SSブログ

大菩薩嶺(2021年9月29日) [山歩き]

【大菩薩嶺 2056.9m】
【山梨県】
【行動時間 4時間40分(休憩込)】
【上日川峠~福ちゃん荘~唐松尾根~雷岩~大菩薩嶺~雷岩~賽ノ河原~親不知ノ頭~大菩薩峠~石丸峠~小屋平~上日川峠】



大菩薩嶺.jpg




大菩薩嶺に行ってきました。
かなり久しぶりの山梨です。
雲は多いものの、清々しい天気で、
途中、美しい富士山が見えていました。

huji.jpg




上日川峠の第一駐車場はラスト1台に滑り込み、出発します。
まずはロッジ長兵衛の脇から登山道に入り、
福ちゃん荘に向かいます。

48-003.jpg




ここから、まだまだ緑の濃い唐松尾根に入ります。

48-005.jpg




やがて樹林帯から抜け、上が見えてきました。

48-009.jpg




大菩薩湖の向こうに見える富士山は、
徐々に雲で覆われてきています。

48-011.jpg




雷岩に到着です。

48-012.jpg




まずは、大菩薩嶺のピークまで往復しましょう。

48-017.jpg




雷岩に戻り、小休止して先に進みます。

48-020.jpg




標高2000m地点だそうです。

48-024.jpg




気持ちのいい稜線歩きを堪能します。(^^)
小金沢連嶺方面の稜線の東側はふわふわの雲が纏わりついています。

48-025.jpg



48-026.jpg




間もなく、避難小屋が見えてきました。
賽ノ河原です。
中を覗いてみました。
板間の部分が狭いですが、快適そうです。

48-033.jpg



48-035.jpg




少し登って、親不知ノ頭に立ちます。
雷岩方面を振り返ってみました。
ほんとに気持ちのいい稜線、爽快な日です。
来て良かった~。(^^)

48-037.jpg



48-039.jpg




大菩薩峠へ下りて行きます。
人はそれほど多くはないですね。

48-040.jpg



48-043.jpg




ここから石丸峠に向かいます。
リンドウが咲いていました。

48-047.jpg



48-044.jpg




石丸峠は、誰も居ません。
富士山も見えなくなりました。
笹原の中で、ランチタイムを取ります。
クマでも出てきそうな静けさです。・・・(^^;)

48-053.jpg




ここから、上日川峠に向けて下ります。
未舗装の林道と、小屋平(石丸峠入口)のバス停のある舗装道路を横切って
ひたすら下るルートです。

48-060.jpg 48-066.jpg




早くも色づいた木々があります。

48-062.jpg 48-063.jpg




出発点のロッジ長兵衛前に戻りました。
爽やかな一日、とてもいいルートでした。

48-074.jpg




nice!(19)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 18

Jetstream

お天気も良く体感的には丁度登り頃ですね。稜線の歩きも眺めがよく爽快そうです。今月末くらいになると紅葉が見ごろでしょう。石丸峠側は静か過ぎる雰囲気がいいです。クマが気になりますが・・(笑)
休憩込みで4時間40分、ちょっと早いではありませんか。!(^^)!

by Jetstream (2021-10-01 17:44) 

はなねこ

お天気のいい日のあの稜線は、気持ちいいですよね。
奥多摩側や笹子トンネルの大月側は雲が湧きやすいのに、勝沼側は晴れが多いですよね。
ここに行くと、よくわかります。
富士山、冠雪してますね。
私が見た今年の初冠雪は、取り消しになりました。(^^;
by はなねこ (2021-10-01 20:13) 

yoriko

お天気が良い山登りは最高でしょうね
夏は涼しそうです
夏にはニッコウキスゲは咲いていますか
大昔登ったところにニッコウキスゲが一面に咲いていたのだけが印象に残っていて忘れられません、山の名前も誰と行ったかも覚えていないのですが。人の印象は様々です。(すいません自分の思い出に浸ってしまいました)
富士山も美しい姿を見せてくれて楽しい山登りでしたね





by yoriko (2021-10-01 20:41) 

tochimochi

気持ちのいい稜線ですね、バックの青空もいいです。暫くこういうところを歩いていません。
紅葉すればもっとはなやかになりますね。
避難小屋もきれいですが、寝るにはきつそうです ^^;
by tochimochi (2021-10-01 20:55) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
歩けば汗ばみますが、真夏と違って清々しいですね。
紅葉、高山から徐々に始まっていますね。

>休憩込みで4時間40分、
全然速くありませんよ。
歩いているときは、スイスイと抜かされます。(^^;)
1人だと休憩時間をあまり取りませんからね。
by nousagi (2021-10-02 16:23) 

nousagi

★はなねこさん☆
富士山、ちょろっと雪を被ってますね。
私は、大菩薩で雲のないドーンの富士山はなかなか見られません。
以前、小金沢へ行った時の石丸峠からの富士山、大きかったですね。
ずーっと前ですね。(^^;)
by nousagi (2021-10-02 16:27) 

nousagi

★yorikoさん☆
大菩薩にニッコウキスゲがあるかは聞いたことがありません。
そのころに行ったこともないので・・・(^^;)
yorikoさんの素敵な思い出の中に、
ニッコウキスゲの咲く山があったんですね。(^^)

by nousagi (2021-10-02 16:29) 

nousagi

★tochimochiさん☆
こういう稜線を景色を楽しみながらのんびり歩くと
ああ~山に来た~という幸せ感を味わえます。(^^)
避難小屋はそれでも、奥の板間に5~6人は寝られるかも。


by nousagi (2021-10-02 16:33) 

komako

石丸峠まで行かれたのですね。
いいなあ。
大菩薩はやはりいいですね。
by komako (2021-10-02 17:07) 

nousagi

★komakoさん☆
ぐるっと周回してきました。
百名山は特に気にしていないのですが
大菩薩は異議なし、という感じでした。(^^)
by nousagi (2021-10-02 17:56) 

インレッド

昨年の11月に小屋平から石丸峠行こうと思ったら、途中で崖崩れのため200mほど先の臨時の登山口から登って下さいと書いてある看板がありました、その為200mほど先に行きましたが、登山道などありませんでした。そこに二人の女性も迷っていました。上部に狼平が見えたのでかまわず直登して登山口に出ました。帰りに石丸峠から小屋平の通常の道を通ったら、いつもの通りなにもな問題は無く無事降りられました。あの看板は何だったのかと今でも不思議に思っています。
by インレッド (2021-10-02 20:05) 

のら人

メジャーな所に行きましたね。
しかし、緊急明け寸前手前ですから人気も少なく快適だったでしょう。
きっと、緊急明け以降の紅葉シーズンは戦争となるでしょうから。(笑)
by のら人 (2021-10-02 20:30) 

山ばか夫婦の山歩

石丸峠~小屋平あたりはもう色付いていますか?
石丸峠から見る景色(富士山など)は最高ですね。
唐松がオレンジ色に変わるのも時間の問題ですね。
by 山ばか夫婦の山歩 (2021-10-03 09:23) 

nousagi

★インレッドさん☆
確かに行かれてましたね。
今回、臨時の登山道は分かりませんが、
石丸峠から小屋平への下りに、一ヶ所崩れた跡があり
巻き道ができていました。
インレッドさんにとっては、気も付かない程度ですね。
by nousagi (2021-10-03 20:25) 

nousagi

★のら人さん☆
お嫌いでしょう?(笑)
メジャーな山の割には人は少なかったと思います。
ちょうどいい時に行きました。(^^)
by nousagi (2021-10-03 20:27) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
紅葉はまだまだです。
中には気の早い木が数本、赤いのがありましたが
全体的には、まだ先ですね。
カラマツの黄葉も素敵ですが
ちょっと黄色味がかってきてるかな、というぐらいでした。
by nousagi (2021-10-03 20:30) 

カスミッシモ

さすがに大菩薩は美しいですね~
この写真を見ていると、行きたくなっちゃいます。
そろそろ紅葉も始まっていますね!
by カスミッシモ (2021-10-07 08:31) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
景色がいい山はやっぱりいいですよね。
私も実は人のレポを見て、
久しぶりに行ってみたいと思い、出かけました。
by nousagi (2021-10-09 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。