SSブログ

春の里山(2017年4月10日) [山歩き]

スハマソウがあるよ~
見に行こうよ~
案内するよ~

とKNさんに声をかけてもらい行ってきました。

里山は春ですね~




里山1.jpg


里山2.jpg



山行記録はこちらへ。




nice!(33)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 20

ちんぐるま

スハマソウ? 絶滅危惧種なの?
見たことないな~ 大切にしましょうね♪
by ちんぐるま (2017-04-11 15:34) 

よしころん

スハマソウ、待っててくれてよかったね~^^
それにしてもミスミソウとそっくりで見分けがムムム…^^;
by よしころん (2017-04-11 15:57) 

カスミッシモ

スハマソウが見られるんですか。
まだ、春の花見ていないんですけど・・・
by カスミッシモ (2017-04-11 16:08) 

nousagi

★ちんぐるまさん☆
貴重な花のようですよ。
大切にしたいですね。
実際に見てみると、可愛いです。

by nousagi (2017-04-11 16:27) 

nousagi

★よしころんさん☆
似てるんですよ。
実はミスミソウという人もいて、
よくわからないんです。
でも、葉っぱの形と花の様子から
スハマソウよね、ということになりました。(^^)

by nousagi (2017-04-11 16:28) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
のんびりしてると、春の花終わってしまいます。(^^;)
って、私も季節のあまりの速さに
なかなかついていけてないんですけどね。
場所によっては、まだまだ見られますので
春の花、追っかけましょ~(^^)
by nousagi (2017-04-11 16:30) 

tochimochi

栃木にもありましたか!
ここも秘密の花園ですね ^^
それにしても知らぬ間にパステルカラーになってしまいましたね。
トップ画像は桃源郷のようです ^^

by tochimochi (2017-04-11 22:16) 

nousagi

★tochimochiさん☆
栃木にもありましたよ。
ちょっと驚きでした。
春の山は綺麗ですね。
遠くから見てもうっとりですね。
by nousagi (2017-04-12 07:15) 

のら人

やっと少し暖かくなってきましたね。^^
by のら人 (2017-04-12 08:43) 

nousagi

★のら人さん☆
暖かくなったから、完全復活ですね。(笑)
いよいよのら人さんの季節ですよね。
by nousagi (2017-04-12 13:29) 

山子路爺

花を見ながらゆっくり歩くのもいいなぁ。
そろそろ山に行く用意をしなくっちゃ。

by 山子路爺 (2017-04-12 16:27) 

nousagi

★山子路爺さん☆
青春はもう一段落ですね。(笑)
春山ですよ~
夏山もすぐですよ~(^^)
by nousagi (2017-04-12 17:14) 

テリー

絶滅危惧種のスハマソウを見ることができて、ラッキーでしたね。
by テリー (2017-04-12 22:23) 

nousagi

★テリーさん☆
ちょっと遅めだったのですが
ある場所がわかりましたので
また来年以降に、
今度は満開の時に行ってみたいです。(^^)
by nousagi (2017-04-13 08:55) 

インレッド

のんびりと春山歩きはたまには良いですね。私も
スハマソウとミスミソウの区別がつきません。
スハマソウは白色しか無いのかなー??。
こちらは太平洋方面の山に咲き、ミスミソウは
日本海方面の山に咲くようですが。
by インレッド (2017-04-13 09:30) 

nousagi

★インレッドさん☆
春山をのんびりはいいですよ。(^^)
スハマソウは白しか見たことないですが
どうなんでしょうね。
葉っぱの先がとがっているとか
丸いとかでもあるみたいですね。
例によって深くは追及しないので
曖昧です。(^^;)
by nousagi (2017-04-13 11:54) 

ひろたん

春山は良いですね。
穏やかな気持ちになります。
スハマソウはまだ見たことがありません。
白い花は大好きですよ~~
by ひろたん (2017-04-15 17:41) 

nousagi

★ひろたんさん☆
いい季節ですよね~
厳しい雪山の季節から
暖かいのんびり春山に変わると
気持ちも楽になります。
by nousagi (2017-04-15 19:56) 

山ばか夫婦の山歩

汗ばむ天気が続いていますね。
暖かさが伝わってきます。目的の花が見られたのは
感激ですよね。我々はいつも遅かったり、早かったり・・
です。
by 山ばか夫婦の山歩 (2017-04-16 18:27) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
ちょうどいい時を狙うのは難しいですね。
それこそ、近くに住んでいて何度か出かけられるようなところだと日々注意してみていられますが・・・
声をかけていただいて、
なんとかギリギリ間に合いそうなので行ってきました。
by nousagi (2017-04-17 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0