SSブログ

鐘撞堂山(2023年2月14日) [山歩き]

【鐘撞堂山 329.8m】
【東高山 310m】
【西高山 270m】
【埼玉県】
【2名】
【行動時間 4時間10分(休憩込)】
【ほたるの里~谷津池~鐘撞堂山~東高山~西高山~虎ヶ岡城址~谷津池~ほたるの里】




鐘撞堂山.jpg




介護を終えたHNさん、3月から就職なんだそうです。
その前に。近場を軽く歩きたいということで、
お気に入りの鐘撞堂山をご案内です。

ほたるの里Pから歩き始めます。

06-001.jpg




冬桜が咲いています。

06-002.jpg




谷津池を経て30~40分で、鐘撞堂山山頂です。

06-003.jpg




梅やロウバイが咲いて、相変わらず人も多く賑わっていました。
地元の、HRさんにもバッタリしました。

06-004.jpg




06-005.jpg




東へ下り、東高山~西高山を経て、円良田湖に下ります。

06-006.jpg06-007.jpg




06-008.jpg




湖岸を歩いて、虎ヶ岡城址に行きます。

06-009.jpg




北側の展望が良く、妙義、榛名方面が良く見えています。

06-010.jpg




ここでランチにします。
あれれ、風が強くなってきました。(>_<)

谷津池からほたるの里へ戻りました。

06-011.jpg





nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 3

のら人

スミレもちらほら見掛ける様になりました。
春の花々と同時に山菜も楽しみな季節になりました。^^
by のら人 (2023-02-18 08:54) 

nousagi

★のら人さん☆
きのこは全くダメですが、
山菜はメジャーなものはなんとか。
楽しみです。(^^)
小さな花も、毎年気になりますね。
by nousagi (2023-02-18 10:09) 

カスミッシモ

梅やロウバイ、春はそこまで。
夏は蛍が見られるのですか。
by カスミッシモ (2023-02-21 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。