海道大雪山高原沼の緑沼と雰囲気が似ていて、すばらしいですね。

by テリー (2017-10-14 12:46) 

カスミッシモ

紅葉もそろそろ山麓に下りてきているようですね。
昨日から急に寒くなりましたので紅葉も早くいかないと終わってしまうかもしれません。
来週はまだ紅葉見られますかね?台風も来そうですし。
by カスミッシモ (2017-10-14 12:55) 

山子路爺

志賀高原にはよく出かけるのに草津白根をしっかり歩いた事がないです。もうすぐ雪なので今年は無理ですが来年にでも歩きたいですね。

by 山子路爺 (2017-10-14 13:07) 

nousagi

★tochimochiさん☆
3つの池を見ましたが、
富貴原ノ池付近が一番キレイでした。
10人集まるので、歩き始めも遅くなりました。
by nousagi (2017-10-14 14:26) 

nousagi

★テリーさん☆
北海道の山は行ったことがありませんが
そんな雰囲気しますか。
赤が特に濃い色で、低山の紅葉とはちょっと違う感じでした。
by nousagi (2017-10-14 14:28) 

nousagi

★山子路爺さん☆
私もここは初めてでした。
観光で行っても、せいぜい御釜を見るくらいでした。
あ、志賀高原は行ってないです。
行きたいです~
by nousagi (2017-10-14 14:30) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
来週行かれる予定ですか?
天気ずっとよくなさそうですね。
紅葉は、高いところは落葉しているのも多いのですが
下のほうは大丈夫かな・・・
でも、よくわかりません。(^^;)
by nousagi (2017-10-14 14:31) 

Jetstream

紅葉ハイクいいですね。!(^^)! 今はひょうたん池のあたりが紅葉進んで、紅葉は麓に下りていくでしょうね。
以前、RWへいくハイウェー沿道の紅葉が綺麗だったことを思い出しました。

by Jetstream (2017-10-14 17:33) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
上から下までだんだんと楽しめるのがいいですね。
どこかで外れても、どこかで見ごろという感じですね。
富貴原ノ池~ひょうたん池の間が、ちょうどだったかな。
平日なのに、車もずいぶん多かったです。
by nousagi (2017-10-14 17:42) 

yoriko

紅葉が始まっていて美しいですね
写真を拝見してわぁ〜と感動しました
カモシカもいたんですね
カモシカは動物園で見るものかと思っていました^^;


by yoriko (2017-10-14 20:58) 

nousagi

★yorikoさん☆
カモシカはじーっと見ていて
なかなか逃げないんですよ。
とても可愛いです。
マルちゃん、元気になってきてよかった。
うちのルビーも、とても心配しましたが
元気になりました。(^^)
この広い野原いっぱい♪
よく歌いました。

by nousagi (2017-10-15 16:51) 

はなねこ

眼下に広がるパッチワークのような紅葉がいいですね。
今年は逃してしまいました。
次は低山で、見上げる紅葉ですね。
奥武蔵のあたりにも、いいところがありそうでしょうか。
by はなねこ (2017-10-15 17:01) 

nousagi

★はなねこさん☆
見上げて、包まれる紅葉が好きですよ。
武蔵の山って植林が多いですよね。
まあ、ところどころにあるとは思いますが。
探してみましょう。
by nousagi (2017-10-15 17:28) 

インレッド

挨拶が無かったような気がしますが、
久し振りの山のようで、山貧乏の方には寛容に
しておきます。この時期なら紅葉はこの辺りでは
ナナカマドなのですが、芳ヶ平の方が良かったかなー。
by インレッド (2017-10-15 19:18) 

kuro98

カモシカは会ったことないです。

今年の紅葉は遅いようです。

遠くから山肌がパッチワークのようですね。

by kuro98 (2017-10-16 09:15) 

nousagi

★インレッドさん☆
お邪魔しま~す!って
言ってから歩き始めましたよ。(笑)
山貧乏ですか?(^^;)
確かに、最近かなり貧乏です。
たくさん持っている人に恵んでもらわないと。(笑)
今回は芳ヶ平へは何度も行っているリーダーさんでしたので
こちらになりました。
by nousagi (2017-10-16 16:45) 

nousagi

★kuro98さん☆
カモシカはけっこうよく会います。
秩父や武蔵の山にもいるので
遭遇率は高いです。
おごじょには一度も会っていないので
会いたいですが、そうそういないですよね。
by nousagi (2017-10-16 16:47) 

フクシア

10日はお天気が良かったのですね。綺麗な黄葉ですね。
私は8日&9日は磐梯山と西吾妻山に登り、10日は半日喜多方市の観光をして戻りましたが、福島は昼頃から雨でした。
でも関東に入ると蒸し暑くて落差を感じました。

ずっと雨が続いていますので今後紅葉はどうなるのでしょうね?
by フクシア (2017-10-16 17:10) 

nousagi

★フクシアさん☆
東北遠征でしたか。
10日、草津は一日持ちました。
半袖から急に厚手の長袖になってしまいました。
寒いですね~
近場の紅葉、期待しているのですがどうでしょうね。
by nousagi (2017-10-17 10:10) 

ヴェール

展望所からの下りの登山道横や所々の赤の紅葉が綺麗ですね。
緑との対比もいいですね。
長雨が続いてなかなか紅葉も見に行けませんが、来週は日光中禅寺湖畔歩きの予定です。
by ヴェール (2017-10-17 11:16) 

ひろたん

紅葉ハイクは良いですね。
赤がお見事です。
最近綺麗な紅葉を見ていませんよ^^;
by ひろたん (2017-10-18 13:07) 

のら人

やっと試験が終了して解放されたので今週末から始動です。
富山遠征編をお楽しみに!^^
by のら人 (2017-10-18 13:22) 

nousagi

★ヴェールさん☆
日光の山は何度か行きましたが
秋の紅葉のいい時には行ったことがありません。
頭の中が、この時期は混むと、固まっています。(^^;)
この天気、なんとかならないでしょうかね。
by nousagi (2017-10-19 11:26) 

nousagi

★ひろたんさん☆
天気が異常だから、
計画も立てづらいですね。
お天気を見計らって
さーっと行けるといいのですが。
これから近場の紅葉に期待です。
by nousagi (2017-10-19 11:28) 

nousagi

★のら人さん☆
富山遠征ですか?
紅葉にキノコに・・・
いろいろ見せていただけるのでしょうか。(^^)
by nousagi (2017-10-19 11:30) 

hayazou2002

こんばんは、
群馬の山が遠くなりました。
草津白根山は規制が解除されたんですね。
いいなああ。。

by hayazou2002 (2017-10-25 00:14) 

nousagi

★hayazou2002さん☆
単身赴任とか。
しかも遠くへ大変ですね。
そうそう、帰って来られないですよね。
数年のことでしょうから、頑張ってくださいね。(^^)
上の駐車場や売店は閉鎖されていたら
観光客も行きにくいですもんね。
いい季節ということもあり、車の数、随分多かったです。
by nousagi (2017-10-25 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。