SSブログ

菰釣山(2021年10月28日) [山歩き]

【菰釣山(こもつるしやま) 1379m】
【山梨県】
【3名】
【行動時間 6時間20分(休憩込)】
【道志の森キャンプ場~ブナ沢乗越~菰釣避難小屋~菰釣山~ブナ沢乗越~中ノ丸~城ヶ尾山~城ヶ尾峠~道志の森キャンプ場】




菰釣山.jpg




2012年以来の菰釣山に行ってきました。
メインは、評判のキャンプ場泊です。
道の駅どうし」でKNさん、フクシアさんと合流し、
まずは「道志の森キャンプ場」に向かいます。
場所を決めて、受付を済ませてから、山歩き開始です。

54-003.jpg




林道歩きから、山道に入り、尾根に登りあげると、ブナ沢乗越です。

54-008.jpg




ここからは快適な尾根歩き、黄色に染まった木々は
日差しが当たってキラキラです。(^^)

54-009.jpg




赤やオレンジも混ざります。

54-013.jpg




菰釣避難小屋がありました。
あらら~、記憶とかなり違う。(^^;)
中は広くて快適そうです。

54-014.jpg54-015.jpg




この辺りの紅葉はちょうど見ごろです。

54-017.jpg




54-020.jpg




54-022.jpg




54-023.jpg




だいぶ時間をかけて、山頂に着きました。

54-024.jpg




そして、目の前にはド~ンと、大きな富士山です。

54-025.jpg




貸し切りで、ランチタイムを取っていると
10数人のグループが登ってきました。
今夜は同じキャンプ場だそうです。

入れ替わりに、私たちは元来た道を戻り、
城ヶ尾山方面に向かいます。

ブナ沢乗越を過ぎ、中ノ丸を過ぎてもワクワクロードは続きます。

54-035.jpg




54-037.jpg




54-041.jpg




ムラサキシキブも咲いていました。

54-045.jpg




城ヶ尾山で小休止します。

54-049.jpg




30mほど下った城ヶ尾峠から、稜線を離れます。

54-051.jpg




キャンプ場に戻ると、早速、火をおこし、夕食準備に入ります。
今回も、それぞれが、あれやこれやと・・・

54-061.jpg54-063.jpg




広いキャンプ場、大勢のキャンパーがいましたが
星の綺麗な、とても静かな夜でした。




nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 10

のら人

西丹沢と言うか裏丹沢は良いですね。
ヒルもいませんし。但しキノコは少ないです。ヒルがウジャウジャいる東丹沢はキノコが何故か多いです。^^;
前回の山は宇都宮が近いので餃子が良いのでは?と書きました。
今回は丹沢で手作り餃子ですね。^^
by のら人 (2021-10-31 10:44) 

インレッド

美味しそうな晩御飯ですね。見るだけでも酒が旨そうです。
大きな富士に大きなカメラのゴミ良いですね。
by インレッド (2021-10-31 16:13) 

nousagi

★のら人さん☆
ヒルの話をしながら歩きました。(^^;)
キャンプで面倒なものは作りたくないので
ギョウザを作ったのは私ではありません。
お裾分けいただきましたが、美味しかったです。(^^)
by nousagi (2021-10-31 17:15) 

nousagi

★インレッドさん☆
屋外で食べるのは何でもおいしいのですが
キャンプ経験を積んでいる人は
お料理もどんどんバージョンアップしています。
カメラのゴミ、拭いてはいるのですが取れません。(-_-;)
新しいのが欲しいです。
by nousagi (2021-10-31 17:17) 

Jetstream

紅葉がイイ感じですね。富士山も眺められ、キャンプで鍋、焼き肉、餃子なんて超贅沢です。道志の山も行って見たいです。
by Jetstream (2021-11-01 11:50) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
最近、キャンプが流行っています。(^^)
私はものぐさなので、ごくごく簡単な料理、
煮る、焼く、ぐらいしかしませんが、
山友はかなり凝ったものを作ります。
by nousagi (2021-11-01 12:11) 

カスミッシモ

登りも下りも簡単に書いていますけど、道迷いしなかったですか。
紅葉ももうすぐですね。
by カスミッシモ (2021-11-01 14:20) 

はなねこ

菰釣山 なつかし~ぃ!
黄葉がきれいですね。
ど~んと見える富士山もいい感じ (^^)
ブナの稜線歩きが気持ちよかったでしょうね。
入り口に道標はついてましたか?
あと、城ヶ尾峠からの下りのトラバースが難所だったように思いますが・・。
by はなねこ (2021-11-01 17:34) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
台風か大雨かで、ルートが少し変わったようですね。
でも、この辺りは庭という山友さんがいたので
全く心配なく、歩けました。(^^)
ここは予想以上に綺麗でしたから、
もう少ししたら、もっと華やかですね。(^^)
by nousagi (2021-11-02 16:51) 

nousagi

★はなねこさん☆
森も、富士山もいい山ですよね。
稜線歩き、しっかり楽しみました。
道標はあったと思います。
そうそう、城ヶ尾峠からの下り
トラバースが嫌なところがありました。
ロープが付いていました。
by nousagi (2021-11-02 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。