SSブログ

滝入ノ峰(2023年11月8日) [山歩き]

【滝入ノ峰 1309.9m】
【奥多摩】
【3名】
【行動時間 6時間30分(休憩込)】
【東日原P~旧校舎~巨樹の道~滝入ノ峰~巨樹の道~旧校舎~東日原P】




滝入ノ峰.jpg




時間制限のあるこの日、安近短という予定で
奥多摩の「滝入ノ峰」に行くことになりました。
先だって歩いた、ハンギョウ尾根~天目山(三ツドッケ)~ヨコスズ尾根。
そのヨコスズ尾根を下る際に、寄るか寄らないかと検討し
時間的、体力的に見送りとなったのですが
そのピークにかなりこだわりを持った人が約一名、(笑)
今回、決行となりました。

この日、ボーっとしていていろいろ失敗あり、
カメラにSDカードを入れ忘れたのもその一つ、
写真はすべてフクシアさんからのいただきものです。m(__)m



さあ、出発! 東日原Pから旧校舎へ向かいます。
小さな運動場と旧校舎、体育館がありました。

37-030.jpg37-001.jpg




ここから「巨樹コース」へ入ります。

37-002.jpg




神社の石段の前を通っていくと、

37-003.jpg




こんな案内が落ちていました。

37-029.jpg




周りは植林ですが、道は柔らかく歩きやすくて
ずっとこのまま行きたい感じですが・・・(^^;)
途中から、一つの尾根に取り付きます。
これが、急坂が続く、とんでもない尾根でした。(>_<)

出発から1時間半、赤線ルートに合流しました。
ほっとしたのもつかの間、1~2分先で「滝入ノ峰」に続く尾根に乗ります。
しばらくは、緩やかで広くて、気持ちの良い尾根になりました。

37-004.jpg



紅葉もちょうど良し、
こだわりにお付き合いしてよかった~(笑)。

37-005.jpg



37-006.jpg



37-007.jpg




37-008.jpg




37-009.jpg37-012.jpg




37-010.jpg




37-013.jpg




37-014.jpg




37-016.jpg



滝入ノ峰に着きました。
この辺りはすっかり葉が落ちています。
山頂ランチにします。

37-018.jpg




とにかく気持ちが良くて、40分間、たっぷり休み、
同じ道を下山にかかります。

37-020.jpg37-022.jpg




37-024.jpg37-025.jpg




37-021.jpg




37-026.jpg




37-027.jpg




赤線ルートに下りて、しばらく進みますが
ここから巨樹コースへ下りる道に入ります。

37-028.jpg




この道、古い地図には破線ルートとなっていて、
それなりに使われていたようで、歩きやすい道が続きます。
下に行くと踏み跡がなくなりますが、巨樹コースはすぐ下です。
赤線ルートより、歩きやすい道、という印象を持ちました。

旧校舎の入口に戻って、本日の紅葉山行終了です。




nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 12

はなねこ

こんにちは。
紅葉黄葉を愛でながらの山歩きが続きますね。
この秋はお天気のいい日が続いているので、毎回 盛り上がったことでしょう。
滝入ノ峰に行ったことあります。
ヨコスズ尾根の途中から適当に上がったのですが、転げ落ちそうなくらいの斜面でした。
単独だったので、もう必死で (^^;;
春だったのでミツバツツジがきれいでしたが、秋はこんななんですね。
by はなねこ (2023-11-12 13:46) 

のら人

お!またまたキノコが出そうな尾根を登っていますね。
無かったのかな?
日原は鍾乳洞が再開してから、人が多い最悪な観光地に戻ってしまい、おまけに稲村岩尾根でしたっけ、あそこも未だに通せんぼされていて、小川谷林道ルートも未だに通せんぼ。まぁバリ歩きする人には関係ないんですけどね。(笑)
by のら人 (2023-11-12 14:17) 

インレッド

どの辺りか解らないのですが、真っ直ぐに更に登れば天目山
辺りかな?? 紅葉が綺麗な所ですね。
by インレッド (2023-11-12 19:47) 

Jetstream

どこかの山行で巨樹コースで下り、学校に出たことがあります。
長沢背稜に向かう尾根は厳しいところもありますが、登り甲斐がありますね。紅葉も素晴らしく滝入の峰、樹間からの見晴らしもよく長く居たくなりますね。破線のルートでないと物足りないという素晴らしい中毒ですね。!(^^)!(笑)
by Jetstream (2023-11-12 21:04) 

nousagi

★はなねこさん☆
春もいいらしいですね。(^^)
ヨコスズ尾根自体がけっこう急登だから
どうしてもキツイ登りになってしまいますね。
私は苦手です。(^^;)
ここは自然林で綺麗ですよね。
行った甲斐がありました。

by nousagi (2023-11-13 10:44) 

nousagi

★のら人さん☆
きのこ、全然目に入りませんでした。
あるんですかねぇ・・・(^^;)
稲村尾根も小川谷林道も、もう通す気はないんでしょうかね。

by nousagi (2023-11-13 10:47) 

nousagi

★インレッドさん☆
そうなんです。
天目山に先日登って、その時、寄りたいと思ったんですが。
周りは植林も多いのですが、ここは自然林が綺麗でした。
by nousagi (2023-11-13 10:48) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
巨樹コースから学校、まさにここでしょうか。
ほかにも似たようなところがあるのかな。
赤線でもキツイのですから、バリは引退したいと思いつつ
なんとなく続いてしまっています。
歩きやすい登山道に越したことはありません。(^^;)
by nousagi (2023-11-13 10:51) 

tochimochi

日原と云うと昔、鍾乳洞を見に行ったことを思い出しました。
夏の盛りで涼しかったです。
拘りのピークはお天気も良く、紅葉も見頃で良かったですね。
by tochimochi (2023-11-13 20:36) 

nousagi

★tochimochiさん☆
日原の鍾乳洞行かれたことあるんですね。
私は通ったことはあっても中に入ったことはありません。
とても綺麗な紅葉が見られていい尾根でしたが
距離の割に、とてもキツイ印象でした。(^^;)
by nousagi (2023-11-15 16:44) 

カスミッシモ

奥多摩登山詳細図で見ていますが、基本、登りがバリエーション、下りが一般登山道のようですね。
紅葉真っ盛り、気持ちの良い秋の山歩きですね!
by カスミッシモ (2023-11-17 10:23) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
丁寧に見ていただいてありがとうございます。
この時は、登りバリ、下り途中から旧一般道でした。
地図によっては載っていたりなかったりですが
比較的歩きやすい下りになりました。
by nousagi (2023-11-17 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。