SSブログ

柏木山~龍崖山(2024年1月12日) [山歩き]

【柏木山 303m】
【龍崖山 245m】
【埼玉県】
【3名】
【行動時間 5時間30分(休憩込)】
【龍崖山公園P~赤根峠~柏木山~八耳堂~龍崖山~龍崖山公園P】




龍崖山.jpg




昨年、兎の山に行きそびれたので、ことし一番に干支の山へ行くことになりました。
龍、竜、が付く山は地図を見ても結構数があるので、焦ることはないのですが・・・

朝ゆっくり、飯能市の龍崖山公園の駐車場から出発します。

DSC01512.jpg




龍崖山の登山口はすぐそこなのですが、まずは柏木山に向かって階段を登ります。
大きな滑り台があります。

DSC01514.jpgDSC01515.jpg




配水場広場とトイレの間を抜け、工場団地の脇を進みます。

DSC01517.jpg




40分ほどで、赤根峠に着きました。

DSC01519.jpg




シダの道を通ります。
この辺りは、ウラジロシダの北限だそうです。

DSC01520.jpg




タブノキの森の案内があります。

DSC01522.jpg



男坂を通って・・・

DSC01524.jpg




山頂です。
富士山の真っ白な頭や、スカイツリーも見えています。

DSC01526.jpg





DSC01529.jpg


ここでお茶休憩30分、ゆったりしてしまいました。(^^)
下山します。
途中にある、山案内の竹筒、個人的にはこれ、好きです。

DSC01531.jpg




ジャンダルムの道から茜公園へ降りて、車道に出ます。

DSC01533.jpg




車道を20分ほど歩いて龍崖山の登山口の一つ、八耳堂へ向かいます。
ロウバイが満開でいい香りです。

DSC01534.jpg




八耳堂から軍荼利神社の脇を抜け、山道に入ります。

DSC01537.jpg




DSC01539.jpg




龍のオブジェがお出迎えです。

DSC01541.jpg




急な階段があるものの、30分も登れば龍崖山の山頂です。
展望がよくて何度来ても気持ちの良い山頂です。

DSC01542.jpg




DSC01543.jpg




ここでも50分ほど、ゆっくりとランチタイムを取って下山します。

低山ですが、展望の良い場所が何か所かあります。
燧山からは、眼下に工場群、遠くに富士山が見えます。

DSC01546.jpg




DSC01547.jpg




駐車した龍崖山登山口に出てきました。

DSC01548.jpg




門番は木彫りの龍でした。

DSC01549.jpg





nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 8

のら人

干支の山ですか。
陽だまりがポカポカそうです。
この時期は超低山に限りますね。^^
by のら人 (2024-01-15 05:47) 

nousagi

★のら人さん☆
ポカポカでした。
寒いところには行く気になれません。
ロウバイの香りもよかったです。(^^)
by nousagi (2024-01-15 16:31) 

tochimochi

干支の山がいっぱい有っていいですね。
龍のオブジェが可愛いです。
この日は朝は冷えましたが、ポカポカになりましたね。
ロウバイが咲くと香りと温かさも感じますね。
by tochimochi (2024-01-15 21:09) 

はなねこ

なるほど、干支の山を選んで歩いたんですね。
低山でも眺望がいいと楽しみが増えますね。
それに、この時期はやっぱりロウバイですね。(^^)
by はなねこ (2024-01-16 11:24) 

nousagi

★tochimochiさん☆
低山は足しげく通う人達がいて
おらが山という感覚で手を入れすぎることもあるので
どこまでならOKかというのが難しいのですが・・・
日差しが暖かくて、展望のいい山頂でつい長居しました。(^^)

by nousagi (2024-01-16 20:31) 

nousagi

★はなねこさん☆
ここのところ、急に寒くなっていますが
それでもロウバイが咲き始めているのですから
もう少しの辛抱で春かなと期待してしまいます。
近場の「龍」の山で歩き始めでした。
by nousagi (2024-01-16 20:36) 

カスミッシモ

のんびりと里山歩き、いいですね~
もうロウバイが咲き始めていますね。
私も2月中旬頃に丹沢のロウバイを見に行く予定です。
by カスミッシモ (2024-01-20 16:15) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
丹沢のロウバイというと、
シダンゴ山の近くでしたか?
ここからだと宝登山が近いので
毎年気になります。
by nousagi (2024-01-20 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。