SSブログ

ベトナム縦断(2016年2月19~24日) [旅行・観光]

ツアーで、ベトナム旅行に行ってきました。
ハノイ~フエ~ホイアン~ホーチミンと
北から南への縦断です。


ハノイは日本から行ったままの服装で
上着を着たり脱いだりする程度で過ごせました。
南に行くにつれ、気温は上がり
ホーチミンでは30度を越えて、
体が慣れず、息苦しいほどの暑さを感じました。




ハノイの世界遺産「文廟」・・・エリートたちの名前が刻まれた石碑、亀が背負っています。

文廟.jpg




世界遺産「ハロン湾」クルーズ

ハロン湾.jpg




世界遺産フエ「阮朝王宮」・・・花も多く美しい、広い王宮内は、見応えありました。

阮朝王宮.jpg




世界遺産「ミーソン遺跡」・・・人が少なく、遺跡好きにはたまりません。

ミーソン遺跡.jpg




旅行に出ると、よくお腹を壊します。
乗り物にも弱いので、なおさら食べられません。
結果、相当なダイエットになるのですが、
全食事付のツアーでは、かなり勿体ないことになります。

今回は、気を付けていたこともありますが
大きく体調を崩すこともなく、1キロも痩せることはありませんでした。
大変な成長です。
これも、山歩きをしているお陰かな~[わーい(嬉しい顔)]

美味しかったのは、赤飯、揚げ春巻き、パイナップル、パッションフルーツジュース。
ココナッツジュースは[バッド(下向き矢印)]
料理の味付けは、もともとなのか、日本人に合わせているのか、全体的にかなり薄味でした。


時差は2時間、ちょっとだけ、日常を忘れてきました。




nice!(26)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 26

山ばか夫婦の山歩

この処、更新が無かったので、どこか遠くに出かけ
ているのでは?と思っていましたが、ベトナムでしたか。
興味深々です。
by 山ばか夫婦の山歩 (2016-02-27 21:14) 

ROCKY

ベトナムかぁ~
最近 人気の観光地のようですね。
食事も美味しかったようですね。
いいな・・・
by ROCKY (2016-02-27 21:44) 

よしころん

まぁぁ~ 私がインフルのあいだにそんないい所に行かれていたのですね~^^
いいな~~~♪
by よしころん (2016-02-28 07:35) 

tochimochi

ベトナムというとベトナム戦争を思い起こしてしまいます ^^;
世界遺産を訪ね歩く旅いろんな発見があって楽しそうです。
体調を崩すこともなく5日間、もちろん山歩きのおかげです ^^


by tochimochi (2016-02-28 11:03) 

のら人

一度行ってみたい国です。^^
かなり石碑が重そうでカメの拷問みたいですね。
by のら人 (2016-02-28 11:58) 

ちんぐるま

(*_*; スゴッ! さすがは世界遺産!
日本にも亀に乗った 「浦島太郎さん」 がいましたね。
彼もエリートだったんですね。
by ちんぐるま (2016-02-28 15:48) 

kuro098

ベトナム 良い国でしたでしょう。
アオザイが好きです。

私は比国によく行ってましたが、
生水の代わりにサンミゲール ビール、
飲んでました。


by kuro098 (2016-02-28 17:57) 

yoriko

え〜〜!!ベトナムに入らしたんですか
ベトナムは良いらしいですね時差が2時間と言うのも身体に優しそう。
外国へ行くと食べ物が困りますね私も胃腸が弱いので神経質になってしまいます、でも最近は国外も行かなくなりそろそろパソポートも期限切れなのでこの先行く事は無いかと・・(><)
沢山の世界遺産を見て目の保養になりましたね
日本を離れてのんびりと良かったですね〜☆
私も来週は京都です,日常を忘れてきまぁす^^

by yoriko (2016-02-28 22:23) 

フクシア

お帰りなさい。
ベトナムに行く予定があるのはお聞きしていましたがもう行かれたのですよね。時間の経つのは本当に速いですね。

体調も崩さず快調な遊びが出来て良かったですね。ベトナムはまだ行った事がないので、私も何時か行ってみたい国です。
by フクシア (2016-02-28 22:23) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
一応風邪もひきましたので
しばらく引きこもっていましたが
なんとか良くなって出かけました。
病み上がりなので疲れました。
80を超えそうなお歳の方もいらっしゃいましたが
皆さん元気です。

by nousagi (2016-02-29 11:03) 

nousagi

★ROCKYさん☆
あちらでは日本人にも大勢会いました。
だいたい同じところを回りますね。
食事は、比較的食べやすかったです。
by nousagi (2016-02-29 11:07) 

nousagi

★よしころんさん☆
インフルエンザ、治りましたか?
しっかり楽しんできましたよ。(^^)
by nousagi (2016-02-29 11:10) 

nousagi

★tochimochiさん☆
ガイドさんが熱い人で
ベトナム戦争のこと、
枯葉剤やベトちゃんドクちゃんのことなど
いろいろお話を聞きました。
ドクちゃんの子供さんも生まれたけれど、
ずっと検査は欠かせないそうです。
by nousagi (2016-02-29 11:15) 

nousagi

★のら人さん☆
どの石碑も亀が土台でした。
ほかの遺跡にも、柱を背負っている亀がいたり。
国が違うと、いろいろ変わったことがあって面白いですね。
by nousagi (2016-02-29 11:17) 

nousagi

★ちんぐるまさん☆
重たい石碑を背負った亀さんは、
とてもありがたみがありましたよ。(^^)
by nousagi (2016-03-01 08:52) 

nousagi

★kuro098さん☆
アオザイ、色っぽいですよね。
すらっとして太めの人はいなかったですし。
私は飲めないので、
パッションフルーツ、スイカ、オレンジなど
ジュースばかりでした。
by nousagi (2016-03-01 08:58) 

nousagi

★yorikoさん☆
ベトナムはパスポート残が6カ月なければならないところ、
今回、残3カ月で、アウト、
作り直して行きました。
あと10年、せっせと行かねば。
京都、楽しんで来てください。(^^)
by nousagi (2016-03-01 09:11) 

nousagi

★フクシアさん☆
行ってきました。
行く前に風邪をひいて
何とか治って行きましたが
また、風邪です。
インフルエンザかな、、、
by nousagi (2016-03-01 09:19) 

Jetstream

楽しまれてよかったですね。(≧▽≦)
異国を旅すると日本がわかりますね。
ベトナムは2度行きました。食事もあっさりとした味付けで中国のお隣りですが…なんとなく安心できました。
仕事だったんでHMシティーしが行ってません。ハロン湾は007で出てくるところ、他の史跡もあり。行ってみたいですが。。
私のPP期限(5年)切れてるかも・・・・ 元気なうちに出かけなくては。

by Jetstream (2016-03-01 18:58) 

けやき

お山の記録がないなぁと思っていたらベトナムでしたか・・・

友人にとっても良い所よと勧められていたのですが、なかなか行かれなくて・・・

写真楽しませて頂きます(^_-)
by けやき (2016-03-01 21:15) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
北部中部が特に良かったです。
ハロン湾クルーズやライトアップされた鍾乳洞
食事も船上でいただいたのが一番でした。
豪華船に泊まってのクルーズもあるようですよ。
Jetさんはそちらでいかがですか。(^^)
by nousagi (2016-03-02 13:45) 

nousagi

★けやきさん☆
ベトナムは人気ですよね。
行けて良かったです。
海外は日本との違いが大きい国ほど
面白みがありますね。
私のベストは、ペルーとモロッコです。
by nousagi (2016-03-02 14:02) 

カスミッシモ

こんばんは。
ベトナムへ行ってきたんですか。興味あったんですか。私は全然分かりません。
30度じゃ体調くしますよね。風邪早く治してくださいね。
by カスミッシモ (2016-03-02 20:20) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
海外旅行は数多くありませんが
行くなら、パリとか、ニューヨークとかの都会ではなく、
発展途上の国々や田舎が好きです。
カスミッシモさんは、都会で正装してディナーなんていうのがお好みなんでしょうね。(^^)

by nousagi (2016-03-02 20:42) 

misato

ベトナム、面白そうなところですね。
エキゾチックな異国情緒をたっぷり味わってらしたことでしょう。
うらやましです~
by misato (2016-03-06 22:09) 

nousagi

★misatoさん☆
海外へたまに行くことは
とても新鮮な気分になれますね。
回数はとても少ないですが
何年かに一度は、気分転換に行きたいと思っています。
by nousagi (2016-03-07 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0