SSブログ

両神山(2018年10月30日) [山歩き]

【日向大谷登山口P~両神山ピストン】
【7時間20分(休憩含む)】


朝、5時に起きられたら行こう、起きられなかったらヤメ、
・・・と逃げ道を作っていたら、4時に目が覚めてしまいました。(^^;)
で、気合いを入れて行ってきました。


半分ほど埋まった駐車場から出発です。

67-001.jpg


沢を何度か渡り、ダラダラとした登山道が終わる頃、「白藤の滝」の分岐があります。
ここは元気だったら帰りに寄りましょう。


「弘法の井戸」を過ぎると間もなく清滝小屋に着きます。

67-013.jpg


中を覗いてみると、2階もあって、広いです。
でも、開けた瞬間にゴホンゴホン、埃っぽい(^^;)。

67-014.jpg


紅葉は「鈴が坂」あたりが綺麗でした。

67-017.jpg


神社を過ぎ、いくつかの鎖場、岩場をこなし両神山の剣ヶ峰に到着です。
狭い岩の頂上からは、ほぼ360度の展望。
八ヶ岳や、浅間山、富士山も見えていました。

67-025.jpg


67-027.jpg


67-034.jpg


お昼休憩をして、もと来た道を下山します。

行きにスルーした「白藤の滝」は、悪路を下ったところにありました。
往復20分ほどでしたが、水量が少ないときか、ぱっとしない滝でした。(^^;)

67-044.jpg


登山口に着くと、建物の横でカモシカが出迎えてくれました。
お疲れ~(^^)/


67-048.jpg



人気の山、平日でしたが、けっこうな数の登山者でした。



nice!(21)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 21

コメント 14

Jetstream

両神山、結構いいペースで登られましたね。お天気も良く楽しめたと察します。眺めもいい、紅葉もよし 気合を入れた甲斐がありましたね。私は最近朝目が覚めてもまた寝過ごし。気合が必要です。清滝小屋はよさそうな感じでしたが、埃っぽかったですか。
by Jetstream (2018-11-01 19:12) 

tochimochi

清滝小屋は立派そうで忘年山行にも良さそう、でも埃っぽかったですか ^^;
360度の眺望で富士山が大きく見えるのもいいです。
紅葉も中腹まで下りてきましたね。
私も急がないと・・・。


by tochimochi (2018-11-01 21:49) 

山ばか夫婦の山歩

清滝小屋には小屋番がいた時に泊まった時があり、
懐かしく拝見しました。
広葉樹が多く色付きも綺麗ですね。
by 山ばか夫婦の山歩 (2018-11-01 22:05) 

はなねこ

あっ (^^) 行ってきたんですね。
今年はここも候補に入れてたのですが、また来年かな。
紅葉がきれいだったみたいで、よかったですね。
by はなねこ (2018-11-01 22:27) 

のら人

この山は登降路がたくさんあり、沢尾根ルートも多彩なので、菌調査を開始したいのですが、まだ全然行けてないです。^^;
よさそうな菌はありましたか?
by のら人 (2018-11-02 08:43) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
最近は、朝も寒さを感じるようになり
これからますます起きるのがつらくなります。
ほんと、相当の気合いが必要ですね。(^^;)
清滝小屋、埃っぽささえなければ
とても快適そうでした。
まずは大掃除が必要かも。
あまり泊まる人がいないからなのでしょうかね?
by nousagi (2018-11-03 19:59) 

nousagi

★tochimochiさん☆
もともとは山小屋ですから、
しっかりしていますし、
トイレ、水場、布団もありました。
テン場もあって環境としてはとてもいいと思います。
まずは、大掃除からですね。
by nousagi (2018-11-03 20:01) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
泊まられたことがあるんですね。
しっかりして、いい感じの小屋ですね。
でも、今はあまり使われていないのでしょうか。
避難小屋として、入った途端、くしゃみ連発という感じです。
使えばおそうじもするので、綺麗に保たれるんでしょうね。
by nousagi (2018-11-03 20:03) 

nousagi

★はなねこさん☆
日向大谷からは初めて行きました。
ちょっと長いコースで飽きますね。(^^;)
花の時なら、楽しみながら歩けるかもしれませんね。
by nousagi (2018-11-03 20:06) 

nousagi

★のら人さん☆
よさそうな、どころか、キノコは
私には全然目に入りませんでした。
このコースにはありません。
歩くだけで精いっぱいでしたしね。(^^;)
by nousagi (2018-11-03 20:10) 

テリー

カモシカが、出迎えてくれるなんて、うれしいですね。
by テリー (2018-11-05 00:08) 

nousagi

★テリーさん☆
カモシカには、このところ、
目の前をどどーっと横切られることが2回ありましたが
今回は、ちゃんと、目が合いました。(^^)
by nousagi (2018-11-05 10:19) 

カスミッシモ

表参道から堂々と、素晴らしい。
長そうですね。私は短縮登山口の白井差登山口から失礼させてもらいました。
4日に坂本から隣りの二子山にお邪魔しました。
by カスミッシモ (2018-11-07 09:39) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
長くて、久しぶりだったせいか登りがきつく感じました。
二子山、岩と紅葉いいでしょうね。
by nousagi (2018-11-07 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。