SSブログ

都幾山と慈光寺七井歩き(2021年10月11日) [山歩き]

【都幾山 463m】
【埼玉県】
【行動時間 3時間20分(休憩込)】
【慈光寺入口~慈光寺七井入口~星の井~塔の井~慈光寺~丹花の井~独鈷の井~観音堂~都幾山~冠岩~霊山院~慈光寺入口】




都幾山.jpg




遅い出発なので、少しだけ歩こうと都幾山に行くことにしました。
緊急事態宣言の出ていたときは、封鎖されていた
インフォメーションセンター隣の駐車場も使えるようになっていました。

50-001.jpg




出発して5分ほどのところに、女人堂があります。

50-003.jpg




慈光寺にも、駐車場はありますが、
今回は途中途中のこういった遺跡も見ながら
舗装道路を緩く登っていきます。

しばらく行くと、山門跡の板碑群が目に入ります。
鎌倉~室町時代に造られた供養塔だそうです。
これだけの数が並んでいるのは初めて見ます。

50-009.jpg




途中、慈光寺の七井の案内がありました。
こういうものがあることは知りませんでした。
せっかくなので、寄って見てみましょう。

50-012.jpg




山道にはこんな可愛い石仏もありました。

50-016.jpg




一つ目がありました。星の井です。
蓋がされているので中は見えません。

50-018.jpg




次は塔の井です。

50-019.jpg




いったん舗装道路にでて、慈光寺の建物を見学します。
鐘楼や開山塔、重要文化財になっています。

50-020.jpg




50-021.jpg




50-026.jpg




再び、案内が出てきました。
舗装道路から山道に入ります。
丹花の井です。

50-029.jpg




さらに下って行くと、独鈷の井がありました。
ここは流れています。

50-032.jpg




ここからは単純に来た道を戻ればいいのですが
北側に数十m登り林道に出て、ぐるっと回って戻ります。
観音堂に来ました。

50-034.jpg




銀杏が落ちています。
数年前、これを洗って処理をしていたとき、
ほんのちょっと手に付いたものにかぶれて、
それがどんどん広がり、やむなく病院に行きました。
今回は、そんなことのないように、
絶対に手に付かないよう慎重に拾い、処理もしました。(^^)

さて、都幾山への登山道に入ります。
ずっと樹林の中で、山頂もまったく展望なしです。

50-035.jpg




さらに進んで、冠岩まで行きます。
僧侶が修行の際、被っていた冠帽が名の由来で、
慈光寺の七石の一つで、観音堂と堂平山方面の分岐にあります。

50-044.jpg




ここには、座禅岩(七石ではない)もあります。
慈光寺に出家し、後に霊山院を創建した栄朝禅師が
座禅を組んでいた場所ということですが、
その上で、失礼して、ランチタイムを取りました。(^^)

50-045.jpg




観音堂方面に下っていく山道は、やがて、広い林道に出ます。
ときがわトレッキングコースの、立派な石柱があります。

50-048.jpg




一般車両通行止めの鎖をくぐると、霊山院の門前、
そこからは広い舗装道路になります。


50-053.jpg




観音堂に戻る道を分け、右手に下って30分ほどで
出発地点の慈光寺入口駐車場に戻ります。

地味な山歩きを振り返ってみれば、井戸は4つでした。
七井のうちのあと3つはどこにあるのでしょう?(^^;)
そのうち、また行ってみましょう。

でも、こんなものを見つけました。
コクラン? わからん(・・;)
葉っぱがちょっと違うかも。

コクラン.jpg



---------------------------------------------------------------------------


今年は遠出しない分、近場でいろんな花を見ることができました。
下は、先月末、某所で初めて会えたアケボノシュスランです。

アケボノシュスラン1.jpg



アケボノシュスラン2.jpg





nice!(16)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 18

ぽんぽこ狸

かわいい花ですね。一度見てみたいです。
by ぽんぽこ狸 (2021-10-13 14:48) 

nousagi

★ぽんぽこ狸さん☆
可愛い花でしょう。
何回か通ってやっと見られました。(^^)
今年はもう終わりですが、
もしかしたら、狸さんのホームグラウンドには
いろいろ貴重な花があるので、これも見られるかもしれないですよ。
by nousagi (2021-10-13 16:16) 

山ばか夫婦の山歩

都幾山は以前、デマンドバスでせせらぎバスセンター
経由で行きました。このバス停、懐かしいです。
最近では弓立山あたりを歩きました。
by 山ばか夫婦の山歩 (2021-10-13 20:13) 

インレッド

なかなか立派なお寺ですね、私の近くにも枝垂桜で有名な慈光寺がありますが同じ宗派のお寺なのでしょうか。
般若心経でも唱えながら歩く心境になりましたか??、そろそろ頭を丸めたら如何でしょう!!。

人はなぜ苦しむのでしょうか
本当は 野の花のように
私たちも生きられるのです
もし あなたが目も見えず 耳も聞こえず
味わうこともできず
触覚も無かったら
あなたは 自分の存在を
どのように感じるのでしょうか 
それが「空」の感覚です

苦しみも無く悲しみも無く
老いも無く死も無く
それが「空」です
それが悟った人の 
知恵で「色即是空」ですよ      
      舎利子よ解りましたか
by インレッド (2021-10-13 20:15) 

yoriko

秋晴れの爽やかそうな1日でしたね
どのくらいの距離を歩くのでしょうか
毎回かなりの距離だと思うので健脚にならないわけがないと思っています、羨ましい。。
かわいいお花ですね山野草は控えめで可憐なところが好きです
街のお花屋さんで山野草を見かけることがあるので買うのですが
いつの間にか姿を消しています
やはり野におけ・・なんとやらですね。



by yoriko (2021-10-13 20:27) 

tochimochi

見どころがいっぱいある山ですね。可愛い井戸も面白い。
銀杏てかぶれるのですか、皮を剥いたのしか見たことが無いので知りませんでした。でも美味しいですよね。
アケボノシュスランも可愛いですね。ランは色んな種類があって楽しめますね。

by tochimochi (2021-10-13 20:57) 

Jetstream

秋晴れの山歩きは一番ですね。
銀杏食べると美味しいですが、踏まれた後を通るのは嫌ですね。
公園では子供がわざと踏んずけています。(笑);;
遅出でも行ける範囲に歩き場所があるのはいいですね。
by Jetstream (2021-10-14 11:41) 

のら人

ぎんなんアレルギーの人は近くを通るだけで皮膚が痒くなるそうです。
お金がかからない近場が一番ですね。
経済を回すとか言って贅沢病に掛かっている人が多くいますが、質素倹約の中にこそ贅沢を感じる日々であります。^^
by のら人 (2021-10-14 15:26) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
ここ、バス停がいいところにありますね。
都幾山は面白味はないですが
弓立山は展望がいいですよね。

by nousagi (2021-10-14 21:01) 

nousagi

★インレッドさん☆
この慈光寺は桜も紅葉も綺麗そうです。
そのころは人が多いでしょうけど。
色即是空ですか。
信心深くはないし、難しすぎて、
私にはほとんど理解できません。(^^;)

by nousagi (2021-10-14 21:14) 

nousagi

★yorikoさん☆
今回の山は、かなり短いんです。(^^;)
いつも褒めてくれるのにお恥ずかしい~
見たい花に初めてお目にかかると感動します。
山のお花は咲いているところで見るのが一番ですよね。

by nousagi (2021-10-14 21:25) 

nousagi

★tochimochiさん☆
歴史的に貴重な建物や古い石仏など、
訪ねて歩くのも面白いですね。
銀杏にかぶれたときは大変でした。
怪我や傷は時間がたてば治っていくのに
どんどん広がって・・・
漆にはかぶれないのですが。
by nousagi (2021-10-14 21:29) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
アルプスや名山と言われる山にも行きたいのですが
なかなかエンジンがかかりません。
近場にある低山をウロウロでなんとか体力維持です。
銀杏は匂いがキツイですね。
踏まれると滑りますし。
by nousagi (2021-10-14 21:35) 

nousagi

★のら人さん☆
銀杏、ザブザブ水で洗っていて
その水が、ゴム手袋の中にちょこっと入っただけなんですけどね。
近場も探せば、まだ未登のところもあって、新しい発見もあります。
豪華ホテルに飽きて、山キャンプが楽しいという人もいますね。
by nousagi (2021-10-14 21:48) 

はなねこ

近くの低山も、歩いてみれば結構よかったりしますね。
それに、コクランも、アケボノシュスランも (^^)
お花を見に行く山歩きも楽しいですよね。
by はなねこ (2021-10-15 20:12) 

nousagi

★はなねこさん☆
せっせとお花散策に通うはなねこさんの気持ちが
だいぶ分かってきましたよ。(^^)
特に、好みの花を見るのはとても心躍ります。
by nousagi (2021-10-16 17:35) 

テリー

近くに、こういうハイキングコースがあって、いいですね。
by テリー (2021-10-17 11:00) 

nousagi

★テリーさん☆
舗装道路歩きもあるので、暑いときは敬遠しますが、
ちょっと収まってきたのでずらして歩いてみました。
この山自体は大した山ではないので、
こういった史跡や名刹をセットにすると
面白いコースになりますね。
by nousagi (2021-10-18 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。