SSブログ

古賀志山(2021年10月20日) [山歩き]

【古賀志山 582.6m】
【栃木県】
【4名】
【行動時間 4時間30分(休憩込)】
【宇都宮市森林公園P~東登山口~古賀志山~御嶽山~ヒカリゴケ~対面岩~坊主山~宇都宮市森林公園P】



古賀志山.jpg




久しぶりの古賀志山、歩いた後、キャンプをしましょうということで
一度泊まってみたいと思っていたので、はるばる出かけました。

宇都宮市森林公園の駐車場で4名合流、歩き始めます。
コースはすべてお任せなので、気楽について行きます。
天気も良くて、赤川ダムが綺麗です。

53-002.jpg




林道をしばらく行って、東登山口に入ります。
岩場もありました。

53-004.jpg




登りながら、可憐な花が目に入りました。
ダイモンジソウが咲いています。

53-006.jpg




古賀志山山頂はそこそこの賑わいです。

53-009.jpg




53-010.jpg




先へ進み、御嶽山に向かいます。

53-012.jpg




展望のいい山頂で、ランチタイムです。
日光方面、よく見えています。

53-013.jpg




53-015.jpg




ほぼ一直線のゆる~い虹がうっすらと見えました。

この日の朝、OL時代の友人の訃報が入りました。
一緒に何度か旅行にも行った仲良しで
持病を持ちながらも、前向きで、弱音を吐かない、強い女性でした。
目の前のなだらかな虹の道をゆ~っくりと歩いているかのように感じました。

53-016.jpg




少し戻って、南コースを下ります。

53-018.jpg




しばらく下り西に入ると、展望が開けます。
ススキの穂の向こうに筑波山が見えています。

53-022.jpg




センブリが盛りです。

53-020.jpg




ヒカリゴケの場所に着きました。

53-031.jpg




ここから鎖場を登り、対面岩にご対面~。
モミジがちょっとだけ色づいていました。

53-032.jpg




下って、南コースまで戻り、いったん林道に出て、坊主山に行きます。
展望もなく、なんてことのない山頂でした。(^^;)

53-042.jpg




林道に戻り、さらに進み、333mのところから山道に入ります。
歩きやすい道を下り、管理棟に出て、駐車場に戻りました。

53-046.jpg




53-047.jpg




ここから、キャンプ場に移動して、ソロキャンモードで
それぞれが、あれやこれや、と夕食準備に取り掛かりました。
一段落ついたところで、とりあえず乾杯!

53-000.jpg




いろんな鍋やいろんな焼肉、デザートまで、あっちへこっちへ行き来します。
なんと、写真を一枚も撮らずに食べるに専念しました。(^^;)
泊り客は私たちの他は、ソロと2人組だけの静かな夜でした。(^^)





さて、少しだけ寒かった(私だけ)夜も明けて、翌朝も良い天気。

53-048.jpg




お世話になった(なんと無料)キャンプ場を後にしました。

53-049.jpg




この日も、平日にも関わらず、大勢の登山者が次から次へと登って行きます。
さすが、人気の山でした。





nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 14

山ばか夫婦の山歩

古賀志山はまだ未踏です。
なかなか変化に富んでいて良いところ
ですね。短い時間に三座歩けるコース
は魅力ですね。是非、レポレポ。
by 山ばか夫婦の山歩 (2021-10-23 09:48) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
登山口まで行くのが大変かもしれません。
バスがなかったような気がします。
ただ、山自体はいろいろなコースがあって面白いです。
機会があったら、行かれるといいと思います。(^^)
by nousagi (2021-10-23 17:12) 

のら人

無料のキャンプ場、良いですね。
このキャンプ場ならば、餃子パーティーが良さそうです。^^
この虹みたいなのは、彩雲かもしれません。
by のら人 (2021-10-23 17:48) 

nousagi

★のら人さん☆
やっぱり彩雲ですか。
最初、彩雲が見える~と言う声が上がって
どちらかなぁと迷っていました。
素敵な自然現象でした。
キャンプでギョウザ、いいですね~(^^)
by nousagi (2021-10-24 09:11) 

インレッド

ここは中学生の時の遠足に登ったことがあるだけで、今では
殆ど記憶にありませんが、生徒の数人がスズメバチに刺されて
大騒ぎになったことだけ覚えています。私も寒がりで昨日から
ストーブを使っています
by インレッド (2021-10-25 19:30) 

Jetstream

古賀志山、他の方のブログでも拝見しますが 変化に富んだコースでいろんな楽しみが詰まっている、人気の山ですね。
山中のテント泊は荷物が多くなりますが、麓のキャンプなら気分的に寛げますね。鍋、焼き肉、デザートまで いいですね。!(^^)!
by Jetstream (2021-10-26 11:26) 

nousagi

★インレッドさん☆
雪や霧氷の山に行かれるのに、寒がりなんですか?
本当の寒がりは、そういう山は敬遠します。(^^;)
by nousagi (2021-10-26 16:59) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
平日でも土日かと思うほど、人が多かったです。
麓のキャンプはいいですよね。
おっしゃるように荷物もいろいろ持てますし、
のんびりできます。
ただ、たいてい、食べ過ぎます。(^^;)
by nousagi (2021-10-26 17:02) 

tochimochi

いつの間にか古賀志に行かれてたのですね。天気も良くて岩場も楽しまれましたね。
東コースからは登ったことがありません。その内行ってみたいです。
ここのキャンプ場は何度か利用しました。無料なので有りがたいですよね。お馴染みのソロキャンプで料理もばらばらですか。摘み食い歩きも楽しそうです。K隊長とKNさんがご一緒でしたか。
by tochimochi (2021-10-27 08:05) 

yoriko

険しい山ですね
そこを登るのだからすごいです
途中で「もう、や〜めた」という訳にはいきませんね
私なら言いかねないです^^;
ダイモンジソウは高山植物だったんですね
お花屋さんでよく見かけていましたが知りませんでした。
by yoriko (2021-10-29 23:38) 

nousagi

★tochimochiさん☆
KNさんが言い出しっぺで、
今回は、乙女たちだけです。(^^)
緊急事態宣言中は、県外人は使えませんでしたが
解除されたので、招待されました。
それでも人数制限しているそうです。

by nousagi (2021-10-30 11:03) 

nousagi

★yorikoさん☆
険しく見えるでしょ。
写真マジックですよ。(^^)
私の撮影の腕をほめてください。(笑)
山野草は昔は山から採ってきて売られていましたね。
今は、栽培して売っているのでしょうね。
by nousagi (2021-10-30 11:08) 

カスミッシモ

花もあり、岩場あり、虹か彩雲か。
楽しい山歩きですね。
by カスミッシモ (2021-11-01 14:42) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
3、4回目になるのですが、
初めて通るルートもありました。
人も多く、人気の山ですね。

by nousagi (2021-11-02 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。