SSブログ

甘利山~千頭星山 [山歩き]

雨が続き、天気予報もくるくる変わります。
合間を縫って、行ってきました。
お目当ては、満開のレンゲツツジです。

レンゲツツジ.jpg

途中で引き返そうかと思うような雲行きになりましたが
なんとか降られずに済みました。
そして、レンゲツツジ以外にも
たくさんの花に会えました。

アヤメ、スズラン、シロバナヘビイチゴ、ツマトリソウ、ウマノアシガタ
ギンラン、マイヅルソウ、タカネグンナイフウロ、キバナノコマノツメ、ミヤマカタバミ
ヤマツツジ、アズキナシ、ズミ、サラサドウダン、ベニバナツクバネウツギなどなど。。。

イワカガミ(ヒメイワカガミでいいのかな?)とミツバツツジは予想外。

イワカガミ.jpg

今日は見えないだろうと諦めていた鳳凰三山も、
その稜線をミツバツツジの向こうに見せてくれました。

ミツバツツジ.jpg

かなり、得した気分でした~。(*^^)v
詳しい山行記録はこちらへ。

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 5

hide

またまたきれいなお花に出会えていますね。
タイミングがいつも素晴しいですね♪
名前は聞いたことがある山ですが、
本で探しても見当たりませんでした。
鳳凰三山付近の地図で千頭星山は確認できたのですが、
アプローチなど知りたいです。
詳細を楽しみに待ってますね♪

日帰りだったのですか?お疲れ様です。

by hide (2009-06-17 00:37) 

ピュアリン

すご~~い すご~~い

お花の種類もすごいし お花の数もすご~~いみたい

バッチリタイミングがあったのですね

そしてお天気に左右されないで 実行した結果が
良かったのね

本当にどこから見つけてくるのかしらと 思うくらい
あちこちの山を探して来るのですね

私の知らないお花ばっかりだけど・・・
こんなにいっぱいのお花にめぐり逢えたら
無理しても行った価値がある山行きだったね
by ピュアリン (2009-06-17 08:39) 

nousagi

hideさん、
車のことを考えなければ、hideさんなら、
きっとこのまま鳳凰三山まで行ってしまえるかも。
花はその時期が難しいですが、これはしっかり狙って行きました。
甘利山は観光客も多く、土日はマイクロバスやら
ツアーやらが入り、混み合うそうですので、
できれば、平日がお勧めの山です。

ピュアリンさん、
レンゲツツジが目的でしたが、予想外のご褒美のイワカガミもあり
満足の1日でした。
行ったことのない山に行こうとすると、だんだん遠くなり
大変ですが、行った~という充実感もありますね。

by nousagi (2009-06-17 10:36) 

sachi

よかったですね。
お花もいっぱいみることができて、雨さえ降らなければいいです。
レンゲツツジはいまですか。
花の名前もよくご存じで。なかなか覚えられません。
最近はお花にも目がいくようになって 写真も撮りまくっています。
いわかがみ、たくさん咲いていましたね。
by sachi (2009-06-18 01:52) 

nousagi

sachiさん、
お花の博士のような友人がいて
その方の影響で、少しは勉強しないとと
せっせと調べています。
覚えてもすぐ忘れちゃうんですけどね(笑)。

レンゲツツジはちょうど満開でした。
イワカガミも。
お花の写真もうまく撮れると嬉しいですよね。

by nousagi (2009-06-18 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0