SSブログ

龍崖山(2019年2月18日) [山歩き]

【龍崖山 246m 埼玉県飯能市】
【燧山 231m】
【2名 Mさん】
【飯能中央公園P~213.3P北東尾根取付き~朝日山展望公園~龍崖山公園登山口~燧山~龍崖山~金蔵寺登山口~飯能中央公園P】


龍崖ms.jpg



しばらく歩いていないので軽~いところへという、久しぶりのMさんとの山行で、
飯能の天覧山~多峯主山の南に対峙する里山を歩いてきました。

213.3P北東尾根は取付きも含め案内はありませんが、
踏み跡はしっかりとあります。

まさしく裏山歩きで、30分程登れば朝日山展望公園に出ます。
名前の通り展望の良い公園で、この日は、富士山もスカイツリーもバッチリでした。


07-004.jpg


07-003.jpg


ここから飯能のビバリーヒルズ(?)の家並みを眺めながら龍崖山公園に向かいます。
公園の階段を下ると、龍崖山の登山口があります。


07-006.jpg


小さなアップダウンを繰り返して、龍崖山山頂に到着します。
今回で3度目のこの山、前回は0、前々回は1人しか会わず、
静かな山と思っていましたが、
暖かくなり、ハイキング日和だったからでしょうか、
この日は、ルート上で6人、山頂でも数名のハイカーと会いました。


07-009.jpg


07-011.jpg


たっぷりお昼休憩をとり、マンガン鉱採掘跡のあるルート(女道?)で下り
いい香りの大樹の白梅のトンネルを抜け、金蔵寺登山口へ出て、中央公園に戻りました。


07-013.jpg


07-015.jpg



歩行時間2時間、距離7キロ弱の、のんびりハイキングでした。





2月19日~3月10日まで、飯能市内で雛祭りが開かれるそうです。
商店街や、寺社にもお雛様が飾られます。

1日早いですが、観音寺のお雛様です。


07-018.jpg




nice!(20)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 20

インレッド

久し振りの山歩きは、やっぱり良い気分になったことと思います。
このあたりは宅地造成が進んでいて、昔のおもかげは
すっかり無くなってしまたと思っていたら、案外未開地もあるんですね。
by インレッド (2019-02-19 20:12) 

Jetstream

飯能なら案外近いんで行けます。!(^^)!
いまは2時間くらいの歩きでもいいですね。
by Jetstream (2019-02-20 00:33) 

のら人

こういう、ゆるさが良いですね。
絶対に遭難とは無縁な。 ^^

by のら人 (2019-02-20 07:20) 

nousagi

★インレッドさん☆
一歩、中に入ったら、しっかり山道でした。
カモシカもいるようですし、クマにも注意と。
これではクマも可哀想ですが。(^^;)
散策でしたが、気持ち良かったです。(^^)
by nousagi (2019-02-20 08:52) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
いったん下りて登り返しを繰り返しますが
さらに西の303P(桂木山)~多峯主山~天覧山と周回すれば
けっこういいトレーニングになると思います。
寒いときはこのぐらいのんびりとがいいです。


by nousagi (2019-02-20 08:58) 

nousagi

★のら人さん☆
そーなんです。
絶対遭難はしませんね。
それどころか、いろいろ立ち寄りながら
観光気分も味わえます。
展望も良いし、美味しいお煎餅やさんもあります。(^^)

by nousagi (2019-02-20 08:59) 

インレッド

再訪です。
最近地図に軌跡を載せていますが、スマホからでしょうか。私も
androidのスマホで軌跡をスマホに残していますが、容量の関係で
できればパソコンに残したいとおもっていますが、これがなかなか
出来ません。iphoneならiTunesで比較て簡単に同期出来るよう
ですが、iphoneをお使いですか。
by インレッド (2019-02-20 09:00) 

tochimochi

2時間くらいの歩きでも富士が見えるのはいいですね。
さすが地の利です。
私も先日、里山を歩いた帰りにお雛様を見てきました。
by tochimochi (2019-02-20 17:18) 

けやき

地の利を生かしてのお近くの里山散歩でしょうか・・・良いですね(^_^.)

by けやき (2019-02-21 11:35) 

nousagi

★インレッドさん☆
iphoneを使っています。
スマホの容量もたっぷりありますので
今のところ余裕ですが、
軌跡はパソコンにも送って保存しています。
詳細は後ほど。
by nousagi (2019-02-21 21:33) 

nousagi

★tochimochiさん☆
この辺りはけっこう富士山にお目にかかれます。
なまけ癖がついて、近場の散策ばかりです。
お雛様の飾りつけは、そこここにあるようですが
そちらだと、どのあたりになるんでしょう。

by nousagi (2019-02-21 21:36) 

nousagi

★けやきさん☆
便利です。
空気もいいし、街中を歩くより疲れません。
でも、こんな歩きばかりしていると
遠出ができなくなりそうです。(^^;)

by nousagi (2019-02-22 17:47) 

カスミッシモ

もう、お雛様の時期ですね。我が家はもう何年もお雛様出していません。虫に食べられているかも?
花粉もたくさん飛んでいるようです。要注意です。
by カスミッシモ (2019-02-23 10:42) 

ピュアリン

久しぶりの山歩きなら この位の時間が丁度良いのでしょうね
外に出て空気の良い場所を友達と話しながら歩くのは
すご~~く楽しそう
nousagiさん近くに良い場所がいっぱいあって良いですね(^^♪
by ピュアリン (2019-02-23 12:40) 

yoriko

まだ山は閑散と見えますが徐々に花々が咲き色がついて
春の顔になるのでしょうね、楽しみですね。
お雛様とても古そう見ていると古き良き時代を連想します
自分も古くなっているから共感を得るのかしら?!^^

by yoriko (2019-02-23 17:19) 

山ばか夫婦の山歩

以前、予定していたコースでしたが、そのままに
なっていました。手軽に歩けそうですし、展望も
ありそうですね。何より駅から歩けるのがいいですね。
by 山ばか夫婦の山歩 (2019-02-23 17:23) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
実は私も、何年ぶりかでお雛様出してみました。
それほどちゃんとしまっておいたわけではないのですが
けっこう綺麗なままでした。
一年に一回、やっぱり飾って見るのいいですね。

by nousagi (2019-02-24 20:49) 

nousagi

★ピュアリンさん☆
歩きは、ちょっと物足りない感もありましたので
下山後、お寺巡りなどしました。
これから花の時期、田舎はいいですよ。
また遊びに来てね。(^^)
by nousagi (2019-02-24 20:52) 

nousagi

★yorikoさん☆
里は、少しずつ花が増えていきますね。
今は、梅の赤白があちこちで・・・。
お雛様は、飾ってある店、寺社、それぞれまちまちのようですが
古いものに、手作りの新しいものを加えたりして
なかなか見応えあります。
by nousagi (2019-02-24 20:55) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
ご存じのルートでしたか。
駅から、小回りしたり、大回りしたり、
軽で、歩き方もいろいろとできますね。
今回は小回り、なかなかいいコースでした。

by nousagi (2019-02-24 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。