SSブログ

越上山~鼻曲山(2018年4月5日) [山歩き]

一カ月前に歩いたとき見つけた、
越上山の北尾根のイワウチワ、
そろそろ見ごろかもと、思っていたのですが
前日、五日市方面を歩いたフクシアさんから
イワウチワは終わっているとのLINE。(^^;)

ええ~っ!?
今年は花が早すぎる。
あるといいなぁ~

今回は、フクシアさん、MOさんと3人で
お花見兼、バリバリです。



イワウチワ、ありました~(^^)

イワウチワ.jpg



下山地点のツツジ園も見頃でした。

三つ葉ツツジ園.jpg



山行記録はこちらへ。




nice!(23)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 22

フクシア

やぁ、先日はバリ+花でとても楽しい山歩きが出来ました。駐車場から見上げていたツツジ園に立ち寄るどころか正に其処を通る歩きをするなんて凄技です!

今年は遇えないかと思ったイワウチワにも遇えたし、純白のイワウチワはお初でしたよ~。
バリと花の組み合わせは嬉しさ百倍ですねぇ。異色の三人隊も面白かったです。
by フクシア (2018-04-07 15:18) 

け

イワウチワ見れましたね~
やはりたくさんの花をみるにはそれだけ労力を惜しんでは観れませんね(^_-)
私は名はネコノメを観ただけで花粉症で泣いています・・・
by け (2018-04-07 17:20) 

よしころん

おぉ~!バリ+花見、贅沢ですねぇ~(笑)
そうなんです!
先日遠征したのですが、ミスミソウ、カタクリ、コシノコバイモ、イワウチワ、そしてなんとイカリソウまで咲きかけていてもうビックリ!(゚Д゚)
今年は追いかけ隊、追いつかないかもぉ~~~(><)

by よしころん (2018-04-07 18:40) 

nousagi

★フクシアさん☆
イワウチワ、あって良かったです。
この日は、お花発見の目が凄かったですね。
アカヤシオも意外でしたし。
地図読みはほんとに楽しいです〜(^^)
by nousagi (2018-04-07 21:24) 

tochimochi

ツツジ園だけあって見事ですね。
ミツバツツジもヒカゲツツジも満開ですか。
確かに今年は花が早いですね。
私も遅れないようにしないと・・・。
by tochimochi (2018-04-07 21:27) 

nousagi

★け さん☆
花粉症、重症の方は、ほんと辛そうですね。
この時期は、山に行かないという人もいますが、
それも寂しいですしね。
あまり人の行かないところに咲く花は
特別な感じがします。
by nousagi (2018-04-07 21:30) 

nousagi

★よしころんさん☆
気候が変だから、
北海道のように、短い期間に
一斉に咲くんだそうですね。
追いつくの大変。
でも追っかけてね〜(^^)
by nousagi (2018-04-07 21:33) 

nousagi

★tochimochiさん☆
鍋足山にも、いい花がさいてましたね。
茨城の山の花は群生地も大きくて
見応えありますね。
このツツジ園は三つ葉ツツジがメインですが、
ヤマツツジが多そうなところは、
まだこれからですね。
by nousagi (2018-04-07 21:42) 

テリー

イワウチワ、かわいらしいですね。
ミツバツツジ園を手入れして、無料で開放してくれるというのは、ありがたいですね。
by テリー (2018-04-08 11:04) 

インレッド

ヤシオツツジにもうミツバツツジもですか、今年は本当に早いfですね。イワウチワはこちらではさすがにこれからが本番です。
西上州もヒトツバナはそろそろ見頃かな。
by インレッド (2018-04-08 14:51) 

山ばか夫婦の山歩

奥武蔵の周辺を歩いていると、nousagi さんに会えるかも
しれませんね。
まだまだ、新しい枝道が増えて、迷うことが多くなるのではと
心配です。春ですね・・・ミツバツツジは綺麗ですよね。
by 山ばか夫婦の山歩 (2018-04-08 16:37) 

のら人

この記事の最大のポイントは間違いなく、重そうな「わらび」ですね。
間違いない! ^^
by のら人 (2018-04-08 18:16) 

ピュアリン

今年は全体的にお花が咲くのが早いですね
桜を筆頭に色々な花がどんどん咲いてる気がします
その割に花粉がなかなか終息しないのが
私にとって一番困りものです(涙)
いつになったらいけるのかな???
by ピュアリン (2018-04-08 18:38) 

nousagi

★テリーさん☆
ここはツツジ園と名前もついていますが、
この辺りを移動していると、
つい、止まって眺めたくなる
見事な花盛りの山や庭を見かけます。
素敵ですよね。
by nousagi (2018-04-08 19:51) 

nousagi

★インレットさん☆
ミツバツツジはもう終わりのものもありますね。
ヒトツバナ、その呼び方もいい感じです。
思い切って、早めに見に行ったほうがいいようですね。
by nousagi (2018-04-08 19:58) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
その日の時間と気分で、
今日はここ、明日はあちらと
ふらふらしています。
バッタリできたら楽しいです。
by nousagi (2018-04-08 20:01) 

nousagi

★のら人さん☆
さすが目のつけどころが、、、(^^)
ほんの数分で大漁でした。
ところで、更新滞ってますね。
お忙しいですか?
by nousagi (2018-04-08 20:07) 

nousagi

★ピュアリンさん☆
まだまだ飛んでるようですね。
花粉症の方は辛いでしょう。
先月ですが、黄色い花粉が、緑の山の間を
煙のように流れていったのを見ました。
今は何の花粉なんでしょう。
by nousagi (2018-04-08 20:16) 

カスミッシモ

もう、イワウチワとヒカゲツツジが見られるんですか。すごいな~
花粉はすごいし、野草は葉が出始めたような感じです。
花の咲く山を目指さないと合えないかな。
by カスミッシモ (2018-04-09 07:55) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
花のドンピシャを狙うのは難しいですね。
私のアンテナはかなり性能悪いので
狂うことが多いですが、たまに当たると嬉しいですね。
イワウチワとヒカゲツツジはほぼ一緒に咲きますよね。
早いところは終わっていますが、
群馬のほうはこれからのようですよ。
急ぎましょう!(^^)
by nousagi (2018-04-09 08:50) 

yoriko

これは綺麗ですね
一年で一番山に色がつく時なんでしょうね
写真を拝見しているだけで綺麗すぎてため息が出てしまいます
生だと言い難い感動があるでしょうね
バリバリって何だろう・・と疑問が・・。


by yoriko (2018-04-10 09:38) 

nousagi

★yorikoさん☆
山、綺麗ですよ。
緑もピンクも淡い色合いで・・・
春ですね、ウキウキします。

バリバリ、は勝手に呼んでます。
バリエーションルートという
登山道でないところを歩くのですが
省略してバリ、そんなルートが多いので
バリバリと言っています。(^^)
by nousagi (2018-04-10 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。