SSブログ

秩父ミューズパーク(2020年11月5日) [散策・花]

頚椎症の痛みがこれまでになく酷くなり、
ほぼ自宅入院(?)状態が続いた10月でしたが、
少しづつ痛みが和らいできたので、ゆるゆる散策でリハビリ開始、
以前、釜ノ沢五峰に行った時、通って気になっていた
秩父ミューズパークに行ってみることにしました。

かなり広い園内にはいくつもの駐車場があるようですが、
ナビに案内された南口のP1、この前までバスもあるようです。
園内マップをいただいて歩き始めます。

どう歩こうかなと見まわしていると、女性が一人、声をかけてきました。
「お一人ですか? ご一緒しませんか」と。
地元の方で、メタボ解消のため、万歩計を持たされて(笑)
せっせとあちこち歩いているとのことでした。

北の端までは4kmほどあるとのことで、往復すればいい運動になります。

1/3ほど歩くと、パルテノン宮殿を模したような休憩所や噴水などが見えてきます。
すでに12時なので、ここでお昼休憩をとりました。

遊具や、ベンチなどもあちこちに置かれ、楽しいところです。



TVで放映されたという見事なイチョウ並木は終盤でしたが、綺麗でした。
銀杏が枝にびっちりついているのが見えました。

53-005.jpg


展望台からは武甲山がくっきり。
手すりには何を祈ってか、錠前がたくさんぶら下がっています。

53-011.jpg


53-012.jpg


北(北北東)の端には札所の一つ、音楽寺があります。

53-014.jpg


53-017.jpg


53-018.jpg


ここからは、少しアップダウンのある道を色づきだしたモミジを眺めながら歩きます。

53-019.jpg


53-023.jpg


359.9の展望台に着きました。
雲海の名所だそうです。

53-025.jpg


冬桜を見ながら、再びイチョウ並木を通り抜け、入口に戻りました。

53-029.jpg


ご案内いただいて、じっくりいろいろと見ることができました。
YAさん、ありがとうございました。(^^)




nice!(14)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 20

よしころん

頚椎症、よくなられたかな…
わたしもクスリのおかげでボチボチです^^;
坐骨神経痛はいまのところ大丈夫。
だんだん病気自慢になってくるかも。

お天気もよいので私も歩いてこよう!
by よしころん (2020-11-08 14:33) 

山ばか夫婦の山歩

この処、出掛けて無いので何か具合でも悪いのかなぁ・・と
思いました。人の事は言えませんが、体には気を付けて下さい。
元気でいれば、山はいつまでも待っててくれます。
音楽堂のお地蔵さん、ここはホットする場所ですね。
by 山ばか夫婦の山歩 (2020-11-08 16:16) 

Jetstream

ミューズパーク、いいですね。!(^^)! 近かったらいいのに!イチョウ並木が綺麗、紅葉も楽しめましたね。頚椎症、無理されずどうぞお大事に、早く回復されることを切望してます。私もあちこちガタガタ、山登りの大敵、ヘルニアがかなり解消?されてきたようで久しぶりにロングコースを歩いてきました。
by Jetstream (2020-11-08 17:13) 

のら人

最近はメッキリ埼玉方面は行かなくなりました。
昨年に一回猛烈台風の後に武甲山に登ろうとして土砂崩れでナラタケ採って途中で引き返しました。しかし、来週には一度は調査しようと思ってます。^^
by のら人 (2020-11-08 18:16) 

tochimochi

頚椎症だったのですか、痛みが和らいで何よりです。
私は慢性腰痛になって悩んでます。
歩きだしちゃうとあまり気にならなくなるのですが・・・。
地元のガイドとご一緒できて良かったですね。
モミジも3色できれいです。

by tochimochi (2020-11-08 19:40) 

インレッド

ミューズパークは近くを良く通るので気になっていましたが、まだ行ったことはありません、今頃は銀杏の並木が有名ですね。入園料はとられるのかな??。
頚椎症ですか、私は頸椎骨折していますが、今の所それ程異常はありません、酒を飲むと時々首が重たくなるくらいです。頸椎は歳をとればすり減って尖がってきたりしますから、コルセットでもしたり、首の高さに合った枕などをしたりすると楽になるようです。時々首つりをしている方も居ます。悪くなれば、しびれたりあちこちからだが痛くなったりするようです、最悪の時はブロック注射かな??。私は3ヶ月ほどキツイ アメリカ製のコルセットをしていました。
by インレッド (2020-11-08 21:51) 

はるか

頚椎症はおつらいですね。
友人のお一人も同じで、気圧などが変わると痛むそうです。
秩父の紅葉、きれいですね。青空に良く映えて武甲山がすっきり見えています。

どうぞお大事にしてください。
by はるか (2020-11-09 23:42) 

nousagi

★よしころんさん☆
どこかが良くなる前にまたどこかが悪くなる
そんなお年頃です。(>_<)
よしころんさんの坐骨神経痛も長いですね。(^^;)
運転もできなかったのですが、
大分よくなったので出かけてみました。
天気がいいと、気分もUPしますね。(^^)
by nousagi (2020-11-10 11:46) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
ほぼ3週間は外にでても最低限の買い物、
30分、1時間の散歩だけでしたが
治すのが先と、焦らないようにしていました。
ここ、音楽堂のほうは自然な感じが濃くて
いいところでした。
by nousagi (2020-11-10 11:53) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
ロングコースというと、あそこかな?
Jetさんのヘルニアも長いですよね。(^^;)
みなさんそれぞれ抱えているんですね。
イチョウ並木はちょっと遅かったのですが
数が多いので見応えありますね。
by nousagi (2020-11-10 11:55) 

nousagi

★のら人さん☆
ぜひ埼玉へ、goto!(^^)
でも今年は特にクマの出没が多いから
里山もなんとなく怖いです。
お気を付けください。
by nousagi (2020-11-10 12:05) 

nousagi

★tochimochiさん☆
腰痛は寒くなると特にひどくなりませんか。
騙しだまし、様子を見て歩くというのを
繰り返していくしかないんですかね。
1人でぶらぶらするつもりでしたが
1人より楽しかったです。(^^)
by nousagi (2020-11-10 12:10) 

nousagi

★インレッドさん☆
だだっ広い公園で入園は無料です。
地元の人が多く、散歩していました。
インレッドさんの大怪我はまた別ものですね。
もともと頑丈だから、さっと治ってしまって・・・。
ブロック注射したいと思ったのですが
あまりに痛くて動けなかったんです。
痛みも痺れもまだ残っていますが
劇的に良くなってます。(^^)
by nousagi (2020-11-10 12:14) 

nousagi

★はるかさん☆
ありがとうございます。
最初になったときから、数年おき位に痛くなります。
今回はとびきり悪化で、かなり苦しみました。(^^;)
でもかなり良くなったので、またパーッと復活です。(^^)
by nousagi (2020-11-10 12:16) 

カスミッシモ

頚椎症ですか。みなさん、それぞれ持病をお持ちのようですが、簡単には治らないし、一生連れ添っていくのかもしれません。
私は腰痛ですが、無理をすると出てきます。ですから、毎日ストレッチを1時間ほど、テレビを見ながら、音楽を聴きながらの、ながらストレッチを行っています。可動域を広げる日々の訓練を大切にしています。
by カスミッシモ (2020-11-10 12:29) 

はなねこ

マゴマゴでお忙しいのかと思ってたら、頚椎症だったんですね。
動けないほどの痛みだなんて、お気の毒さま。
劇的に回復したとはいえ、寒さに向かうのですから、どうぞお大事にね。

ここは、眺めのよい場所なんですね。
黄葉も見られて、気分が良かったでしょう。
by はなねこ (2020-11-10 22:25) 

山子路爺

中々散歩に良さそうな所ですね。
頚椎の痛みとの事、お大事にして下さい。

by 山子路爺 (2020-11-10 23:02) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
ストレッチを毎日1時間とは素晴らしいですね。
やらなくてはと思ってもつい怠けてしまいます。
確かにストレッチはいいはずですよね。
心を入れ替えて、0より1回でも2回でもですね。
by nousagi (2020-11-11 12:21) 

nousagi

★はなねこさん☆
それでも、重い病気でもないし、
歩けなくなったわけでもないし
徐々に復活していきます。
まだまだ、回復途上ですが。(^^)
ここはまた行ってもいいかなという所でした。
by nousagi (2020-11-11 12:25) 

nousagi

★山子路爺さん☆
どこも悪いところない方が羨ましいです。
でも少々悪くても、外に出るのは大切ですね。
気分転換にとてもいいです。
痛み、だいぶ引いてきました。(^^)
by nousagi (2020-11-11 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。