SSブログ

奥後山(2018年11月2日) [山歩き]

【奥後山 1466.4m(奥多摩)】
【4名】
【片倉橋P~塩沢橋~作業道~バリ~奥後山~鉢焼場(ニジュウタキ)尾根~塩沢橋~片倉橋P】
【8時間】


昨年ボツになった紅葉の名所に、声をかけていただきました。
久しぶりのフクシアさんとの山行です。





68-012.jpg



68-024.jpg



68-027.jpg



68-029.jpg



68-032.jpg



68-040.jpg



68-050.jpg



68-057.jpg



68-061.jpg



68-066.jpg





nice!(27)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 30

のら人

これは見事な紅葉ですね。
美味しい菌もたくさんあった事でしょうね。^^
by のら人 (2018-11-06 07:56) 

よしころん

あら~ ベストタイミングではありませんか!
これは気持ちも高揚されたことでしょう~w
by よしころん (2018-11-06 08:20) 

ぽんぽこ狸

見事な綺麗な紅葉ですね。
時期がぴったんこですね。

by ぽんぽこ狸 (2018-11-06 09:24) 

インレッド

そろそろこちらも見頃のようですね。
ここは知らない山域ですが、登り上げると
七ツ石山方面に行く尾根でしょうか??。
次回はこちら方面で紅葉を見ようかな??。
by インレッド (2018-11-06 09:26) 

はなねこ

今年は一週間くらい紅葉が早いみたいで、いいタイミングでしたね。
バリなのが、私には悩ましいです。しかも、8時間 (^^)

ブログのデザイン 変えたのですね。
山行記録は? 作らない事にしたのかしら?

by はなねこ (2018-11-06 21:09) 

nousagi

★のら人さん☆
美味しそうなでなく、気持ち悪い菌がありました。
写真は撮りましたが、あまりにもグロテスクでボツです。(^^;)
by nousagi (2018-11-06 21:25) 

nousagi

★よしころんさん☆
凄かったですよ、ジャストでした。
ウキウキ気分で、時間ごあっという間に過ぎましたよ。
by nousagi (2018-11-06 21:31) 

nousagi

★ぽんぽこ狸さん☆
タワ尾根は、上の方は終盤だったようですね。
あちらの紅葉もとても好きです。
どちらも負けず劣らずの名所ですね。

by nousagi (2018-11-06 21:44) 

テリー

紅葉が見事ですね。
by テリー (2018-11-06 21:50) 

nousagi

★インレッドさん☆
鋭い!
七ツ石山への尾根も気になったのですが、
歩いたのは奥多摩小屋に行く尾根になります。
UPする写真を減らすのに、苦労しました。(^^;)
by nousagi (2018-11-06 21:54) 

カスミッシモ

さすが紅葉の名所ですね。美しいですね!!うっとり。
何時か行ってみようと思います。
by カスミッシモ (2018-11-07 09:49) 

nousagi

★はなねこさん☆
山行記録が面倒になってきて・・・(^^;)
ブログでさら~っとにしようかと思います。
ちょっと画像部分を広くしました。
8時間は、山に入って下山するまでの行動時間なので
写真撮影や休憩も入っています。
バリは・・・楽しいです。(^^)
by nousagi (2018-11-07 10:25) 

nousagi

★テリーさん☆
同じような写真になってしまいますが
これだけ見事だと、何度も何度も撮ってしまいますね。
ほんとに素晴らしい紅葉でした。
by nousagi (2018-11-07 10:26) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
私もまた行きたいと思う山域です。
お勧めです。
クマ鈴をジャンジャン鳴らして行ってくださいね。
by nousagi (2018-11-07 10:31) 

tochimochi

見事な紅葉ですね。
ブナの巨木も迫力あります。
by tochimochi (2018-11-07 20:20) 

nousagi

★tochimochiさん☆
ブナは幹も綺麗なので
なおさら紅葉も引き立ちますね。
やっぱり、植林より自然林が良いですよね。
by nousagi (2018-11-08 16:23) 

山ばか夫婦の山歩

ヨモギ尾根ですか。車でないと、かなり行きにくいところ
ですね。行きにくいから綺麗ですね。タワ尾根かと思いましたが。
作られた紅葉では無いので、見応えがありますね。
by 山ばか夫婦の山歩 (2018-11-09 12:25) 

フクシア

先日はドンピシャリの紅葉&紅葉をご案内出来て良かったです✌
私は今回で七度目でしたが毎回大当たり
by フクシア (2018-11-09 15:02) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
>作られた紅葉では無いので、

ほんとにその通りで、奥深いとか、行きにくいところは
その分、貴重なものに出会えますね。
by nousagi (2018-11-09 16:58) 

nousagi

★フクシアさん☆
ほんとにいいところにご案内いただきました。
毎回行って毎回ドンピシャというのは凄いですね。
私は外すのが得意ですが・・・(^^;)
お世話になりました。
by nousagi (2018-11-09 16:59) 

けやき

わぁ~きれいな紅葉ですね。
やはり紅葉は山でないと・・・
by けやき (2018-11-12 08:47) 

nousagi

★けやきさん☆
キレイでした。(^^)
今、里も街中もとても綺麗ですが
山で見るのは格別ですよね。
by nousagi (2018-11-13 16:47) 

yoriko

これは綺麗ですね^^
これだけ綺麗だと行って良かった〜!!!と感激しちゃいますね
四季折々の顔が見られる山はステキですね。

by yoriko (2018-11-16 19:52) 

nousagi

★yorikoさん☆
今年の紅葉はイマイチというところも多いようですね。
山だけでなく、街中も、色づくより枯れてしまってるものを
よく見かけます。
なのに、ここは例年どおり、ということで
いいものが見られました。
by nousagi (2018-11-20 21:25) 

Jetstream

紅葉がいいタイミングでしたね。!(^^)!
これからは見透しもよくなりバリが楽しめる季節になりますが、寒いです。温かいところから抜けられません。
by Jetstream (2018-11-24 00:00) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
リコメ遅くなり、申し訳ありません。
具合が悪いわけではなく、
そこそこ忙しかったのですが、
PCを開く気力もなく、
要は、やる気がなかった・・・。m(__)m
山歩き、寒くなると、ますます遠のきます。(^^;)
by nousagi (2018-12-03 10:38) 

山子路爺

コーヨーだぁあ〜!
日本ですねぇ〜!

by 山子路爺 (2018-12-06 13:41) 

nousagi

★山子路爺さん☆
リコメ、遅くなりました。
やる気、まだ出ませんでした。m(__)m
紅葉の時期はすでに終わり、
もう雪の時期になってしまいましたね。(^^;)
by nousagi (2018-12-14 17:22) 

ぽんぽこ狸

参考にさせて頂きます。nousagiさんが行かれた所をいつかと狙ってました。2019年10月27(日)にヨモギ尾根→雲取山避難小屋(泊り)

紅葉が早すぎたら、1102~4で又登る心算です。

ご参考紅葉のスイッチは8℃。1016に小河内(500m)で9.8℃。↓6℃/1000m 換算で完全に紅葉のスイッチが入ったのは明らか。

タワ尾根に行くのも検討しましたが日原街道は道路崩壊。
by ぽんぽこ狸 (2019-10-19 08:17) 

nousagi

★ぽんぽこ狸さん☆
たった今、気が付きました。(^^;)
今日、行かれているでしょうか。
私はヨモギ尾根を歩いていないので
行けるようになったら、雲取避難小屋セットで行きたいと
妄想していました。
結果を参考にさせていただきます。(^^)
日原も、大変なことになってますね。
早く回復するといいですが。
by nousagi (2019-10-27 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。