SSブログ

三頭山(2020年8月18日) [山歩き]

【三頭山 西峰 1524.5m】
【三頭山 中央峰 1531m】
【三頭山 東峰 1527.5m】
【東京都】
【3名】
【5時間10分(休憩込)】
【都民の森P~かおりの路~野鳥観察舎~ブナの路合流~ムシカリ峠~避難小屋~三頭山~展望台~鞘口峠~都民の森P】


三頭山.jpg


レンゲショウマがそろそろ? ということで、三頭山へ向かいました。
前日のTVで、日曜日の道路渋滞の様子が流されて、ちょっと迷いも出たのですが
この日は平日ということもあり、道路も駐車場も空いていました。
バリバリ隊が合流するのは、「釜ノ沢五峰」以来です。

さて、予定では、三頭大滝を見て、ブナの路をムシカリ峠へ、
三頭山から鞘口峠へ下りると計画していたのですが、
豪雨の影響か、通行止めの箇所があちこちにあり
大滝に行くにもかなりの大回りとなることから
コース変更しました。

49-029.jpg


通行止めに引っかからないのは、「かおりの路」を通り
ブナの路に合流するしかないということで、
森林館の横からこのルートに入ります。

49-003.jpg


途中には、展望テラスがあります。

49-004.jpg


野鳥観察舎からいったん南へ下り、ブナの路に合流します。
ホトトギス、キバナアキギリ、ソバナ、ツリフネソウなどの花が咲いていますが
柵で囲われたレンゲショウマは、数少なく、まだツボミでした。


ムシカリ峠から避難小屋まで往復してから、山頂に向かいます。

49-018.jpg


風の通る木陰は涼しく、ここでお昼休憩です。

49-019.jpg


49-020.jpg


休憩後は、中央峰~東峰に向かいます。

49-021.jpg


49-022.jpg


東峰の見晴台には、6~7人の若者のグループがいました。
頼まれてシャッターを押しましたが
下山を開始して、ふと、これはいかん、と
アルコール除菌シートを使いました。(^^;)

鞘口峠から駐車場に戻ると、朝とはうってかわって
びっしりの車で、ほぼ満車状態でした。


49-027.jpg


49-001.jpg


まだまだ油断できませんが、
気を付けながら、楽しむことを続けていきましょう。



nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 10

はなねこ

これだけ暑いと、やはり山の木陰がいいですね。
水辺を歩けなかったのは残念でも、気持ちよく歩けたでしょう(^^)
コバギボウシの花色がすずしげです。
by はなねこ (2020-08-19 21:22) 

nousagi

★はなねこさん☆
コバギボウシ、葉っぱを見なくてもわかります?
さすが、凄いなぁ。(^^;)
紫色、いいですよね。
直射日光や、アスファルトの照り返しを考えると
木陰は雲泥の差ですね。
やはり、この季節、ちょっとでも高い山がいいです。
by nousagi (2020-08-19 23:38) 

のら人

三頭ですか。
きのこはありませんでしたかね。
最近雨が全く無いですから。^^;
今の奥多摩辺りなら、山ホトトギスとヤマジノホトトギスを判別しながら歩くくらいしかお楽しみは無さそうです。自分にはサッパリ分かりませんが。(笑)

by のら人 (2020-08-20 00:47) 

nousagi

★のら人さん☆
きのこは小さいのがちらちらとありましたが
全部毒? に見えました。
ヤマホトトギスとヤマジノホトトギス
さすがご存じですね。
小さな違いを教えてもらったのですが、
どちらがどちらかをすぐ忘れてしまいます。

by nousagi (2020-08-20 10:01) 

tochimochi

バリバリ隊?
色々お知り合いがいますね。
この日も暑かったでしょうが、風が通る木陰があって良かったですね。レンゲショウマの写真がありませんが咲いてなかったのでしょうか。

by tochimochi (2020-08-20 22:11) 

nousagi

★tochimochiさん☆
歩けば汗も出ますが、山の風は気持ちいいですね。
目的のレンゲショウマは、驚くほど数も少なく
何本かあっても、まだツボミでした。
かなりの数があった山でも、
今はほとんど全滅というところもあるとか・・・
悩ましいです。
by nousagi (2020-08-21 10:56) 

Jetstream

三頭山は千Mまで車で行けるんでお得ですね。
一昨日な長野まで行ったんですが、暑かったです。山頂にはキャンプの生徒が一杯で、大急ぎで折り返しました。やはり人のいない山がいいです。(笑) バリがいいかも。
by Jetstream (2020-08-22 10:48) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
少しでも涼しいところ、高いところ、と狙ってみました。
近場だとなかなか条件のいいところはないですね。
遠出だと、登山口まで到着するまでに疲れてしまいますし。(^^;)
若くて元気な人達を見ると、避けたくなります。(^^;)

by nousagi (2020-08-24 09:43) 

カスミッシモ

レンゲショウマがまだ蕾ですか。今年は遅いのでしょうか。
レンゲショウマと言えば御岳山ですけれども、三頭山にもあるのですか。
コメントしたつもりでいたら、入っていないことに気づき再コメントしました。3回分入っていませんでした。URLが必須になったですね。
by カスミッシモ (2020-08-28 12:29) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
URL必須ですか?
知りませんでした。
何度もありがとうございます。m(__)m
私自身、毎回ログインしなくてはならないようになったし
使い勝手が悪いです。(-_-;)
三頭山はそれほど数が多くはなさそうです。
by nousagi (2020-08-29 16:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。