SSブログ

石割山(2021年10月29日) [山歩き]

【石割山 1413m】
【3名】
【山梨県】
【行動時間 3時間35分】
【石割山登山口P~石割神社~石割山~平尾山~石割山登山口P】




石割山.jpg




朝は、目が覚めた時に起きて、各自朝食を済ませました。
石割山登山口の駐車場に向かい、長い石段を登ります。

55-004.jpg55-005.jpg




黄葉が多く、陽に当たってキラキラしています。

55-011.jpg




石割神社に着きました。

55-014.jpg




ひと登りで、石割山山頂です。
雲一つない快晴で、またまた富士山がど~んです。(^^)
南アルプスも綺麗に見えています。

55-021.jpg




55-015.jpg




55-017.jpg




平尾山までの尾根道も黄葉真っ盛りですが、
目が慣れてしまったのか、写真が少ない・・・(^^;)

55-023.jpg




平尾山からの富士山は、石割山からのと変わらずでした。(^^;

55-031.jpg




下山後は、もう一泊するというKNさんと分かれ、
それぞれ、帰途に着きました。
人気のキャンプ場と、予想以上の黄葉を堪能した2日間でした。




nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 14

tochimochi

>目が覚めた時に起きて、各自朝食
何処に泊まったかと思ったらキャンプ場でしたね。
いい天気で見事な黄葉です。赤はこれからでしょうか。
富士山が間近に見えるだけで羨ましいです。
by tochimochi (2021-10-31 19:34) 

nousagi

★tochimochiさん☆
今回の遠征はキャンプメインでしたので
2日目は歩かない予定でしたが
せっかくなので近場を歩きました。
ここはブナなど、黄色が多いようで
赤は少ないかもしれません。
富士山、でっかいです。(^^)
by nousagi (2021-10-31 21:10) 

インレッド

石割山と言えばやはり富士ですが、今回はゴミもなく良い画像ですね
但し 他の画像にはやはり丸くゴミが映っています。レンズ交換の出来
るカメラならブロアーで吹き飛ばしてとれますが、それでも取れない時
はゴミを粘着の紙でとることが出来ますが、今はそんな神は売っていな
いかも知れません、私はまだ持っていますが最近は使っていません
by インレッド (2021-11-01 09:15) 

Jetstream

ここも黄葉が綺麗ですね。石割神社の階段、心臓破りの階段です。一般の登山道よりもきついです。上るなら西側の尾根からにします。(笑)
by Jetstream (2021-11-01 11:57) 

nousagi

★インレッドさん☆
こちらの写真はバッテリー切れで、
途中からスマホで撮りました。
最近はスマホのほうが綺麗に撮れるかもですね。
そもそも使い方が雑なんですね。(^^;)
by nousagi (2021-11-01 12:08) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
心臓、破れそうでした。(^^;)
ここを登ってしまえば、
あとは黄葉見ながらでしたので快適でした。
by nousagi (2021-11-01 12:09) 

カスミッシモ

平尾山から眺める富士山は視界が開けていて気持ちが晴れ晴れとしますね。
by カスミッシモ (2021-11-01 14:24) 

はなねこ

ほんとだ。写真が少ないですね。
と思ったら、スマホでしたか・・。
クッキリハッキリですね。(^^)
by はなねこ (2021-11-01 17:38) 

のら人

石割山は富士が絶景ですが、平日に行くと、ドカーンドカーン!と自衛隊が煩くありませんでしたか? ^^
by のら人 (2021-11-01 18:55) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
石割山より、この平尾山のほうが私は好きでした。
広くて、まっ平な山頂で、気持ちいいですよね。
一人が、ここで雪上テン泊しようよ! と言ってましたが
誰も返事はしませんでした。(^^;)
by nousagi (2021-11-02 17:00) 

nousagi

★はなねこさん☆
最近のスマホって、綺麗に撮れますよね。
私のカメラも古くなって、手入れもしないし
そろそろ買い替えないとと思っていたのですが
スマホでもいいかな、と思い始めてます。
by nousagi (2021-11-02 17:02) 

nousagi

★のら人さん☆
平日でしたね。
ですが、ドカーンの音は気が付きませんでした。(^^;)
富士山はかなり遠くの県からも見えますが、
この大きさは、近くならではですね。
迫力が違いますね。
by nousagi (2021-11-02 17:04) 

山ばか夫婦の山歩

随分、昔ですが平野から登り山中湖へ降りた
高速バスの旅の思い出があります。懐かしく
拝見しました。コロナ禍でも富士山の雄姿は
変わりませんね。
by 山ばか夫婦の山歩 (2021-11-02 18:49) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
私も以前は平野から歩きました。
この日、雲一つない快晴だったせいか
富士山もひと際大きく、美しく見えました。

by nousagi (2021-11-02 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。