SSブログ

岩手山(2017年6月24~25日) [山歩き]


やっと行くことができました。
シラネアオイの山、岩手山、
この山には、何度も行かれているという、ぽんぽこ狸さんに、
とっておきのルートを案内していただきました。


岩手山1.jpg


岩手山3.jpg


岩手山2.jpg



山行記録はこちらへ。




nice!(29)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 36

ぽんぽこ狸

無事下山でき良かったです。
シラネアオイの岩手山を皆で堪能できうれしかったです。

㈰の早朝は濃霧で登頂断念と心配しましたが
登頂でき良かったです。

頂上の人物がシルエットになった写真も雰囲気が出ていて
傑作ですね!

by ぽんぽこ狸 (2017-06-27 17:04) 

nousagi

★ぽんぽこ狸さん☆
お世話になりました。
日の出、日の入りフェチでも、
雲海フェチでもありませんが
山が燃えるのを見られなかったのが残念です。
窓の外が赤くなっているのに気が付いたのは私です。
ぽんぽこさんはすぐに外に出て行きましたが
私は荷物の片づけを優先させてしまいました。
悔しい、ものすごく悔しい・・・。(笑)
by nousagi (2017-06-27 17:14) 

山ばか夫婦の山歩

モルゲンロートと言えば妙高の火打山を思い浮かべます。
天気は良いし、シラネアオイやほかの花々も申し分なく逢え
て最高でしたね。雪が多いせいか山の色が緑で綺麗ですね。
by 山ばか夫婦の山歩 (2017-06-27 18:12) 

hori

私も18日に登ったんです
馬返しからの往復ですが・・・
シラネアオイ、ものすごかったです

行かれたコースいいですね
写真がどれもステキです
by hori (2017-06-27 18:22) 

はなねこ

ロングコースですね。
でもお花がいっぱいなんですね。みんなフレッシュできれい。
そして、高い山からの眺めはやはりいいですね。
by はなねこ (2017-06-27 18:48) 

よしころん

羨ましくて言葉がありません~~~
by よしころん (2017-06-27 21:04) 

Jetstream

岩手山、登頂叶っておめでとうございます。シラネアオイも見れて!(^^)!ですね。西側からのロングコースですね。不動平小屋泊まりもいいですね。八合目にも小屋があったような記憶。結構大きな小屋だったと思います。
by Jetstream (2017-06-27 21:35) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
妙高山も火打山もまだ未登です。
いずれ登って見たいと思います。
緑もくっきり、とても綺麗でした。(^^)
by nousagi (2017-06-27 22:20) 

nousagi

★horiさん☆
私たちも最初は馬返しからの往復を考えていました。
そちらもとても良いそうですね。
今回は、何度も行かれている方の厳選ルートでしたが、
もし機会があるとしたら、今度はルートを変えて
行ってみたいと思いました。

by nousagi (2017-06-27 22:22) 

nousagi

★はなねこさん☆
リフトに乗るので、楽々かと思っていましたが
長いコースだったのでそれなりに・・・。(^^;)
でも、お花散策はたっぷりだったので
とても楽しめましたよ。
天気がいいと、景色もなおさらいいですね。
by nousagi (2017-06-27 22:24) 

nousagi

★よしころんさん☆
お盛んに頑張りましょう~(^^)
そのうち、きっとチャンスは来ますよ。
by nousagi (2017-06-27 22:25) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
八合目の山小屋が見えていました。
10分ほどの距離ですね。
避難小屋は、15~6人で、
ほぼ満杯状態でした。
シラネアオイ、凄かったです。
by nousagi (2017-06-27 22:27) 

misato

ヒナザクラの絨毯!素敵ですねぇ。可愛らしいお花!
たぶん私は実物見たことありません。nousagiさん、いいなぁ~
by misato (2017-06-27 23:21) 

フクシア

何と、24日も25日も高速から岩手山を眺めていましたよ!雪がまだ残っているのが高速から見えました。
登山コースではこんなに色々お花が咲いていたのですね。私が岩手山に登ったのは八月で、八幡平まで縦走しましたがとても懐かしく思いだしました。

因みに24、25日は青森県に行ったのですが、岩手山を見て又登りたいと思いましたが、nousagiさんの写真の数々を見て、次に行くならこの時季かな・・・と思いました。

ヒナザクラは東北地方の限定品ですね。可愛い。
by フクシア (2017-06-27 23:36) 

tochimochi

岩手山3日の山旅ですか。
羨ましいです。
花も残雪も池も、いろんな魅力がある山ですね。
シラネアオイもいいですがヒナザクラの白い絨毯が素晴らしいです。

by tochimochi (2017-06-28 08:47) 

インレッド

遠路頑張った甲斐があったようですね。
今度は苗場山でシラネアオイでも如何ですか
道の両側にいっぱい咲いて居て、シラネアオイ
ロードになっていますし、雪もたっぷりとあります。
by インレッド (2017-06-28 09:14) 

nousagi

★misatoさん☆
ヒナザクラ、可愛いでしょう。
私も大好きな花です。
こういう小さな花が好きなんですが
この花はそうそう見られませんよね。
興奮しましたよ。
by nousagi (2017-06-28 10:11) 

nousagi

★フクシアさん☆
八幡平まで縦走でしたか。
あの素敵な稜線を眺めていました。
あら、北海道のあと、青森ですか?
行動的ですね。
写真、選ぶのに困るぐらいでした。(^^)
by nousagi (2017-06-28 10:13) 

nousagi

★tochimochiさん☆
ヒナザクラ、あんな絨毯はそうそう見られないですね。
天気も時期も、お任せでしたが
ちょうどバッチリの時に決行していただきました。
遠いですが、価値ある3日間でした。

by nousagi (2017-06-28 10:16) 

nousagi

★インレッドさん☆
シラネアオイ、もう今年はたっぷり楽しみました。(笑)
贅沢な話ですね。(^^)
苗場山は一度しか行ってないので
時期を変えてまた行きたいとは思っています。
by nousagi (2017-06-28 10:19) 

はるか

東北の山旅は素敵ですね。

岩手山、岩木山、秋田駒・・、眺めるだけで素晴らしい山容、
花もたくさん、とてもとても良い旅でしたね。

私もいつか一つでも登りたいです。
by はるか (2017-06-28 14:50) 

nousagi

★はるかさん☆
確かに、それぞれが存在感がありますね。
遠いので滅多に行けませんが、
たまには足を延ばして、ゆっくり登りたいですね。
by nousagi (2017-06-28 15:55) 

ちんぐるま

いいな~
我が家のリビングには知人に描いてもらった
岩手山の油絵が掛かっていて毎日眺めてます。
by ちんぐるま (2017-06-28 16:38) 

nousagi

★ちんぐるまさん☆
油絵・・・形のいい山ですもんね。
絵になりますね。
写真も、傑作になりそうですよ。
いつか是非!(^^)
by nousagi (2017-06-28 17:35) 

カスミッシモ

西側から登るルートですか。南側から登っているので、まるで別の山のように感じます。
花は多いですね~。
天気に恵まれて良かったですね。

by カスミッシモ (2017-06-28 18:45) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
南側というと御神坂コースですか?
いろいろ検討してみたのですが
今回は何度も行かれている方のお勧めルートでした。
by nousagi (2017-06-28 19:56) 

ゆるり

初めてコメントさせていただきます。
岩手山、ルートが沢山ありますが、焼走りコースもいいですよ~
標高差が1500m程あり、距離も長いコースですが、日本有数と
云われるコマクサの群生地が見られます。
次回機会がありましたら、是非検討してみて下さい。

by ゆるり (2017-06-28 22:27) 

山子路爺

お疲れ様ぁ〜〜〜素晴らしいぃ〜〜〜
当方全くの未踏でぇ〜す。
何時かは行かねばと思いつつ、限界が近づいて焦ります。

by 山子路爺 (2017-06-29 10:42) 

のら人

花と山菜。
充実してますね。^^
by のら人 (2017-06-29 15:28) 

ひろたん

岩手山と聞くだけで行きたいですよ。
遠いですぅ。
しばらくは写真を見させて頂いて
満足します。
by ひろたん (2017-06-29 15:30) 

nousagi

★ゆるりさん☆
コメントありがとうございます。
約一名がコマクサ、コマクサと言っていました。(^^;)
焼走りから登って来られたパーティーに聞いたところ
今年はまだ咲いていないということでした。
時期をずらせば、コマクサとシラネアオイの
両方を見ることができるんですね。
機会がありましたら、今度はそちらに・・・。(^^)
by nousagi (2017-06-29 17:53) 

nousagi

★山子路爺さん☆
遠くになればなるほど、行きたくても行けない山
多いですよね。
厳選して、1年に1座でも行けたらいいのですが・・・。
by nousagi (2017-06-29 17:54) 

nousagi

★のら人さん☆
花はともかく、山菜にも時間たっぷりかけました。
バリバリ藪の中まで・・・(^^;)。
目が、花へ山菜へと忙しかったです。
by nousagi (2017-06-29 17:55) 

nousagi

★ひろたんさん☆
日本、広いですよね。(^^;)
私も遠かったですから、
ひろたんさんは大変ですよね。
ずっと先になって、自由人になったら
行けるようになりますよ。(^^)
by nousagi (2017-06-29 17:57) 

ピュアリン

朝日から 夕焼けまでそして夜空まで
泊まりの山には 景色以外にお花を見る楽しみもあり
一緒に 楽しい食事タイムもありで
充実した時間がいっぱいですね~~
景色のすばらしさは その山に登った人でないと
解からないですね
いつも 楽しそうな山に登っているnousagiさん
ますます 充実した日が続きそう(笑)
ブログを見て 自分では行けない
山の楽しさを味わわせてもらってます(^^)/
by ピュアリン (2017-07-03 11:19) 

nousagi

★ピュアリンさん☆
けっこうキツイんですけど、
楽しさが勝っているんですね。
ついつい出かけてしまいます。(^^;)
のんびりと、時間をかけて山で過ごすと
とても印象が強く、じっくりと味わうことができます。

by nousagi (2017-07-03 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0