SSブログ

琴平丘陵(2020年11月9日) [散策・花]

【埼玉県】
【行動時間 3時間(休憩込)】
【羊山公園P7~武甲山入口~398.8P~大山祇神~長者屋敷跡~岩井堂(園融寺)~長者屋敷跡~大山祇神~398.8P~武甲山入口~羊山公園P7】



琴平丘陵.jpg



先日、秩父ミューズパークを案内してくださったYAさんに
秩父のあれこれをお聞きしました。
その一つ、琴平丘陵に行ってきました。
羊山公園はシバザクラの頃に一度来ていて、
その時は凄い人出でしたが、今は静かな公園です。

一番奥のトイレのある駐車場がいいですよと聞いていたので
ぐんぐんと奥まで進み、P7に駐車、歩き始めます。


54-001.jpg


案内がしっかりあります。

54-007.jpg


石灰の掘削のため、今は使われていない? 武甲山入口を過ぎると
登りの山道になります。

間もなく398.8の三角点のあるピークに到着。

54-008.jpg


少し下って、大山祇神です。

54-010.jpg


あずまやのある長者屋敷跡に着きました。
思ったより広くはありません。
ここに戻って、ランチにしようと思いつつ、下って行きます。

54-011.jpg



急坂を下っていくと、鉄の階段がありました。

54-012.jpg


階段を登ったところに社があります。
修験者の修行の場の一つでしょうか。

54-013.jpg


そのすぐ下に立派な岩井堂がありました。
大岩の下に石仏が並んでいます。
石段を登ってさらに上に行くと、岩井堂の上の登山道に戻りました。

54-022.jpg


54-023.jpg


さらに下の大淵寺まで、それほど高低差もなさそうなので行く予定でしたが
ここから戻ることにして登り返し、長者屋敷跡のあずまやに向かいました。(^^;)

今日のコース、やはり杉が多く、地味なハイキングコースですが
この辺りは自然林が見られ、あずまや付近は色づいていました。


54-024.jpg


54-026.jpg


あずまやのところで、男性ハイカーに会いました。
そして、398.8のピークで2人の女性にバッタリ。
ミューズパークを案内してくれたYAさんとお嬢さんでした。
また会いましょう! と別れました。(^^)

帰りは、なんだか早く、羊山公園に戻ってきた気がします。
今回も武甲山がお出迎え、お見送りでした。(^^)

54-030.jpg


リハビリ山行、ずっと気になっていたところをまた一つ歩けました。
焦らず、だんだん距離と時間を延ばしていきましょ。(´ー`*)ウンウン



nice!(13)  コメント(21) 

nice! 13

コメント 21

よしころん

羊山にこんなハイキングコースがあったのですね!
また1人山友が増えましたね~^^v
わたしもようやく復調傾向、やはり発症後ほぼ1ヶ月^^;

by よしころん (2020-11-12 08:40) 

よしころん

888記事!おめでとうございます\(^o^)/
by よしころん (2020-11-12 08:40) 

nousagi

★よしころんさん☆
888ですね。
気がつきませんでした。
ありがとうございます!
末広がりだね。(^^)
テン泊装備で歩いているから
体調万全と思いましたよ。
良くなったり悪くなったりですね。
復調、何よりです。
また素敵な写真たくさん見せてくださいね。
by nousagi (2020-11-12 09:05) 

インレッド

具合はだいぶ良くなったようですね。
長者屋敷と言うので裏の長者登山口かと思ったら琴平丘陵でした
ね。傷持ちには丁度良いコースかな。
紅葉も里山に降りて来ましたから、ゆるゆるとお楽しみ下さい。
by インレッド (2020-11-12 19:56) 

Jetstream

おはようございます。体調のアップダウンはありますね。ダメな時は無理しないでスローペースで行きましょう。羊山公園からのハイキングコースがあるとは知りませんでした。地元の方ならではのいい情報ですね。!(^^)!
by Jetstream (2020-11-13 10:19) 

山ばか夫婦の山歩

影森から歩いたことがありますが、芝桜の時期だったので、
後半は賑やかでした。(出店など)途中で先日の方とお会い
したとのこと、我々も良くあります。何年も前の方とお会い
したときなどは懐かしさを感じますよね。
by 山ばか夫婦の山歩 (2020-11-13 10:56) 

nousagi

★インレッドさん☆
完全とは言えませんが、かなり良くなりました。
おっしゃる通り、このくらいのゆるゆる加減が
今はちょうどいいです。
里山も綺麗になってきましたね。

by nousagi (2020-11-13 14:38) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
琴平丘陵は名前だけで、
どんなコースか私も知りませんでした。
登山は入口、取り付くところが肝心ですが、
公園内から歩けるのが行きやすいですね。
by nousagi (2020-11-13 14:42) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
予想通り、歩かれていましたね。
マイナーなコースなどもよくご存知なので、
きっと、と思っていました。
やっぱりシバザクラのころが多いようですね。
by nousagi (2020-11-13 14:46) 

tochimochi

現地ガイドにまた遭遇、偶然ってあるものですね。
紅葉も見頃でいいハイキングになって良かったです。
リハビリも順調ですね。
by tochimochi (2020-11-13 15:01) 

のら人

今日は武甲山に良く似ている日本海側の山を見ながらキノコ狩りをしてきました。^^
まぁまぁの収穫でした。
by のら人 (2020-11-13 20:40) 

はなねこ

引き続きのお出かけですね。
順調に回復しているようでよかったです。
里の紅葉も綺麗になってきましたね。(^^)
by はなねこ (2020-11-13 21:42) 

カスミッシモ

この位のハイキングコースがたくさんあるといいですね。
やっぱり歩くことが健康の証でしょう。
by カスミッシモ (2020-11-14 19:16) 

komako

琴平丘陵、懐かしいです。
昔、3回ぐらい歩いたことあります。
ここならクロを連れて行けると思いつつ、
まだ行けてません。
来年、羊山に桜が咲く頃にでも行ってみたいです。
by komako (2020-11-15 15:56) 

nousagi

★tochimochiさん☆
お互い、近いうちに行きますということでしたが
バッタリしました。(^^)
ほんのちょっとでしたが、紅葉も見られて
気になっていたところも歩けて、良かったです。
by nousagi (2020-11-15 22:30) 

nousagi

★のら人さん☆
武甲山に似た日本海側の山?
知っている山自体が少ないので
よくわかりません。(^^;)
お弟子さんも一緒でしたでしょうか。
by nousagi (2020-11-15 22:32) 

nousagi

★はなねこさん☆
今のところ、このくらいしか歩けない感じです。(^^;)
陽も短くなってきていますし、
しばらくゆるゆるでいこうと思います。
by nousagi (2020-11-15 22:36) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
ご近所散歩にプラスアルファの感じで
ほどよくていいですね。
細々でも続けることが大事ですね。
これから寒くなるのがツライですが・・・。
by nousagi (2020-11-15 22:40) 

nousagi

★komakoさん☆
3回も行かれましたか。
ずっと気になっていながら今回初でした。
確かにクロちゃんの散歩に良さそうですね。(^^)
by nousagi (2020-11-15 22:48) 

ぽんぽこ狸

この頃、ブログのUpが無かったので、変だなと思ってました。ご事情が有ったのですね。お住まいの近くは、ハイキングコースの宝庫の様ですね。来年も、タマゴタケの宝庫に来てください。
by ぽんぽこ狸 (2020-11-22 12:46) 

nousagi

★ぽんぽこ狸さん☆
あちこちガタが来ています。
治りも遅いです。
それでも、だいぶ良くなってきたので
徐々に、といけばいいのですが、
寒くなるので、やる気が出るかどうかが
問題ですね。(・・;)
by nousagi (2020-11-22 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。