SSブログ

本仁田山(2021年9月20日) [山歩き]

【本仁田山 1224.5m】
【東京都】
【行動時間 5時間10分(休憩込)】
【鳩ノ巣駅P~花折戸尾根~本仁田山~杉ノ尾根~大根ノ山ノ神~熊野神社~鳩ノ巣駅P】



本仁田山.jpg



久しぶりの好天で、祝日にも拘らず出てしまいました。
案の定、鳩ノ巣駅の駐車場は8時前で障害者用2台分以外は満車状態。
隅っこのほうに、なんとか駐車して歩き始めました。

46-001.jpg




登りに使う花折戸尾根は、以前、下山に使い、
最後の最後で橋が通れず、
民家の庭先を失礼して通らせていただきました。
最近は、尾根の先端の祠から取り付いているらしく
そちらに回ってみると、ありました。

46-002.jpg



かなりの急斜面を登って行きます。
記憶通りの急登が続きますが、踏み跡はしっかりあります。
この時期、ススキが生い茂り、潜るようにして進むところも・・・。(>_<)

平なところがなかなかなく、そうこうしているうちに
ゴンザス尾根との分岐に着きました。
この付近で小休止します。
後から来た人、下山する人、2人に会いました。

46-005.jpg




樹林の間をまだまだ登って行くと、
奥多摩駅からの赤線ルートに合流しました。

46-007.jpg




山頂はすぐです。

46-008.jpg




以前、冬に来たときは、富士山が見えて、
もう少し、広く感じたのですが
木々が生い茂り、展望もなく、つまらない頂上になっていました。(^^;)
2つのベンチも1人ずつ使用中。
この時期ですから、まあ、当然です。
お昼には少し早いですし、先に進みます。

杉ノ尾根と大ダワの分岐でお昼休憩にしました。

46-009.jpg




下り始めは先が見えないほど急に見えますが、
足場がしっかりしていて、花折戸尾根よりはずっと歩きやすくなっています。
ここから登ってくる2グループとすれ違いました。

展望も花もないので、ほとんど写真を撮っていないことに気が付きました。
1011P付近、歩きやすいです。

46-010.jpg




大ダワからのルートと合流します。
この辺りは、ずっと植林です。

46-012.jpg




まもなく林道に出会います。
大根ノ山ノ神、ここは覚えていました。
ベンチが幾つかあります。
最後の下りの前に、小休止します。

46-015.jpg





最後に、集落近くで、究極の選択が待っていました。(笑)
まっすぐ下れば神社、左折すれば、お寺です。
お寺が赤線なので、神社に下りることにしました。

46-016.jpg




以前下りたはずのお寺の道は全然覚えていませんが、
大した違いはなさそうです。

集落を抜けて駐車場に到着してビックリ\(◎o◎)/!
身障者用もすべて埋まり、車が長い列を作っていました。
どうやら、川の向かいにあるお蕎麦屋さん目当ての方が多いようです。

いつもなら、ストレッチをしたり、お茶を飲んだりして
ゆっくり帰途に就くところですが、速攻で、出ました。(^^;)





nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 16

インレッド

結構急登の尾根のようですね。ここは知らない山域ですが、そんなに
登る方が居るんですか。その割には展望は無さそうですが・・。
by インレッド (2021-09-21 20:30) 

のら人

鳩ノ巣駅はヤバいんですね。
最近、高級パン屋?とか混み合うスポットが出来つつあり、奥多摩程度でも混雑を意識的に避けなければ不幸な事になりそうです。^^;
by のら人 (2021-09-21 20:55) 

nousagi

★インレッドさん☆
駅から駅へ歩けて手軽なので割と登る人多いようです。
ただ、ルートは樹林の中で、山頂の展望も少しだけです。
破線ルートの尾根筋はかなり急で、
いいトレーニングになりました、と言っておきます。(笑)

by nousagi (2021-09-21 22:40) 

nousagi

★のら人さん☆
ギリギリ、不幸の淵でした。(笑)
混みますね~、奥多摩。
天気がよくなって、連休で、
どっと人が押し寄せたような感じでした。
by nousagi (2021-09-21 22:44) 

Jetstream

花折戸尾根ってバリですね。一度登ってみようかと思っていましたが、ススキならなんとか行けますね。ブッシュなら退散します。(笑)
連休は人出が多かったようですね。私はその前に出かけました、懺悔!・・はしてないです。
by Jetstream (2021-09-22 00:46) 

tochimochi

花折戸尾根はバリなんですか。単独で登って行かれるのは流石です。
山頂もこの時期は展望が無くてがっかりすることがありますね。
下りたらお蕎麦屋さん目当ての行列でしたか、人気のスポットがあっては密が心配ですね。
by tochimochi (2021-09-22 07:31) 

yoriko

ご無沙汰しました
嬉しいコメントありがとうございました
舞い戻ってきて良かった〜〜と小さくガッツポーズをしました^^
健脚にお変わりなく山を満喫していて様子に
またまた自分で登った気になりました
中学高校と私もあちこちに登りました登るのは辛かったけど
途中に咲いている花を見ると疲れが飛びました
nousagiさんのブログを拝見するたびに当時のことを思い出しています
この時期は花は咲いていないようですね


by yoriko (2021-09-22 09:45) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
バリですが、取り付きが見つかれば尾根一直線で
迷うところはありません。
ススキは丈が高くて顔に当たるので、
一応、傷つかないように注意しました。(^^)
by nousagi (2021-09-22 20:41) 

nousagi

★tochimochiさん☆
以前、下りで使ったことがあるので不安はありませんでした。
もっとも、ほとんど覚えていませんでしたが。
奥多摩はもう普通の人出? なのかもしれません。
秋、紅葉が始まったら、土日は避けます。(^^;)
by nousagi (2021-09-22 20:43) 

nousagi

★yorikoさん☆
うちの子も来たときは笑っちゃうほど不細工だったのですが
そのうち、だんだん美猫になってきて世界一になりました。(笑)
中高で、山、登られていたのですか?
私の場合は出足が遅かったです。
いつも褒めてくださいますが、登山者としては劣等生です。(^^;)
でも、やめずに続けているのは、やっぱり好きだから、ですね。
今の時期、花は少ないですが、そろそろ紅葉が楽しみになります。
by nousagi (2021-09-22 20:51) 

はなねこ

こんにちは。
地味なお山なのに、人気があるのですね。
奥多摩はやはり人出が多いんですか。
県外の遠くに行くのは憚られるけど、やっぱり歩きたいという人が多いんでしょうね。
by はなねこ (2021-09-23 20:25) 

nousagi

★はなねこさん☆
地味で、空いているだろうと思ったのですが、
休日だからか、けっこう登っていました。
観光客も、奥多摩は来やすいからか
県外ナンバーも多く、人出は凄かったです。
by nousagi (2021-09-24 08:25) 

山ばか夫婦の山歩

花折戸尾根は未踏ですが、(以前は点線ルート)
川苔山・本仁田山、の下山時に
杉ノ尾根を良く使いました。鳩ノ巣駅
からだと標高差は結構ありますね。お疲れ様です。

by 山ばか夫婦の山歩 (2021-09-24 13:43) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
川苔山、一度しか行ったことがないので
できればそこまで行きたいところでしたが、
今回は、体力オーバーで、やめました。(^^;)
杉ノ尾根、初めて歩きましたが、いい感じの尾根ですね。
by nousagi (2021-09-25 17:32) 

カスミッシモ

花折戸尾根は登った事がありませんが、かなりの急登のようですね。
大休場尾根は奥多摩三大急登のようですが、こちらの方が一般登山道で登りやすいのでしょうか。
この山も行きたいですね。駅から登れるので。
by カスミッシモ (2021-10-07 08:40) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
大休場尾根は一度登ったことがあるのですが
どんなだったか、すっかり忘れました。(^^;)
今回は、できれば電車に乗らなくて済む
鳩ノ巣駅からの周回にしました。
駅から駅へ歩けるのは便利ですね。
by nousagi (2021-10-09 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。