SSブログ

高岩山(2023年12月14日) [山歩き]

【高岩山 920m】
【東京都】
【2名】
【行動時間 6時間45分(休憩込)】
【養沢神社~大岳鍾乳洞~大滝分岐~取付き~922P~上高岩山展望台~高岩山~養沢神社】



高岩山.jpg




2011年以来のサルギ尾根に行ってきました。
駐車SPからまずは長めの林道歩きです。
小佐須橋と読むのか、石の橋を渡って
トンネルを抜けます。

41-001.jpg41-003.jpg




鍾乳洞がありました。

41-008.jpg




小滝やキャンプ場を通り過ぎます。
小さなテントが一つ、お一人様のようです。

41-010.jpg41-011.jpg




林道を作っているようです。
どこに通じるのでしょう。

41-012.jpg




林道の終点、ここから大滝方面は左、私たちは直進します。

41-013.jpg




あまり人が歩かないのか、途中、崩れた箇所があり、
取付きに予定していたところまで行けません。
やむなく、急斜面(どこも同じようなものですが)を登ります。
まず目指すのは922のピークです。
かなりの時間を要して、やっと922の南尾根に乗りました。
石積みがありました。
こんなところに炭焼きの跡でしょうか。

41-014.jpg



922Pに着きました。ε-(´∀`*)ホッ
木間越し、西に見えるのは大岳山でしょうか。

41-015.jpg41-016.jpg




サルギ尾根は今は赤線ルートになっているようです。
そのサルギ尾根に合流しました。
この分岐から更に登って、上高岩山展望台まで行きます。
ここでランチにしました。

41-017.jpg41-020.jpg




ソロの女性が、高岩山のほうへ下って行き
また途中で登り返してこられました。

気持ちの良い日、気持ちの良い場所でのんびりして
あとは下山です。



高岩山です。
山名板はなく、手書きで小さく書かれていました。

41-021.jpg




ここにも炭窯の跡でしょうか。

41-023.jpg




案内標識のほとんどないルートですが
途中からピンクのリボンが幾つも足元で誘導するようになりました。
迷うことなく、しばらく下ると、カモシカがいました。
座っています。
具合でも悪いのでしょうか。
とは言っても何もしてあげられませんが
そうこうしているうちに、立ち上がりました。(^^)

41-025.jpg




41-027.jpg




そして、私たちは気が付きました。
あらら、下る尾根を間違えました。
50~60mほどの登り返しです。(>_<)

正規のルートに戻って、下って行きます。
案内標識のほとんどないルートですが
ここで標識が出てきました。

41-029.jpg




養沢神社に降り立ちました。
蛇か龍か、阿吽の駒です。

41-032.jpg




41-034.jpg




久しぶりのサルギ尾根、まったく初の印象で新鮮でした。




nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 6

のら人

ここは今年の春に登りました。
意外と尾根上は展望も良いですね。
今の時期にはイワウチワの花は無いでしょうが。^^;
by のら人 (2023-12-19 06:51) 

カスミッシモ

今回の最高点は高岩山展望台でしょうか。この展望台でお昼を食べるのは、眺望も良く気持ちよさそうです。
このコース取りは良さそうですね。
養沢から介場峠、御岳山、御嶽駅は長かった。
by カスミッシモ (2023-12-20 18:52) 

tochimochi

サルぎ尾根はかつてはバリルートだったのですね。
カモシカさんがひと休みとはのどかなルートです。
尾根間違いはよくあること、いいトレーニングになったでしょう。
by tochimochi (2023-12-20 21:46) 

nousagi

★のら人さん☆
展望よくて気持ちよかったです。
1時間近くも休憩していました。
イワウチワは葉っぱを確認したので
春は楽しみですね。
by nousagi (2023-12-24 14:01) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
地図には上高岩山展望台とありました。
鉄骨のしっかりした展望台で
どうやって材料を運んだのか、と気になりました。
日も短いのでなるべく短くとのコース設定でした。
by nousagi (2023-12-24 14:03) 

nousagi

★tochimochiさん☆
以前は知る人ぞ知るといったルートのようでした。
記憶にないのですが、急登の連続で長いルートでしたが、
手書きの「登山道」という案内が付いていました。
尾根間違いは気を抜くなという勉強になりました。(^^;)
by nousagi (2023-12-24 14:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。