SSブログ

鶴脚山(2023年2月9日) [山歩き]

【小屋ノ沢山 969m】
【鶴脚山 916m】
【東京都】
【2名】
【行動時間 7時間5分(休憩込)】
【払沢の滝P~茅倉の滝~千足バス停~小天狗滝~天狗滝~綾滝~つづら岩~小屋ノ沢山~916P~千足尾根分岐~鶴脚山~茅倉尾根~579P~林道~茅倉の滝~払沢の滝P】




鶴脚山.jpg




何だったんだろう・・・
という体調の悪さでしたが、大分良くなりました。
今年初の地図読みバリエーションです。(^^)

ところが、当日、何を血迷ったか、ナビの設定を間違えたようで
集合場所にとんでもないところへ行ってしまいました。
東村山の某所に到着? \(◎o◎)/!
LINEして待っていただき、払沢の滝に向かいました。(-_-;)

やっと到着。
1時間遅れの出発となりました。m(__)m

払沢の滝から登山口へ向かいます。

舗装道路を歩いて行くと、茅倉の滝の案内がありました。

05-002.jpg




05-003.jpg




千足バス停のところから、案内に従って柳沢林道に入って行きます。

05-005.jpg




檜原神社の前を通って行きます。

05-006.jpg




林道終点から山道に入ります。

05-011.jpg




右側は天狗滝を通らずに行くルートのようです。
私たちは真っすぐ沢沿いに進みます。

05-013.jpg




まず、小天狗滝が見えてきました。

05-015.jpg




その先、5分ほど行くと天狗滝です。
綺麗な滝です。
2010年に海沢~大岳山~つづら岩~と歩いたところですが
急な下りと、綺麗な滝だったという印象が残っていました。

05-020.jpg



この天狗滝から少し進んだところで、先ほどの分岐したコースと合流しました。
間もなく綾滝です。
水量が少なく、絹の糸が垂れ下がっているようです。

05-021.jpg



ここで少し休憩をしてつづら岩に向かいます。
足元を見ると、生まれたばかりの赤ちゃん。(^^)

05-022.jpg




つづら岩に到着しました。

05-024.jpg




つづら岩の先、本日の最高点969のピークに、名前がありました。
「小屋ノ沢山」だそうです。(写真撮り忘れました)
展望のないピークです。

この先の、日当たりがあって、風が当たらない場所でランチ休憩後、先に進みます。

05-026.jpg




丹沢方面も良く見えています。

05-027.jpg




千足尾根への分岐です。
この先の鶴脚山まで行きます。

05-028.jpg



鶴脚山のしっかりした標識がありました。
地図には、この先916Pが鶴脚山になっています。
まあ、こういうようなところ、よくありますね。

05-029.jpg



916Pへ来てみると、バツされてます。(^^;)

05-030.jpg



この尾根には、千足尾根分岐を挟んで916のピークが2つあります。
鶴脚山のピークの表示もずれているところから、
ここまで来ないとピンときませんでした。

納得して、916のピークから茅倉尾根を下ります。

まずは慎重に直下の急坂を下ります。
中盤は植林ではあるものの、いい感じの緩さです。
こんな道がずっと続けばいいのですが・・・

05-031.jpg

木の間越しに、お隣の千足尾根方面が見えます。

05-033.jpg



この時間にこんなところで、登ってくる人に会いました。
お互いにビックリですが、お話を伺うと、地元の方で、
救助隊もされているということでした。

579Pを過ぎて20分ほどで、右下に工事中の林道が見えてきます。

05-035.jpg



その先端に強引に下りて、林道を緩く下っていきます。

05-037.jpg



茅倉の滝を経て払沢の滝Pに戻りました。

05-038.jpg



なんとか、復帰できたこの日の山行となりました。(^^)



nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 10

tochimochi

体調が悪かったのですか、復帰されて何よりです。
天狗滝はきれいな滝ですね。ここは凍らないのでしょうか。
鶴脚山の×気持ちは分かります。
by tochimochi (2023-02-11 15:42) 

のら人

大雪の日の前日ですね。
この日、自分も近場低山を歩いていました。
明日も低山に行きますが、一人だと絶対に行きたくない寒さです。^^
by のら人 (2023-02-11 18:09) 

カスミッシモ

払沢の滝はどこだったっけ。あったあった。やっと見つかりました。楽しそうなコースです。
集合場所を間違えてしまうのは、私はまだないです。
気が付いたときはびっくりしたでしょうね。

by カスミッシモ (2023-02-11 18:44) 

nousagi

★tochimochiさん☆
もう裏山くらいしか行けないかもと思っていました。(^^;)
なんとか復帰、まだもう少し歩けそうです。
天狗滝、水量は少なかったですが綺麗でした。
暖かかったのか、全然凍っていませんでした。

by nousagi (2023-02-11 20:52) 

nousagi

★のら人さん☆
一日前で良かったです。
もっとも暇人ですから、天気が悪ければ日にち変更ですが。
お蔭さまで青空で気持ちのいい日でした。
明日は山友さんご案内ですね。(^^)
by nousagi (2023-02-11 20:55) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
この時期、花もないですし、滝を見ながらも良い歩きになりました。
集合場所、なんで間違えたのかいまだに分かりません。
ちゃんと払沢の滝と入れたつもりなんですけどね。
全然違う場所でしたから、唖然でした。(^^;)
by nousagi (2023-02-11 20:57) 

インレッド

柳沢林道に近い所???。どの辺りか解りませんが、
滝を見ながらも良いですね、この辺りの滝は氷瀑に
なっていないようで、やはり暖かなようです。雪の日に
節分草を見て来ましたよ、静止画は撮っていなかったので
ユーチューブの動画だけにしました。
by インレッド (2023-02-13 19:47) 

nousagi

★インレッドさん☆
マイナーなところで地味な歩きをしてきました。(^^;)
暖かいようで、ぜんぜん凍っていませんでした。
もう節分草ですか。
早いですね。
by nousagi (2023-02-15 13:45) 

フクシア

お早うございます。
復活おめでとう
by フクシア (2023-02-18 07:49) 

nousagi

★フクシアさん☆
たいへん、お待たせしました。(笑)
もうバリなんて行けないのではと思ったりもしました。
ほんとに、なんだったのか・・・
これからもよろしくお願いします。(^^)

by nousagi (2023-02-18 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。