SSブログ

中倉山(2017年5月21日) [山歩き]

なかなか日程が合わなかったのですが、
ちょうどこの日1日だけはOKということになり
どこへ行くかあれやこれや・・・

で、「孤高のブナ」に会いに、中倉山に行くことにしました。
前回は、ピストン、今回は周回です。



中倉山1.jpg


中倉山2.jpg



山行記録はこちらへ。



nice!(25)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 22

のら人

昨日今日と凄い暑さでしたね。
山菜狩にして正解でした。(*^^*)
by のら人 (2017-05-22 20:00) 

インレッド

また行って来ましたか、沢入山ならばもっとアカヤシオは
たくさん咲いていたと思いますが・・・。それにしても凄い
人出ですね、私のブログ友さんも行ったようですが、私は
暫く遠ざかるかな・・・。
by インレッド (2017-05-22 21:07) 

よしころん

あり?昔の山男さんとご一緒じゃなかったのですね~
山男さんは若い女の子と行かれてたみたい^^
あ、nousagiさんが若くないってことじゃないよぉ~^^;
(墓穴掘った…)
by よしころん (2017-05-22 22:05) 

nousagi

★のら人さん☆
めちゃめちゃ暑かったですよ。
バテバテでした。
山菜はこの山はなかったです。(^^;)
by nousagi (2017-05-23 08:05) 

nousagi

★インレッドさん☆
また行きましたが、全く別の山のようでした。
人がウジャウジャ
バテて、沢入までは行けませんでした。
確かにあちらならアカヤシオたくさんあったようですね。(-_-;)
by nousagi (2017-05-23 08:07) 

nousagi

★よしころんさん☆
ムカ・・・(-_-メ)
口は災いの元ですよ。(笑)
ね~、びっくりですよね。
若い山ガール、ナンパしちゃってね~(笑)
by nousagi (2017-05-23 08:13) 

カスミッシモ

以前紹介して頂いた時の記憶がおぼろげながら甦り、孤高のブナの写真も記憶に残っています。
この山も登って見たい山ですね。
by カスミッシモ (2017-05-23 08:35) 

tochimochi

そんなに暑かったですか。
一日違いでそれほど汗もかきませんでした ^^
一本ブナの保護は当然ですね。
しかしシロヤシオは気づきませんでした。
惜しかった ^^;

by tochimochi (2017-05-23 08:53) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
一度はこの風景を見てみたいという方が
多かったんでしょうね。
ほんとに、どうした~? というほどの
人の数でした。
10人前後のパーティーもいくつか。
人気の山ですね。
by nousagi (2017-05-23 09:19) 

nousagi

★tochimochiさん☆
土曜日がそれぞれ予定が入っていたので
この日になったのですが
とにかく暑い日でした。(>_<)
でも良いルートですよね。
もう少し沢入方面に行けば
アカヤシオもたくさん見られたようですが
バテて、ここまでで精一杯でした。(^^;)
by nousagi (2017-05-23 09:23) 

ひろたん

素敵な尾根ですね。
気持ち良さそうですが。
木陰がないと暑い、木陰があると
展望がないということですね。
最近はもう暑いですね。まだ5月ですよね。
by ひろたん (2017-05-23 14:09) 

nousagi

★ひろたんさん☆
この日は夏日でしたね。
時折吹いてくる風のうれしいこと。
暑かったですが、やはりこのルートで良かったです。
展望がいいのは気持ちいいですよね。
by nousagi (2017-05-23 15:15) 

ヴェール

21日は快晴で暑かったですね。
中倉山は、素晴らしい展望、山頂付近の穏やかな稜線、孤高のブナ、足尾の歴史など人気の山となるのは分かりますね。
井戸沢尾根ルートは登ってみたいルートですが、大勢の人が登るルートになっているのですか。
by ヴェール (2017-05-23 22:57) 

ロバ

山の写真素敵です。
by ロバ (2017-05-23 23:15) 

nousagi

★ヴェールさん
井戸沢尾根という名前がついていましたか?
東南尾根→訂正します。
私たちの前に、2パーティーは確実に登っていました。
取付きはわかりやすく、また踏み跡もあり
途中迷うようなところはありませんでした。
ただ、ザレて歩きにくいところもあり、
下山には使いたくないコースでした。
by nousagi (2017-05-24 08:59) 

nousagi

★ロバさん☆
ありがとうございます。
アルプスのような雰囲気のある稜線でした。
機会があればぜひ行ってみてください。
by nousagi (2017-05-24 09:01) 

はなねこ

暑かったのは計算外として
爽快な尾根歩きができる よさそうなお山ですね。
人気なのがわかります。
シロヤシオは、今年はどうなんでしょうね。(^^)
by はなねこ (2017-05-24 11:10) 

nousagi

★はなねこさん☆
尾根歩き、とてもいいです。
何度も行きたい、貴重な山の一つですね。
シロヤシオ、どこもあまりいい噂は聞きませんね。(^^;)
不作の年でしょうか。
by nousagi (2017-05-24 16:33) 

フクシア

今年はシロヤシオは外れかしら?毎年ゴ-ルデンウィ-クの頃丹沢のエリアに咲き具合のチェックに行くのですが、今年は時間が取れず行きそびれましたので、誰かの情報を参考にしようと思っているのですが・・・。

一週間程前に行った山では不作の感じでした。他のツツジは綺麗に咲いていましたけれど。
by フクシア (2017-05-26 04:58) 

nousagi

★フクシアさん☆
何か所かのシロヤシオ聞いたのですが
花芽が見えないとか、疎らとか・・・
あまり期待できなそうですね。
by nousagi (2017-05-26 17:18) 

kuro98

ブナちゃんに会いにいったのね!
踏まれて足もとが崩れやすくなった・・、
ロープの処置は仕方無い。

中倉山は新緑のシーズンが良いデスね。

by kuro98 (2017-06-08 15:40) 

nousagi

★kuro98さん☆
会いに行ってきましたが、
なんだか急にメジャーなタレントになっていました。
ズルズルと崩れ、そのうち、倒れてしまうと
土地の人は心配していましたが、
この山の象徴ですから、頑張ってほしいですね。
by nousagi (2017-06-08 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0