SSブログ

忘年会はキャンプ場(2023年12月20~21日) [山歩き]

20日
【天覧山 197m】
【多峯主山 270.8m】
【埼玉県】
【2名】

42-008.jpg




乙女会の忘年会はこの寒いのにキャンプ場です。(^^;)
その前に、普段介護で出られないMKさん、
せっかくの機会なので半日でも歩きたいとのご希望で
飯能市の天覧山~多峯主山を歩くことにしました。

羅漢様を見ながら、まずは天覧山へ。

42-001.jpg




42-003.jpg




いい天気です。

42-002.jpg




多峯主山です。

42-004.jpg




ここも年金山と言われる山、常連さんがいろいろと話してくれます。
元旦は、初日の出を見る人たちで、山頂は入れないぐらいビッシリだそうです。

42-005.jpg




雨池に降りて、下山です。

42-006.jpg




ほんの2時間半ほどの歩きでした。

スーパーで買い出しして、越生町のキャンプ場にチェックイン。
KNさんと合流して私たち3人だけの貸し切りです。

42-010.jpg




42-012.jpg




寄せ鍋に焼肉、舞茸とチーズのガレットやら焼き芋など、
焚火を囲んで、あれやこれやと語り合い、
なかなか寝かせてくれません。(笑)
テントに移動して、さらにおしゃべり、
この一年の総決算です。

42-013.jpg42-014.jpg




湯たんぽを抱いて、朝までぐっすり眠り、
目が覚めたら、また、焚火をして朝食を済ませます。




21日
【大高取山 376.4m】
【埼玉県】
【3名】




42-025.jpg




チェックアウトは10時、そのあと、
「上谷の大クス」を見に行きます。
見ごたえあります。

42-016.jpg




そのあと、大高取山に登ることになりました。
世界無名戦士の墓から西高取山へ。
展望いいです。

42-018.jpg




42-019.jpg




大高取山へ向かいます。

42-020.jpg




山頂は木が払われて、東西、展望がよくなりました。

42-022.jpg




軽くお昼休憩をして、下山しました。
今年最後の忘年会、ちゃんと山歩きもした2日間になりました。(^^)



-----------------------------------------------------

長年使っていたPCがいよいよ危なくなってきたので
初めてノートを購入してみました。

Windows8と11では使い勝手が違い
また、気に入って使っていたソフトも使えず、
あれこれと苦戦しています。
あんなこんなで今年も終わりそうです。

山歩きにブログ、お世話になりました。
来年も、またよろしくお願いいたします。(^^)




nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 10

Jetstream

いい忘年会でしたね。
私のPCもおかしいです、動きが極端に遅くフリーズしっぱなし。
何度か再起動させています。泣)
しばらく耐乏生活、今のPCを使います。
by Jetstream (2023-12-25 01:01) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
贅沢なご旅行をされていましたから
少しは耐えてください。(笑)
スマホもPCも不安定だと落ち着きませんね。
じっくり使いこんでいきたいと思います。
by nousagi (2023-12-25 10:56) 

tochimochi

乙女会、KNさんもMKさんも元気そうで何よりです。
焚火での料理はテンションも上がって美味しそうです。
ノートPC新調おめでとうございます。
私も新調して動かないソフトが出てしまいましたが、フリーソフトを探して何とかなりました。
使い勝手も多少変わりましたが慣れの問題ですね。
ともかく速くなったのが一番です。
by tochimochi (2023-12-25 17:06) 

のら人

この寒空の下でキャンプして、寝る。
確かに湯たんぽ程度は無いと凍死しそうです。^^;
自分はヘタレ君なので、ちゃんと!?山からの下山後に居酒屋さんで忘年会を致しました。^^
by のら人 (2023-12-25 18:08) 

nousagi

★tochimochiさん☆
KNさんもMKさんも介護があって毎日大変なのですが
相変わらず、異常なほど元気です。(^^;)
焚火は見ているだけで心が落ち着きますね。
PCはずっとデスクトップだったので
ノートはそれだけで扱い辛いです。(^^;)
by nousagi (2023-12-26 13:01) 

nousagi

★のら人さん☆
キャンプ場なので湯たんぽやら、なんでも持ち込めて
その点では山に背負っていくわけではないので
暖かく眠ることができました。
ほんとのヘタレ君は、山の中で一人テン泊なんて
怖くてできないと思いますよ。
by nousagi (2023-12-26 13:08) 

カスミッシモ

山の中が好きなんですね~
ぽつんと1軒やみたいに、静かに自給自足の生活はいかがでしょうか。
仲間でこの話をすると、街に住んでいるから山に行くんだと云うことになります。(笑)
by カスミッシモ (2023-12-29 12:26) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
人は持ってないものを欲しがりますよね。
都会に住んでいると、静かな山の中が恋しいですよ。(笑)
でも、一人でポツンはきっと耐えられません。(^^;)
by nousagi (2023-12-29 16:13) 

はなねこ

こんにちは。
今年もたくさん山歩きされましたね。
ず~っと以前は身体が弱いとかひ弱だとか、確か 聞いたような気がするのですが
別の人だったかしら・・ (^^)
なんといっても、継続は力なりですね。
来年も nousagiさんの山レポを楽しみにしていますね。
どうぞよいお年をお迎えくださいね (^^♪
by はなねこ (2023-12-31 16:20) 

nousagi

★はなねこさん☆
レス遅くなりました。m(__)m
虚弱体質はまぎれもなく私でございます。(^^;)
相変わらず、心身ともに軟弱ですが
声を掛けていただけるのはありがたく
頑張って、楽しんで、なんとか継続できています。
はなねこさんはどんどん専門的になってくるので
いつも読み逃げさせていただいていますが
励みにもなりますし、感化されます。
今年もよろしくお願い致します。
by nousagi (2024-01-07 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。