SSブログ

イワタバコ [散策・花]

数日前はツボミだったのですが
気になって見に行ってみました。

宿谷ノ滝周辺のイワタバコ、咲きました。

イワタバコ2.jpg


イワタバコ3.jpg



ツボミもまだたくさんあります。

イワタバコ1.jpg



ゴージャスなヤマユリも。

55-013.jpg



ツツジの仲間?
花は、直径2cmほどです。

55-010.jpg



北向地蔵で、鐘を鳴らしてきました。

北向地蔵.jpg



暑いですが、相変わらず、この辺りをウロウロしています。



nice!(26)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 26

はなねこ

暑いですね~
そんななか、おでかけでしたか。
二番目の画像の 開きかけのイワタバコの花が面白いですね。
初めて見ました。
あのツツジは、バイカツツジですよん (^^)
by はなねこ (2018-07-13 19:54) 

インレッド

やっと山に行く気になりましたか・・。
宿谷ノ滝あたりは結構涼しいですね、ついでに水浴びでも
してくれば・・・。イワタバコはそろそろこちらでも咲き始めた
ようです。
by インレッド (2018-07-13 20:23) 

よしころん

バイカツツジ、かわゆ~^^
しかしほんとあぢぃね…
by よしころん (2018-07-14 06:47) 

nousagi


★はなねこさん☆
なかなかやる気が出ませんが、近場にちょこっとね。
イワタバコが気になっていたので。
他にめぼしいものもないし。(^^;)
バイカツツジありがとう。
自信がなかったので・・・
今頃咲くんですね。
by nousagi (2018-07-14 10:15) 

nousagi

★インレッドさん☆
3~4時間の山散策はしてるんですよ。
山の中に入ると、じっとしていれば
眠くなるほど涼しくて心地よいですね。
でも、ちゃんと汗を流して歩いてます。
水浴び、ちょっと考えてみましたが
なにしろ、入門編ですからね。
by nousagi (2018-07-14 10:17) 

nousagi

★よしころんさん☆
ね~、よほどのエンヤコラがないと
出る気になれませんよね。
運動禁止の暑さですもんね。
バイカツツジって、
奥武蔵で見たこと初めてなんです。
by nousagi (2018-07-14 10:21) 

ぽんぽこ狸

イワタバコは可愛いですね。
ヤマユリが日光の道路脇に一杯咲いてました。
日光市が植えている? 土地がヤマユリに
合っているのでしょうね。

8月に一杯取れるタマゴタケが2日続けて1個X2日
取れました。てんぷらで食べましたが美味しかったです。

是非、8月に入ったら食べに来てくださいときのこが言ってました。
青入山でタマゴタケ尽くしの食い倒れパーティーは如何?
by ぽんぽこ狸 (2018-07-15 13:49) 

misato

ツヤツヤ葉っぱと薄紫色の花が涼し気で好きです、イワタバコ♪
by misato (2018-07-15 20:15) 

nousagi

★ぽんぽこ狸さん☆
昨年、たくさん採れたというのを聞いて
ちょうどそのころ行ってみたいと思っていました。
食い倒れパーティー参加しま~す。
私の担当は、「食べる人」で。(^^)
by nousagi (2018-07-15 20:31) 

nousagi

★misatoさん☆
今の時期、花の少ない里山で
貴重な花ですね。
葉っぱは以前から目をつけていたので
咲くのを待っていました。
可愛い花ですね。
by nousagi (2018-07-15 20:33) 

のら人

あ?あ~エノキの辺りですね。^^
もう沢筋しか歩けませんね!
顔がお猿の様に真っ赤になりました。
痛いし・・・。^^;
by のら人 (2018-07-15 20:46) 

tochimochi

ほんとに毎日暑いですね。
山に行くのも考えてしまいます。
イワタバコは岩陰に咲くので少しは涼しいかな ^^;
by tochimochi (2018-07-15 22:21) 

nousagi

★のら人さん☆
エノキの辺りですね~(^^)
歩いていると、やはり少しは涼しいです。
滝だけ見に来る人もけっこういますが
涼むにはいいところです。
顔真っ赤?
どちらへお出かけだったのでしょう。
日差しが強いですからね。
by nousagi (2018-07-16 09:09) 

nousagi

★tochimochiさん☆
イワタバコのある辺りは涼しいですね。
ずっとそこにいるわけにもいきませんが。
これからは少しでも高い山がいいですが
この辺りではせいぜい1000mくらいですからね。
tochimochiさんは、沢の中をじゃぶじゃぶできるから
だいぶ違うのでは。
by nousagi (2018-07-16 09:11) 

kuro98

先こされました~~。 (^_^)

明日 高尾の蛇滝 イワタバコ 撮りに行きますが、
暑くて 腰が重い。(両方)

汗かきながらn山歩きは 卒業したい・・、
花追っかけは 楽しいですが。


by kuro98 (2018-07-17 08:22) 

カスミッシモ

イワタバコには会う機会が滅多にありません。
涼しげでいいですね。
by カスミッシモ (2018-07-17 19:06) 

nousagi

★kuro98さん☆
ほんと、暑いですね~
蛇滝のイワタバコはどうでしたか。
石垣にびっしりだったでしょうね。
宿谷はあれほどはありませんが、
沢沿いに所々で楽しめます。
by nousagi (2018-07-18 09:00) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
丹沢? のほうはあまりないのでしょうか。
この、花のない時期、涼しい沢沿いで咲くイワタバコは
とても貴重ですね。
過去にもわざわざ見に行ったこともありましたが
可憐で可愛い花ですね。
by nousagi (2018-07-18 09:03) 

haretara

こんにちは。
イワタバコはこちらでも咲き始めましたら、何分この暑さで谷は蒸しますので群生地に行く気にならず、入口の開花を確認しただけでUターンです。
奥久慈は、茨城のチベットと言われてますが、夏の暑さも半端ないです。
by haretara (2018-07-19 13:20) 

Jetstream

イワタバコ、見てみたいです。!(^^)!
家の中よりも外の方が健康的なんだけど・・
暑さを乗り切ってください。

by Jetstream (2018-07-20 00:48) 

nousagi

★haretaraさん☆
毎日、あり得ない暑さですね。
もし引っ越してなかったら、
シキンカラマツやレンゲショウマを
見に行きたいと思っていました。
イワタバコも咲きますか?
あのハナネコノメのあったところでしょうか?
by nousagi (2018-07-21 07:53) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
見られたことないですか?
沢沿いのルートでは良く咲いてます。
暑いこの時期、ホッとさせてくれますね。
by nousagi (2018-07-21 07:59) 

yoriko

今晩は、暑い毎日ですが山は湿度も少なく爽やかで涼しそうですね
イワタバコは綺麗なお花ですね、名前の由来が分かりませんがもう少しかわいい名前が良かったんじゃないかと思えるほどの可憐なお花です。大きさはどのくらいなのでしょうか。

by yoriko (2018-07-22 22:48) 

nousagi

★yorikoさん☆
暑いですね〜(>_<)
イワタバコの花は直径2cm弱です。
大きな葉っぱが、タバコの葉の様だから
その名前が付いたとか。
可愛いですよ。(^^)
あ、隠し子も可愛いですね。
堂々と披露して下さい。(笑)

by nousagi (2018-07-23 07:05) 

komako

暑いですね!
山の花達は元気ですね。
そして、nousagiさんも!
by komako (2018-07-25 17:24) 

nousagi

★komakoさん☆
暑いです~(>_<)
山の花は元気ですが
私はちょっとやる気がダウンです。(^^;)
まあ、よくあることですから
またそのうち、やる気出します。(^^)

by nousagi (2018-07-27 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。