SSブログ

二股山(2017年4月19日) [山歩き]


今年は花が遅れている。
昨年は20日で、すっかり終わっていたスミレやアカヤシオ、
今年は、ちょうどいいのではと思い、出かけてきました。


ハグロスミレ.JPG


ヒカゲツツジ.jpg



山行記録はこちらへ。




nice!(28)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 18

よしころん

コシアブラは残念でした…
栃木、群馬にはホットスポットと言われる場所がありますから…
主人と私は気にせず食しています。
でも娘たちや孫には無理でしょうねぇ。
by よしころん (2017-04-21 17:38) 

nousagi

★よしころんさん☆
1日手をつけずにいましたが、
せっかく採ったので
今日、天ぷらにして少し食べてみました。
こわごわ・・・
春の味、苦味があって美味しかったです。(^^;)
by nousagi (2017-04-21 19:13) 

山ばか夫婦の山歩

ヒカゲツツジは好きな花ですが、それだけでなく
いろんな花に出会えましたね。
高齢者はコシアブラの天ぷら、放射能?我々は気にしません。
(笑)美味しいですよ。先日、裏高尾でヤブカンゾウ・ノビル
をヌタでたべました。

by 山ばか夫婦の山歩 (2017-04-21 19:19) 

はなねこ

二股山、アカヤシオやヒカゲツツジのころはいいらしいと聞いていましたが
ここのタカオスミレは、葉色が薄目で斑が入っていて、きれいなんですね。
そうか、nousagi さんがお目当てに登ったくらいですものね~。
私も一度、お会いしたいものです。(^^)
 
タラの芽はわかっても、コシアブラって、いまいちよくわからないんですよね。
放射能? 少ししか食べないんだし、私ももう気にしません。
by はなねこ (2017-04-21 19:32) 

フクシア

彼方此方随分足を延ばしていますね。
春の花、ツツジ、山菜、春をすっかり謳歌している様子!

高尾山のタカオスミレしか見た事がない私には、こちらに登場したタカオスミレに釘付けになりました!とても魅惑的です。
by フクシア (2017-04-21 20:32) 

カスミッシモ

こんばんは。
栃木県はよく行かれますね。一番多いのでは。後、山梨県も多いですね。こちらからですと、栃木県はとても遠く感じます。
私は同じ山へあまり行かないのですが、(例外はありますが繰り返す余裕がありません)nousagiさんは、何回も繰り返し登っていますね。何か繰り返しで感ずる所はありますでしょうか。
by カスミッシモ (2017-04-21 23:06) 

のら人

自分の記事に結構書いてきましたが、水に1時間位付けるだけでも7割。更に別の水で茹でてそこから9割セシウムが抜けます。本来500ベクレルでも40ベクレルくらいにまでになります。^^セシウムは水溶性です。因みに長野県で未だに危険な場所は軽井沢周辺くらいで、残りのホットスポットはせいぜいコシアブラで250ベクレル程度。コシアブラとタラの芽はセシウムをキノコ並みに貯蓄してしまいます。原発をまず全て廃炉にする事ですね。^^
by のら人 (2017-04-22 17:06) 

tochimochi

1W経つと山の様子もすっかり変わりますね。
二枚岩にヒカゲツツジが咲き始めていたのはナイスタイミングでした。
コシアブラは数年前に富士見峠付近で採取していた方に教えられて私も摘んで天ぷらにしました。
その時の言葉、「私らはもう年だから放射線など気にししていない」でした。

by tochimochi (2017-04-22 21:53) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
コシアブラはほかの山菜に比べ
さらに高い汚染濃度だったので
考えてしまいました。
すこ~しだけ食べました。(^^;)
by nousagi (2017-04-23 07:42) 

nousagi

★はなねこさん☆
本場の高尾でタカオスミレ見たことないんです。
高尾以外の場所で見るのもいいかなと思って。
さすがに、葉っぱの色やら筋やら見るところが違いますね。
ちゃんと美人さんに撮れてますよね。(^^)
山菜、ほとんど食べているんですけどね。
美味しいですもんね。
by nousagi (2017-04-23 07:45) 

nousagi

★フクシアさん☆
本場のタカオスミレと違いがありますか?
何しろ本場のを見ていないので・・・
今の時期はどこへ行っても花があって楽しいですが
山の選択が難しいですね。(^^)
by nousagi (2017-04-23 07:47) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
栃木方面の山友がいるので助けられています。
今回は、お目当ての花を昨年見逃したためですが、
また会いたい花はやっぱり気になったり
他の山友にも見せてあげたかったりして
再訪することになります。
by nousagi (2017-04-23 07:55) 

nousagi

★のら人さん☆
原発、この世の中から全部なくしたいですね。
どうして再稼働したがるのか気が知れません。
コシアブラとタラノメほんとに驚きですよ。
今回は、コゴミとフキノトウをたっぷりとってきました。
食べますよ~(^^)
by nousagi (2017-04-23 08:01) 

nousagi

★tochimochiさん☆
私も年なので別に問題ないのですが
汚いものを、それとわかっていて入れるのが腹立たしいです。
二枚岩のヒカゲツツジはすでに終盤に向かっていました。
咲き始めの白いイワカガミがいい感じでした。
by nousagi (2017-04-23 08:05) 

テリー

タカオスミレを、見ることができるんですね。
ヤマルリソウも。かわいらしいですね。
by テリー (2017-04-23 14:11) 

nousagi

★テリーさん☆
ヤマルリソウは数が多かったです。
杉林の中にスミレと数を競うように
たくさん咲いていました。
可愛い花ですよね。
by nousagi (2017-04-23 18:56) 

きなこ

きょうはコシアブラ、フキノトウの天婦羅、コゴミのお浸し、、、
それに蕗味噌で日本酒を美味しく頂きました^^
どれも水に浸して3回くらい変えたり茹でこぼして。。。

やっぱりフキノトウの苦味は春の味だね〜♪

by きなこ (2017-04-23 19:27) 

nousagi

★きなこさん☆
あら、KNさんいらっしゃいませ~(^^)
私も、コゴミをお浸しで・・・
美味でございました。
久しぶりにワインを100ccほど。
もう酔っぱらって眠いです。
by nousagi (2017-04-23 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0