SSブログ

北高尾(2021年12月10日) [山歩き]

【滝ノ沢ノ頭 540m】
【高ドッケ 560m】
【杉沢ノ頭 547.6m】
【熊笹山 530m】
【東京都】
【4名】
【行動時間 6時間35分(休憩込)】
【八王子城跡P~八王子城跡分岐~清龍寺滝~松嶽稲荷神社~320P~林道~滝ノ沢ノ頭~高ドッケ~杉沢ノ頭~富士見台~熊笹山~御主殿の滝~八王子城跡P】





北高尾.jpg




北高尾山稜、内容はすっかり忘れていますが、
10年以上も前に2回、歩いたことがありました。
今回は、その一部と、バリエーションルートを
地図読みしながら歩きます。

八王子城跡の駐車場から鳥居をくぐって出発です。

63-007.jpg




まもなく、城跡との分岐に出たら、北へ下って行きます。
温かみのある、いい感じの案内標識があります。

63-008.jpg




途中、清龍寺滝まで往復します。
片道10分程です。

63-009.jpg




63-010.jpg




高ドッケの北東尾根の先端にある松嶽稲荷神社です。

63-014.jpg




石仏の後ろから尾根に取り付きます。

63-015.jpg




しばらく登って行くと、下に中央高速が見えてきました。

63-017.jpg




63-018.jpg




320P、ゾウリムシP、靴下Pと(笑)、確認しつつ、
いったん、林道に出ます。

時間もいいし、ここで、ランチタイムを取りましょうか、
でも、ランチは山頂がいいよね、
などと、それぞれが言い合っていると、
約一名、
「一番お腹が空いている人に合わせて~」って
泣きを入れてきました。(^^;)
即、ここでランチと決定です。(^^)

相変わらず、それぞれ5mほどの距離を開けてランチを済ませ
高ドッケを目指して、急登をよじ登ります。

63-022.jpg




カンアオイが地味な花を付けています。

63-029.jpg63-032.jpg




滝ノ沢ノ頭です。

63-035.jpg




さらに下って登って、高ドッケに着きました。

63-036.jpg




63-037.jpg




ここからは赤線ルートを行きます。
まだ紅葉が綺麗です。

63-047.jpg




富士見台からは富士山が見えています。

63-051.jpg




63-050.jpg




63-053.jpg




熊笹山を過ぎ、御主殿の滝方面に方向を変え、林道に出ます。

63-054.jpg63-055.jpg




北条氏の悲しい言い伝えのある「御主殿の滝」です。

63-057.jpg




城跡を見学して、駐車場に戻りました。

63-060.jpg63-061.jpg




---------------------------------------------------------


今回の山行で、見たかったもの2つを見ることができました。

お初のキジョランです。

キジョラン1.jpgキジョラン2.jpg




そして、アサギマダラの幼虫です。(^^)

63-034.jpg






nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 10

のら人

この辺りは北高尾の中でも秀逸ですね。
アサギマダラの幼虫は初めて見ました。^^
by のら人 (2021-12-12 12:39) 

nousagi

★のら人さん☆
高尾が人混みになるのはほんの一部ということですね。
ここは、まったく人とも会わないですし、静かな山でした。
アサギマダラの幼虫、色が綺麗で可愛いですよね。
私も初めてでした。(^^)
by nousagi (2021-12-12 17:00) 

インレッド

高尾はまだ歩いたことが無いのですが、もう少し歳を重ねたら歩こう
と思っています。北高尾も良いですが、裏高尾にも春に歩いて見たい
所です。八王子城は秀吉の前田氏始め北國勢が散々寄居の鉢形城で手
こずって、秀吉に叱られたため、遮二無二責められ女子まで首を切ら
れて晒されたようです。結構堅固な城だったようですね。
by インレッド (2021-12-12 19:52) 

tochimochi

こんな天気でも富士山がはっきり見えるなんていい所ですね。
カンアオイの花って左上の葉に着いてるやつですか。
キジョラン、納得のお姿です。
これを食草にしてるのがアサギマダラの幼虫ですか、これも納得です。

by tochimochi (2021-12-12 21:33) 

nousagi

★インレッドさん☆
この八王子城も、鉢形城も、
お城はロマンがありますね。
この御主殿の滝は、3日間もの間
流された血で真っ赤に染まっていたと言われているそうです。
by nousagi (2021-12-13 14:43) 

nousagi

★tochimochiさん☆
富士山、見えないと思っていたのですが見えました。
カンアオイは、葉の間、根元にあるのが花です。
アサギマダラの幼虫は感動しました。
こんなに小さいのに(1cmくらい)、
ちゃんとアサギマダラ色(?)ですよね。(^^)
by nousagi (2021-12-13 14:48) 

山ばか夫婦の山歩

カンアオイ見つけましたか。そう、地味な花を
咲かせますよね。ギフチョウが目に浮かびます。
アサギマダラの幼虫、良く見つけましたね。
二人とも「春が来るのが待ち遠しい」と言わんばかり
ですね。すいません、つい、こちらの方が
目についてしまって。
by 山ばか夫婦の山歩 (2021-12-13 20:31) 

カスミッシモ

こんな周回コースもありですか。ナイス
320P、ゾウリムシP、靴下P  ???
キジョラン 初めてです。
アサギマダラ 良く見つけました。
by カスミッシモ (2021-12-15 07:44) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
昆虫、お好きですよね。(^^)
毛虫は今が我慢の時、綺麗なチョウになるんだよ、と
頭で思っていても、ついつい敬遠してしまいます。(^^;)
でも、アサギマダラの幼虫は、綺麗な色合いで
ちょっと感動ものでした。

by nousagi (2021-12-15 09:36) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
地図とにらめっこしながら歩いていると
ピークの数字が書かれていればわかりやすいですが
何も書かれてないところは等高線数えなくてはならないですよね。
見た目でつい出た、即席ピーク名でした。(^^)
by nousagi (2021-12-15 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。