SSブログ

八溝山(2017年4月22日) [山歩き]


久しぶりのtochimochiさんもご一緒に
今年も、裏八溝の花園を再訪しました。

カタクリ、イワウチワをはじめとして
春の花がいろいろと咲き始めていました。



八溝1.jpg


八溝2.jpg



山行記録はこちらへ。




nice!(39)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 26

のら人

またまた山菜狩りでしたか。^^
アケビの新芽も覚えると美味しく楽しい山旅になりますよ!
by のら人 (2017-04-23 20:38) 

山ばか夫婦の山歩

イワウチワは今、満開時期ですね。
この花は開花期間が短いのでいつも見逃して
しまいます。
山菜のおまけ付は羨ましいです。
by 山ばか夫婦の山歩 (2017-04-23 22:19) 

tochimochi

お疲れ様でした。
いろんな花が見られて満足でした。
やはり花博士がいるといいですね ^^
今度はイワウチワ&カタクリのジャストの時期に訪れたいです。
山菜は美味しかったですか。
by tochimochi (2017-04-23 22:38) 

よしころん

tochimochiさんの記事も拝見しました♪
やはり静かな山歩きが一番ですねー。
それはそうと、nousagiさん写真勉強されました?
前景や背景もキチンと考えて撮られてるのが分かります。
イワウチワもそうですが、特にシロバナエンレイソウの写真は背景の沢も含めすごく素敵ー!
by よしころん (2017-04-23 23:10) 

haretara

おはようございます。
オッ、一日違いでしたね。
今年は、花の順番が異なり、大混乱です。
それにしても、スミレやフタバアオイの少ないこと。
でも、ムシカリも咲いて無かったんで、カタクル・イワウチワ以外はこれからなんでしょうかね。
by haretara (2017-04-24 07:11) 

nousagi

★のら人さん☆
三つ葉のアケビのツルはわかりますよ。
でも1本1本集めるのは気が遠くなるほど・・・
あ、違いますよ、
本命は花で、山菜はついでです。(笑)
by nousagi (2017-04-24 08:24) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
イワウチワ、場所によって咲き具合が違うので
うまく回るとあちこちで見られるのですが
失敗すると、全然見られませんよね。(^^;)
何と言っても今は山菜ですね。(笑)
by nousagi (2017-04-24 08:25) 

nousagi

★tochimochiさん☆
春の味はちょっと苦みがあって美味しいですね。
大人の味です。(笑)
花は、最初の群生地はちょうどでしたね。
1週間前ならカタクリとイワウチワで酔いそうなくらい・・・
14日より22日のほうが都合がいいという方がいましたよね。
どなただったかしら・・・?(笑)
by nousagi (2017-04-24 08:28) 

nousagi

★よしころんさん☆
\(^o^)/わ~い
全然勉強してませんが、
しいて言えば、よしころんさんの
お花を見る眼をまねたということかな?(^^)
今後ともよろしく! お師匠様!
by nousagi (2017-04-24 08:32) 

nousagi

★haretaraさん☆
いらっしゃるかな~と思ったのですが
日曜日でしたか。
スミレ、少なかったですね。
ツツジ類は期待できそうでしょうか。
by nousagi (2017-04-24 08:33) 

インレッド

一応八溝も二股も私の縄張りですが・・・
花三昧の季節ですね、今年は例の白い
綺麗な花は無かったのでしょうか??。
by インレッド (2017-04-24 16:58) 

yoriko

沢山の高山植物が咲き出してまた山に行く楽しみが一つ増えましたね
どの花もキレイでつい持ち帰りたくなりそうです^^;
大丈夫です持ち帰ったらいけないのは承知してます(^_−)
by yoriko (2017-04-24 17:16) 

nousagi

★インレッドさん☆
八溝までなんて欲張り過ぎですよ。(笑)
花は毎年見ていても、やっぱりまた見たくなります。
例の花は、もう少しあとですね。
by nousagi (2017-04-24 19:45) 

nousagi

★yorikoさん☆
昔は珍しい花を採って売ることを
仕事としている人もいたようですね。
でも山の花は山の中で見るのが一番ですね。
by nousagi (2017-04-24 19:59) 

カスミッシモ

お花に囲まれて羨ましいです。
花は追いかけないと見られませんね。
by カスミッシモ (2017-04-24 22:45) 

haretara

あるよ、白いの!
レコに載せてます。
でも、今年は時期が難しそ~。

by haretara (2017-04-25 04:42) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
積極的に追いかけないとですね~。(^^)
それでもよく外すのですが・・・。
そんなこんなで一喜一憂します。
by nousagi (2017-04-25 07:51) 

nousagi

★haretaraさん☆
w(゚o゚)w オオー!
拝見しました。
確かにありますね。
せっせと通わなければ
見るのは難しいですね。
by nousagi (2017-04-25 08:24) 

はなねこ

お花に合わせての山歩きが続きますね。
イワウチワは、しばらく見てないかも。。。
一輪だと横顔や後ろ姿がステキだけど、群生は見ごたえありますね。

私も、コシアブラ、やっとわかりました。(^^)
by はなねこ (2017-04-25 17:26) 

nousagi

★はなねこさん☆
イワウチワの群生はこのところよく見ていますが
見応えありますね。
コシアブラ、わかりました?
私もやっと。
やはり実物を見るのが一番ですね。(^^)
by nousagi (2017-04-25 17:38) 

ちんぐるま

そうか~ ここに大勢のイワウチワがあるんですね。
こんなにたくさんのウチワに扇いでもらいたい (^^♪
by ちんぐるま (2017-04-26 09:12) 

nousagi

★ちんぐるまさん☆
ここのイワウチワはとても小さくて可愛いんです。
だから、ウチワも小さくて・・・
扇いでもらったら、きっと心地よい風が来ますね~

by nousagi (2017-04-26 17:18) 

山子路爺

山行密度が濃いですねぇ〜〜〜

by 山子路爺 (2017-04-28 14:48) 

nousagi

★山子路爺さん☆
ムラがありますが、
行けるときにはせっせと行くようにしています。
by nousagi (2017-04-28 19:51) 

ピュアリン

イワウチワって言うのかな?
名前が解かりませんが・・・
可愛いお花が見れて 帰りの山菜のお土産をゲット
随分お得な山ですね~~
5月は山登りには最高の季節ですね
by ピュアリン (2017-05-01 23:05) 

nousagi

★ピュアリンさん☆
イワウチワなんです。
見たことありませんか。
山の中のお花は街中で見るのとはまた違っていいですよ。
by nousagi (2017-05-02 14:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0