SSブログ

檜原村バリ(2020年3月6日) [山歩き]

【東京都】
【4名】
【行動時間 6時間20分(休憩込)】
【小坂志川林道駐車SP~643P~763P~林道駐車SP】


檜原.jpg



今回も地図読みです。
埼玉県を出て、檜原村へ向かいました。
これといった名のないピークを繋いで周回です。
地形図を見ると、かなり等高線の詰んだ尾根。
いや~な予感がしたのですが・・・(笑)。

取付きから急登、急登でした。
小さなピークに立つと、木間越しに見える奥多摩方面の山々に
ホッと一息です。

11-010.jpg

643P~763Pを過ぎて、660の小さなピークでランチタイムです。
周囲には、馬酔木の花がところどころ。
花芽があまり見られません。
最近、重そうにたわわに咲いた馬酔木を見てないな~。


食後は、気を引き締めて下りです。
やっぱり急坂が続きます。

11-014.jpg


尾根の先端、林道に下りてきました。

11-017.jpg


きっと再訪はないだろうルートですが(^^;)
下山後は、思いがけないご褒美がありました。

11-023.jpg


11-022.jpg


11-020.jpg



nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 16

のら人

3/6?金曜日? バスですか?
自分はその日五日市9時発の数馬行のバスに乗りました。
笹平で小学生の男の子含めて3人程降りました。この日は平日であるにも関わらず小学生の僕ちゃんやらお嬢ちゃんやらの親子連れに数人出会いました。公共交通機関に乗せて山に行かせるために学校閉鎖した訳では無い筈ですが、この様なアホ親が政権与党に投票しているのでしょう。(笑)
by のら人 (2020-03-08 08:24) 

nousagi

★のら人さん☆
いつも早々とコメントありがとうございます。
今は特に、電車バスは怖いので、車で動いています。
長距離は自信がないのですが、
調べたら、この辺りも割と近いことがわかり
何年ぶりかのところにも再訪もできそうです。
のら人さんはどちらへ行かれたのかな。
by nousagi (2020-03-08 08:33) 

tochimochi

急登急降下のバリは大変ですね。
でもヤブは少なかったようで何よりです。
ハナネコノメソウはもう咲いてるのですか、それも群生で^^
今回は下山後の豪華ランチは無かったのですね。
by tochimochi (2020-03-08 21:55) 

カスミッシモ

何処の山でしょう?
もう花に出会えたのですね!
そろそろ春の訪れでしょうか?
by カスミッシモ (2020-03-09 08:51) 

nousagi

★tochimchiさん☆
例の秘密の花園の福寿草が
すでに満開を過ぎるようで
ハナネコノメも終わりに近いですね。
早すぎてビックリです。(๑>◡<๑)
by nousagi (2020-03-09 09:50) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
市道、臼杵、刈寄の、戸倉三山の付近です。
バリをするのに、アクセスも考えて、
なるべくメンバーの中間地点近辺を選んでいます。
春一番の福寿草、セツブンソウ、ハナネコノメも
もう終盤ですよ。
急げ〜!!(^^)
by nousagi (2020-03-09 10:02) 

よしころん

こんな恐ろしげなところによく行かれますねぇ^^;
こちらは昨日また雪が降りましたよ♪
by よしころん (2020-03-09 11:07) 

nousagi

★よしころんさん☆
何を好き好んでこんな所歩いてるのかしらね、
って、言いながら歩きました。(^^;;
近くに八ヶ岳があったら、景色や花を見にそちらかな。
でも、寒いのはダメですから、冬は低山のバリですね。
こちらは、暑い日になりました。
by nousagi (2020-03-09 20:18) 

インレッド

この辺りは台風の影響は無かったようですね。4人連れで賑
やかだったことでしょう!!。もう少し大回りでも面白そう
ですね。

by インレッド (2020-03-09 21:11) 

nousagi

★インレッドさん☆
この辺りは、山の中も林道も
特に崩れたりした箇所は気がつきませんでした。
大回り、、、そうですね。
時間的には少し余裕があったので
プラスアルファがあっても良かったかもですね。


by nousagi (2020-03-10 09:17) 

Jetstream

等高線をみてイメージ出来ればいいんですが、大方とんでもないことになります。いつもながら、バリの急登を確実にこなしてますね。私は最近バリの急登で手痛い目にあってます。バリの世界は怖さと好奇の楽しみが半々、毒される世界でもあります。
by Jetstream (2020-03-11 17:13) 

山ばか夫婦の山歩

また、マニアックなコースに行かれましたね。
小坂志川でわかりましたが・・・
ヨメトリ坂の辺りと・・・ただこの辺は全く未知の
世界です。
by 山ばか夫婦の山歩 (2020-03-13 10:50) 

けやき

nousagiさんちょっと厳しい山のようですがお元気に歩いてらっしゃいますね(^^♪

このところ体調を崩してから山へ行くのがちょっと心配気味です。
でもこれからは山でしか見れないお花を見たいですが・・・
by けやき (2020-03-14 13:50) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
特に一人では、失敗も多いです。
それが面白いというのもありますが
冷静に考えると、危ないよ~って思いますね。(^^;)
だからこそ、近くにこういう変わった趣向(笑)の
山友がいることが、とてもありがたいですね。
by nousagi (2020-03-14 14:06) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
小坂志川でわかるというのもさすがですね。
私にはあまり縁のない地域なので
地図を見るまで全くわかりませんでした。
裏山は少々飽きてきました。(笑)
この辺、もっと歩いてみたいと思っています。
by nousagi (2020-03-14 14:09) 

nousagi

★けやきさん☆
山の花を山の中で見るのは
ほんとに感動しますね。
毎年見ていても、また今年も見たくなる
そんな花たちにまた会いに行きたいです。
けやきさん、体調がよくなったら
ぜひお出かけください。
by nousagi (2020-03-14 14:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。