SSブログ

武甲山~小持山~大持山(2017年10月27日) [山歩き]


久しぶりのフクシアさんと、武甲山に行ってきました。
今回は、バリはなく、一般ルートで紅葉巡りの周回です。


武甲山1.jpg


武甲山2.jpg



山行記録はこちらへ。




nice!(19)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 22

よしころん

おぉ~!貴重な紅葉、黄葉♪
そういえば武甲山って登ったことがないかも…^^:

レンズにゴミが付いているようなので、一度お掃除してね~^^
by よしころん (2017-10-31 18:06) 

インレッド

ここは私のテリトリーなのですが引っ越してきたばかりなので許すことにしますが挨拶が無かったような気がします。普通はタオルなどを持って挨拶に来るのですが・・・。
良い所に引っ越されて、毎日が楽しくなりそうですね。余生を過ごすには良いようです。
by インレッド (2017-10-31 19:18) 

Jetstream

見事な紅葉です。いいタイミングで紅葉の山歩き楽しめましたね。!(^^)! 秋の奥武蔵は山歩きが楽しめますね。
と云うことは奥多摩でも見頃でしょうね。ぐずぐずしていると、枯葉の山歩きになってしまいますね。困った―

by Jetstream (2017-10-31 21:01) 

フクシア

この度はお世話様でした。
武甲山は私は18年ぶりでしたので新鮮さではnousagiさんに負けないくらいでしたよ。まずまずの紅葉でしたね。
誰かの記録を見ましたが52丁目まであるそうですよ。

クジラ岩ですが、オタマジャクシでも良さそうですね
by フクシア (2017-10-31 23:45) 

tochimochi

この日は台風接近前のいい天気でしたね。
やはり紅葉は青空に映えます ^^
水を汲み上げるということは山頂下のトイレは水洗なのですね。
でも流した水はどう処理してるのか気になります。
by tochimochi (2017-11-01 08:48) 

ぽんぽこ狸

新しい住まいから武甲山は近いようですね。武甲山詣で100回は出来そうですね! 沈黙の石狼さんは元気そうでしたか?
by ぽんぽこ狸 (2017-11-01 15:34) 

けやき

私は武甲山登ったことがないですね。

きれいな紅葉で良い山行でしたね。
by けやき (2017-11-01 19:13) 

nousagi

★よしころんさん☆
あはは~
レンズ、さすがに気になりますよね。
何か変と思いながら、けっこう長いこと使ってました。(^^;)
少ないとは言っても、そこそこ、いい感じの紅葉、
見られました。
by nousagi (2017-11-01 20:28) 

nousagi

★インレッドさん☆
ええ~っ?
関東一円、インレッド領になってしまいますね。
欲張り過ぎです!(-"-)
そのうち、滅亡しますよ。(笑)
by nousagi (2017-11-01 20:31) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
1000m以下に紅葉前線降りてきましたね。
ちょっと高いところではもう葉が落ちてます。
私も今年は遅れをとっていますので追い込みです。
by nousagi (2017-11-01 20:33) 

nousagi

★フクシアさん☆
お世話になりました。
バリではないので、フクシアさんには物足りないかなと思いましたが、新鮮な山歩きになって良かったですね。
丁目石、52までですか?
どこにあったんでしょうね。

by nousagi (2017-11-01 20:35) 

nousagi

★tochimochiさん☆
トイレ、???
どうだったかしら、と思い返してみたのですが
確かに水が流れました。
ただ、わりと新しかったのですが
マナーが悪く、空き缶などのゴミが捨てられていました。
人のために水を持ち上げる人、
自分のゴミさえ始末できない人、
世の中いろいろですね。



by nousagi (2017-11-01 20:40) 

nousagi

★ぽんぽこ狸さん☆
狛犬ってなんとなく好きなんですが、
オオカミの、背骨と皮という野性的な感じが特にいいですね。
武甲山は車で1時間ちょっとかかります。
武蔵の山はトレーニング散策にぴったりです。
by nousagi (2017-11-01 20:50) 

nousagi

★けやきさん☆
武甲山は200名山のようです。
一番のお勧めは、アカヤシオのころ
小持~大持山までの周回がいいですよ。
広い駐車場もあります。
by nousagi (2017-11-01 20:54) 

山ばか夫婦の山歩

駐車場に戻ってくるには、小持・大持山まで周回すると、結構、時間がかかるのではないですか。
浦山口へ降りた事はありましたが・・
もう、かなり色付きましたね。毎年、秋は短いですね。

by 山ばか夫婦の山歩 (2017-11-02 15:08) 

ちんぐるま

武甲山の登山口の奥に車が滑落してたんだけど…
撤去できたんですね。
車で登っちゃいけませんよね。
紅葉がきれい!
by ちんぐるま (2017-11-02 16:14) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
私も、一度目は浦山口に下りました。
随分長かったような気がしますが・・・
大持山~妻坂峠の間が一番キレイでした。
里山も、高いところは終わりになりますね。
ほんと、うかうかしていられませんね。

by nousagi (2017-11-02 20:42) 

nousagi

★ちんぐるまさん☆
登山口の奥ですか?
見当たらなかったので撤去されたんですね。
ほんとに、車で行けると思ったのかな?
時折、黄色の中に、今年は少ない赤が
1本、2本とあるのが目立ちました。
by nousagi (2017-11-02 20:43) 

のら人

このような近場に意外と面白い場所がありますね。^^
キノコはありませんでしたか?
by のら人 (2017-11-05 01:01) 

nousagi

★のら人さん☆
小持山〜大持山の稜線も楽しいですよね。
これからもせっせと通うことになるかと思います。
キノコは、ぜんぜん見ませんでした。
あるのかな?
by nousagi (2017-11-06 09:38) 

カスミッシモ

こう云うコース取りもあるんですね。
武甲山だけでも縦走コースなら5時間ですから、大持山・小持山も廻っての周回コースは良さそうです。
紅葉トレッキングが楽しめますね。
by カスミッシモ (2017-11-06 10:41) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
小持〜大持山の稜線歩きが好きなのと
妻坂峠〜が、未踏だったので、
このルートにしました。
あまり良くないと言われる今年の紅葉ですが、
それなりに綺麗でした。
楽しい時期ですね。
by nousagi (2017-11-06 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。