SSブログ

堂平山~笠山(2018年1月12日) [山歩き]

昨年暮れにも2回行っている笠山、堂平山
(レポは12/25分のみUP)
ルートを変えて、再訪しました。

堂平山、笠山も未登というフクシアさんは、
こじらせた風邪がやっとよくなって、
今年、初歩きだそうです。




堂平山山頂

堂平山.jpg




詳しい山行記録はこちらへ。



nice!(24)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 18

フクシア

こんにちは。
ど速いアップ!凄いですね。

昨日は有り難うございました。今年の歩き初めは天気にも恵まれ展望にも恵まれ、しかも全未踏ルートでした!

何とか山歩きが出来る事が判りましたので又宜しくお願い致します<m(__)m>
by フクシア (2018-01-13 13:49) 

nousagi

★フクシアさん☆
歩くのは遅いですが・・・(^^;)
私も、行きたかった山、ルートに
行けて出足良しでした。
お世話になりました。
またよろしくお願いします。
by nousagi (2018-01-13 16:25) 

はなねこ

ようやく重い腰(失礼 ^^;;)が上がりましたね。
フクシアさん、お風邪だったのですね~。
今後もお大事に・・・(ここで言っても、どうかなですが。。)

適度にアップダウンがあって、眺望もよくて、いいコースですね。
通ったことのない道や、登ったことのない山は、わくわくするのでしょうね。
by はなねこ (2018-01-13 20:06) 

tochimochi

360度の展望の笹山はなるほど素晴らしい展望ですね。
いい初歩きになりましたね。
by tochimochi (2018-01-13 20:21) 

笹山RCグライダークラブ

nousagi様
突然のコメント失礼します。

こちらは笹山山頂でラジコングライダーを飛ばしているクラブです。

1月12日に笹山へ登られたそうですが、看板に書いてあるとおり笹山は私有地で山頂部は地権者から有償で借用しラジコングライダー飛ばすための専用エリアとしています。
ハイカーの皆さんには申し訳ありませんが、看板にも書いてある理由で関係者以外立ち入り禁止としています。
クラブ員がいなくてもラジコンが飛んでいなくても無断で立ち入られた場合何か事故があっても当クラブは対処も補償もできません。
ご本人が山は自己責任だからの気持ちがあっても最悪亡くなわれた場合に遺族から管理責任があるクラブが安全対策を怠ったからと訴訟される恐れがありますので、ラジコンが飛んでいない時でも立入禁止としています。
あの見晴らしの良い山頂は我々クラブ員が管理者と交渉して許可をもらい、お金を出しあって賃料や木の補償費を払い、素人の自分らで木を伐採してラジコンを飛ばせるようにしました。
何か問題が発生したら立ち退き飛行禁止になる恐れもありますのでこのような措置としています。

笹山は以前から見晴らしの良い小休止に適した山としてハイカーの間では知られているのは知っています。
その場所を当クラブが独占するのは申し訳ないと思いますが、我々の遊びの場所を守るための措置なのでどうかご理解ください。

できればこちらのブログとホームページ記事中の笹山部分を削除して頂くと助かりますのでお手数ですがよろしくお願い致します。

笹山RCグライダークラブ コンノ
by 笹山RCグライダークラブ (2018-01-14 08:07) 

のら人

こんばんは。
強欲な笹山大家ですね。
↑の方。別に山の大家と交渉した訳ですから悪くは無いと思いますが、多くの登山者を敵に回してます。彼らは彼らの主張があり、しかし、決定するのは大家です。
何か、科学的に政府が占有する事情があるならばともかく、唯の趣味の一つで登山者を「排除」するのは、小池都知事にも通ずる、身勝手独裁の感を受けます。失礼しました。^^
by のら人 (2018-01-14 17:56) 

nousagi

★はなねこさん☆
はい、けっこう重いです。(笑)
風邪、もうだいぶ良いようですが
強い方も時々攪乱するんですね。(笑)
特に堂平山は展望もよく、好きな山です。
まだ未登でしたら、ご案内します。
by nousagi (2018-01-14 20:16) 

nousagi

★tochimochiさん☆
今の時期は花もなく、紅葉もありませんから
展望は特に嬉しいですね。
こちらの低山もなかなか良いでしょ。(^^)
by nousagi (2018-01-14 20:18) 

nousagi

★のら人さん☆
ありがとうございます。
良い展望だというので
折角ならバリで登って、と目論んで・・・
気持ちの良い山頂でしたが
立入禁止を見て、ああ、もう来れないなと
残念に思っていたところですが
個人の持ち物だから、仕方ないですね。
by nousagi (2018-01-14 20:27) 

インレッド

寒がりのnoranekoさん、じゃなかったnousagiさん、今晩は。
笹山は今はそんな風になっているのですか、残念ですが、堂平山もスカイツリーなども眺められ、展望の良い大霧山あたりもあるので、べつに登れ無くても構わないでしょう。
by インレッド (2018-01-14 20:28) 

nousagi

★笹山RCグライダークラブ コンノ様☆
ずっと行ってみたかった山へ
今回、登ることができましたが
立て札を拝見して、
もう立ち入ることはできない山と
残念に思いました。
いつも歩いている山は、
国や市や、もちろん個人のものもありますが、
私のものは一つもありませんので
傷めないよう、汚さぬよう、
感謝の気持ちを持って
歩かせていただくものと思っています。
今回の、笹山の表記については、
何とか削除、修正してみます。
by nousagi (2018-01-14 20:39) 

nousagi

★インレッドさん☆
え~っ?
インレッドさんのおっしゃることとは思えない。
360度の展望となれば、絶対登ってみたいでしょ。(^^)
一度登ったので気が済みました。(^^;)
by nousagi (2018-01-14 21:24) 

カスミッシモ

おはようございます。
山は地権者がいらっしゃるんですよね。いつも山には登らせて頂いてるとは思っていますが、登山道ぐらいは通れるように配慮していただけると良いのですが。地権者のご協力をお願いしたいものです。
by カスミッシモ (2018-01-15 08:18) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
言ってみれば、人さまの庭を
歩かせてもらっているということですもんね。
これが私の持ち物なら
ゴミを捨てるな、挨拶くらいして行け、とか
言いそうです。(笑)

by nousagi (2018-01-15 13:07) 

Jetstream

私も考えましたが本件違和感を感じます。地権者の方はどう思われてるのでしょうね。もう少し別の対処があると思うんですがここでやめておきます、あとからトラブルになるとまずいんで。(笑)
by Jetstream (2018-01-22 22:02) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
両神山の例もありますね。
登山者のマナーが悪くて
地権者の方が通したくないということも。
最新の昭文社の地図はどうなってるのかなぁ。
by nousagi (2018-01-23 16:13) 

笹山RCグライダークラブ コンノ

nousagi様
ご理解いただき感謝いたします。
また記事の削除編集、お手数おかけしました。
nousagi様の大事な山行記録をこちらの都合で削除させてしまった事、大変申し訳ございませんでした。

正直言って部外者排除はやり過ぎではないか、楽しみに登ってくるハイカーの皆さんに申し訳ない。
と言う気持ちがあるのですが、問題起これば私たちクラブが飛行禁止立ち退きになる不安があり、致し方無い思いで立ち入り禁止看板を立てさせてもらいました。
他のコメントされてる皆さまもそれぞれお考えはあるようで参考になります。
特にJetstream様には別の対処があるとの事なので、ハイカーの皆さんとの今後の対応に参考になりそうなので是非お聞かせ願えればと思います。
こちらのコメント欄で問題があるようでしたらここでお願いします。
http://6406.teacup.com/gligli7/bbs?


by 笹山RCグライダークラブ コンノ (2018-01-25 19:36) 

nousagi

★笹山RCグライダークラブ コンノ様☆
皆さんそれぞれに、ご事情があるようですので・・・
私としては、今後も、楽しく山を歩かせていただければと思います。
by nousagi (2018-01-28 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。