SSブログ

黒斑山(2018年6月17日) [山歩き]

梅雨の最中、声をかけていただき
スカッと晴れた山に行ってきました。



トーミの頭
トーミの頭.jpg



ユキワリソウ(アサマコイワザクラという説も。どっちかな~)
ユキワリソウ.jpg


黒斑山山頂
黒斑山.jpg



山行記録はこちらへ。




nice!(24)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 24

けやき

お花が沢山ですね~

by けやき (2018-06-19 17:16) 

はなねこ

スカッとした青空が気持ちいいですね。
梅雨時とは思えないです。
お花もたくさん見られたようで、何よりでした。
そういえば、ユキワリソウ(かな?) があると聞いたことがありました。
すっかり忘れてましたが、行ってみなくてはね。(^^)

by はなねこ (2018-06-19 17:19) 

よしころん

あら~! さすが日頃の行いがよいのでピーカンですね^^v 
ここ冬にしか行ったことがなくて、こんなにお花が咲くのですねぇ♪
もうコマクサも!
花びらがハート型なのでユキワリソウぽいかなぁ。
by よしころん (2018-06-19 17:34) 

インレッド

トンネルを越えて  と言うことなので新潟かなー と思ったら
群馬でしたか、
最近はこの山はいつでも大勢の登山者で賑わうようなので
遠慮していますが、楽しめたようで何よりです。
遠路お疲れ様でしたが地震は気が付きましたか
by インレッド (2018-06-19 19:20) 

tochimochi

上手く梅雨の晴れ間を狙えましたね。
ピーカンで気持ちよさそうです。
イワカガミとコマクサが一緒に見れるとは驚きですね。
by tochimochi (2018-06-19 21:46) 

Jetstream

黒斑山、すっかり雪は消えてますね。タイミングよくさっとお出かけ、これが秘訣ですね。最近さっと行けなくて、機会失しています。まだ警戒レベルⅡなのかな? 花も見頃ですね。!(^^)!
by Jetstream (2018-06-19 23:55) 

のら人

今年の花は早いですね。
たくさん見れて満足でしょうね。^^
by のら人 (2018-06-20 08:29) 

nousagi

★けやきさん☆
良かった~
お元気でしたか?
更新がないので気になっていました。
花の多い、しかも展望のいい山は
何度行ってもいいですね。
by nousagi (2018-06-20 09:29) 

nousagi

★はなねこさん☆
久しぶりに、登山口からずっと、
テンション上がりっぱなしでした。
今年はもう終盤でしたので、
是非、来年以降に。
by nousagi (2018-06-20 09:33) 

nousagi

★よしころんさん☆
温泉でまったりでもいいかなと
思いながら走ってました。
トンネルから出たら\(◎o◎)/!
はい、確かに、行い良いと思います。(笑)
by nousagi (2018-06-20 09:37) 

nousagi

★インレッドさん☆
おっしゃる通り登山者、多かったです。
人気のある山ですね。
地震は下山後、お茶しているときでした。
それほど揺れは大きくなかったですが
スマホの警報が一斉に鳴って
その音にビックリでした。
by nousagi (2018-06-20 09:39) 

nousagi

★tochimochiさん☆
イワカガミは登山口からずっとでしたが
コマクサは意外でした。
ロープの向こうにポツでしたので
他の人は気が付かないでいました。
by nousagi (2018-06-20 09:41) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
久しぶりの県外で、
しかも山らしい山という感じでした。
私から見ると、Jetさんのほうがあちこち・・・(^^)
前掛山のほうには行ってないので
いつか行けるといいのですが。

by nousagi (2018-06-20 09:43) 

nousagi

★のら人さん☆
はい、満足しました。
最近の近場では、花もなくて
ちょっと飽きてきたところでした。(笑)
by nousagi (2018-06-20 09:49) 

haretara

アレ、同じ日に歩いてたみたいですね。
by haretara (2018-06-23 20:45) 

nousagi

★haretaraさん☆
拝見してきました。
いい日でしたね。
私たちは出発が10時過ぎだったので
ずっと後を最短コースで歩きました。
剣ヶ峰と牙山、私も気になっています。(^^)
by nousagi (2018-06-23 22:28) 

テリー

色々、お花が咲いていて、楽しそうですね。
駐車場が、満杯というのは、遅くなると、大変そうですね。
by テリー (2018-06-26 20:57) 

nousagi

★テリーさん☆
人気のある山なんですね。
登山者多いです。
花もちょうどいいし。
車道脇の空きスペースに停めました。
by nousagi (2018-06-27 21:15) 

カスミッシモ

今日は書き込みできるでしょうか。
黒斑山はまだ登っていないのですが、今年中には登りたいと思っています。
花の山で気持ちが良さそうです。
by カスミッシモ (2018-06-28 21:11) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
書き込みできませんでしたか?
失礼いたしました。・・・ソネットに代わり(^^;)
私もログインできたり、できなかったりでした。
黒斑山は何度行ってもいい山だと思います。(^^)
by nousagi (2018-06-29 15:19) 

山子路爺

私も登っていません。
いつか行かねば……。

by 山子路爺 (2018-07-01 12:51) 

nousagi

★山子路爺さん☆
あら、そうでしたか。
手軽に花と景色を楽しめる山ですね。
私向きです。
ぜひ、一度は行ってみてください。
by nousagi (2018-07-02 09:34) 

misato

浅間のふもとに移住した女性作家さんが山のことを書いている本を読んだばかりで、あ~そっち方面も行ってみたいなぁと思っていたところです。いいお天気のなか楽しく歩けて良かったですね^^v
by misato (2018-07-05 23:21) 

nousagi

★misatoさん☆
misatoさんのところからは遠い方面ですかね。
私の知り合いも、佐久平に引っ越して
きっと山三昧だと思いますが、
涼しくて花も多くて、いい山がたくさんありますね。
by nousagi (2018-07-07 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。