SSブログ

キャンプ場で前泊、黒檜山へ(2020年8月13日) [山歩き]

【黒檜山 1827.7m】
【群馬県】
【3名(乙女会)】
【4時間10分(休憩込)】
【花見ヶ原キャンプ場~黒檜山~展望台~黒檜山~花見ヶ原キャンプ場P】



黒檜山.jpg



涼しい朝、5時半、花見ヶ原キャンプ場を出発です。

48-016.jpg



ツツジの林を抜けて、登山道に出ると、緩やかに登って行きます。
木道は少し滑ります。

48-023.jpg


点々と見えるのは、マルバダケブキです。

48-028.jpg


48-027.jpg


高度を上げるころ、陽も高くなってきます。
良い天気・・・(´∀`*)ウフフ

48-034.jpg


小沼や地蔵岳が見えてきました。
さらにその向こう、薄っすらと見えるのは富士山です。(画像では見えないね・・・)

48-044.jpg


黒檜山~駒ケ岳の縦走路と合流します。

48-036.jpg


黒檜山山頂標識は赤城山となっていました。

48-041.jpg


その先の展望台で一休みです。

48-042.jpg


休憩後は、同じ道をキャンプ場に戻りました。
ツツジや、ダケカンバの綺麗な林を、久しぶりに見た気がします。(^^)

10時前にはキャンプ場に戻りました。
バンガローも、いいですね。
「のうさぎ」の棟がありました。

48-049.jpg


テントを撤収、早めのお昼を済ませて、帰途につきました。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

半年ぶりの乙女会山行は久しぶりの遠出です。(私にとっては・・・)
前日はとにかく、食べて寝るだけなので、ゆっくり出発で気が楽でした。

先着の2人に合流し、タープを張って、テントを張って・・・
基本、ソロキャンプなので、調理は銘々ですが、
夕飯は、焼肉やらバターチキンライス、チョコバナナや果物のデザートなど
あちらへ、こちらへ、と賑やかな行き来をしました。

48-007.jpg


48-009.jpg


ずっと雷の音がして、途中、バラバラと雨も降りましたが
大降りにはならず、ゆっくりとディナーを楽しんで就寝しました。
ペルセウルス流星群が見られる日でしたが、翌日のため、眠ることを優先しました。(^^)


48-013.jpg




nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 18

はなねこ

富士山が見えたなんて、いいお天気でしたね。
このところ、雷雨が多いけれど、怖い思いをしないで済んでよかったです。
テントで前泊なら、少し遠くでも OKですね。
今更 買うのもだし、面倒な気もするし、で、我が家は、日帰りの直行直帰のみです。
それでも出かければ気分が晴れますね。(^^)
by はなねこ (2020-08-14 17:03) 

tochimochi

いいお天気でしたね。
久々の乙女会山行ですから黒檜だけでは物足りなかったのでは。
赤城山にキャンプ場があったんですね。
ソロ天で銘々に調理して食事を渡り歩く・・・。
これも乙女会ならではですね、楽しそうです。
さほど雨にも降られず何よりでした。
by tochimochi (2020-08-14 20:42) 

のら人

乙女会?
ならば自分にも参加資格はありますね。(笑)
この時期の赤城は暑くないのかな?
by のら人 (2020-08-15 01:15) 

nousagi

★はなねこさん☆
テントはあまり使ってないので
少しは使わないとね。
今回、思ったより遠かったのですが、
絶対何時までに、というのがないので
気持ちが楽でした。
翌日も、涼しいうちに登って下りることができ
前泊ってなかなかいいなと、思います。


by nousagi (2020-08-15 09:05) 

nousagi

★tochimchiさん☆
キャンプがメインのため
この歩きで、他の2人はともかく、
私は十分満足でした。(^^)
キャンプ場は他にもいくつかありますね。
この形、なかなかいいなと、思います。

by nousagi (2020-08-15 09:10) 

nousagi

★のら人さん☆
OKですよ。
お料理も上手、キノコや山菜にも詳しいし
大歓迎ですよ。
ホントに乙女ならね。(^^;;
by nousagi (2020-08-15 09:15) 

よしころん

ソーシャルディスタンスキャンプだったのですねー。
お外で寝てるのだから、夜空も見上げてみないと勿体ないよ~☆
by よしころん (2020-08-16 13:08) 

インレッド

一度コメンチョ入れたのですが、入ってなかったようです。
挨拶が無かったようですが、遠路ご苦労様でした
自分で運転して来ましたか??。ここまでだと我が家から秩父へ
行くより遠いところです。
変なコメントまで入っているようで、ドロップボックスにはご注意を
by インレッド (2020-08-17 06:48) 

nousagi

★よしころんさん☆
見たいとも思ったのですが
大きな木が空を隠すようになっていたんですよ。
ちょっと移動すれば良かったのですが
寝ちゃいました。(^^)
by nousagi (2020-08-17 08:34) 

山ばか夫婦の山歩

テン泊、涼しそうですね。天気も良く、自然に触れた感じ
が読み取れますね。食事も美味しそうですね。
以前には感じ取れない何気ない自然が貴重だと思い
知らされますね。
by 山ばか夫婦の山歩 (2020-08-17 08:37) 

nousagi

★インレッドさん☆
遠かったです。
時間に余裕があったのでなんとか。
変なコメント、ほんと煩わしいですが、
これ、ドロップボックスのせいですか?
by nousagi (2020-08-17 08:40) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
キャンプ場は1200mくらいのところでしたが
久しぶりに自然の涼しさのなかで眠れました。
気持ちがなかなか遠出できませんでしたが
思い切って行ってよかったです。
by nousagi (2020-08-17 08:47) 

yoriko

コロナで久しぶりの山登りだったんですね
爽やかで空気がひんやりとしている感じを受けます
ソロキャンプ今流行っていますね
自分の都合で段取りできるから気楽で楽しそう
近くにお仲間もいらっしゃるようですから心強いですね
乙女会のネーミングがステキ^^
久しぶりの山登りで筋肉痛になりませんでしたか?
私は3ヶ月間ジムがお休みだったので泳いでいなくて
しばらくぶりに泳いでプールから上がった時はヘロヘロで足が
フラつきました^^;継続は力だと確信しました^^




by yoriko (2020-08-17 20:55) 

nousagi

★yorikoさん☆
近場チョロチョロでは、体力はどんどん落ちてしまいますね。
筋肉痛にはなりませんが、疲れが尾を引きます。(^^;)
「継続は力」、これはほんとにその通りですね。
乙女会は、一部異議を唱える向きもありますが(笑)
これは絶対譲れないピッタリの名前と思っています。(笑)
by nousagi (2020-08-19 14:02) 

Jetstream

裏側のルート? キャンプもいいです。 乙女会なら加入したいけど、門前払いされます。(笑)
by Jetstream (2020-08-22 10:54) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
キャンプ、すごくいいと思いました。
前泊すればちょっと遠くでも体も楽な感じがします。
乙女会は、本当の乙女しか入れませんからね~(笑)

by nousagi (2020-08-24 09:45) 

カスミッシモ

このコースは美しいコースですね。知らなかったです。いつか行ってみたいと思います。
楽しい山ガールの会ですね。
by カスミッシモ (2020-08-28 12:33) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
ブナ林が綺麗です。
早くも、秋にも・・・という声が出ていますが
けっこう遠いので、迷ってしまいます。
by nousagi (2020-08-29 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。