SSブログ

庵滝(2016年2月1日) [山歩き]


2年ぶりに庵滝に行ってきました。

一昨年よりは雪も少なく、氷瀑も少しだけ規模が小さい感じでしたが
ブルーの綺麗な色は同じでした。


庵滝.jpg


山行記録はこちらへ。



nice!(46)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 46

コメント 34

山ばか夫婦の山歩

見た目は寒そうですが、一生懸命歩いていると
さほどでは、ないんでしょうね。
スノーハイクは楽しいですよね。新雪を踏む感覚は東京生まれ
の我々には新鮮です。雪の戦場ヶ原・小田代ヶ原綺麗ですね。
by 山ばか夫婦の山歩 (2016-02-02 19:42) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
気温はそれほど低くはなく
寒さもあまり感じませんでした。
スノーシューで遊びながら下るときは
ポカポカでした。(^^)
平日で人が少なかったのもよかったです。
夏の戦場ヶ原、小田代ヶ原とは別世界でした。

by nousagi (2016-02-02 20:24) 

のら人

こんな滝も凍る程の厳寒の最中を、5時間!も歩き続けるとは・・・。
常人では無いですね。^^;
見ているだけで、入院しそうです。(笑)
by のら人 (2016-02-02 20:39) 

インレッド

あらら ここは私も行こうかなー と思っていまし
たが、雲竜渓谷も氷柱は小さめのようでしたので、
止めました。そのため秩父で氷柱 なんて思案中です。
by インレッド (2016-02-02 22:02) 

よしころん

ん~行きたいけど今のわたしにはチト距離が長いかな~!
来年の課題にします ^^v
by よしころん (2016-02-03 09:26) 

nousagi

★のら人さん☆
スキーやスノーシューもされていたのに
どうしちゃったんですか?
私は身の程知らずで無理してますから
早死にしそうです。(笑)
by nousagi (2016-02-03 16:38) 

nousagi

★インレッドさん☆
秩父は三十槌滝ですか?
まだ見たことがないです。
どこかの山とセットですよね?
by nousagi (2016-02-03 16:46) 

nousagi

★よしころんさん☆
同行者が冬靴で足首を痛めました。
無理をしない方がいいかもしれませんね。
今年は規模も小さいですしね。
by nousagi (2016-02-03 16:47) 

ちんぐるま

ちょっと怖いけど・・・
一度は体験してみたい (;'∀') ツレテッテ♪
by ちんぐるま (2016-02-03 18:53) 

yoriko

わぁ〜〜壮大な景色ですね
自然の偉大さに改めて驚きます
この氷柱でオンザロックを作って飲んだら美味しそう☆

by yoriko (2016-02-03 20:35) 

tochimochi

規模が小さいとはいえ、迫力がありますね。
それにしてもいろんなところをご存知です。
雪の戦場ヶ原をスノーシューで歩くのも楽しそうです。
これで滑れれば私もやってみたいです ^^;

by tochimochi (2016-02-03 22:19) 

はなねこ

ここのところずいぶんと冷え込んでいるように感じますが
例年に比べると、やはり暖冬ということなのでしょうか。
それでも、あのブルーは魅惑的ですね。
雪道もたっぷり歩けたし、満足したことでしょうね (^^)
by はなねこ (2016-02-04 15:53) 

nousagi

★ちんぐるまさん☆
三本松でスノーシューレンタルもしていますし
天気のいい土日のあとの平日がお勧めです。
トレースもあるし、空いてるし。
でも、あまり気温が上がってしまうと
氷柱は小さくなってしまいますね。
by nousagi (2016-02-04 17:33) 

nousagi

★yorikoさん☆
吞兵衛は、良くそう言いますよね。(笑)
私は飲めないし、お腹も弱いので
冷たいものはやめておきます。(^^;)
by nousagi (2016-02-04 17:34) 

nousagi

★tochimochiさん☆
滑るというのはスキーですか?
ここは傾斜が緩いので、
スキーは無理ですね。(^^;)
ヒップソリなどもできそうもないです。
でも、私にとってはこういうところが
ちょうどいいです。
by nousagi (2016-02-04 17:36) 

nousagi

★はなねこさん☆
この季節ならではの氷柱、
しかもあのブルーはほんとにキレイですよね。
でも、雪道は疲れます。
毎回こればっかりですが。(^^;)
by nousagi (2016-02-04 17:45) 

カスミッシモ

こんばんは。
素晴らしい滝ですね。
人が少ないですね。穴場ですか?
見てみたいけど、寒そうですね。
by カスミッシモ (2016-02-04 19:59) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
平日だったので、会ったのは4名だけでした。
樹林帯なので風も当たらず
それほど寒くはないです。
トレースがあれば、手軽で
ブルーの氷柱が楽しめます。
by nousagi (2016-02-06 09:44) 

ひろたん

五時間ですか^^;
長いですよね。けどこのような綺麗な滝を見れて
こちらは雪が少ないから・・・
どうなんかなと思ってしまった。
by ひろたん (2016-02-06 20:49) 

山子路爺

踏み跡の無い所をスノーシューはいて……
これが気持ち良いんですよね。

by 山子路爺 (2016-02-06 23:54) 

misato

おお~みごとな氷瀑!これにはとてもかないませんが
私も初めて某所で氷瀑ハイクをしてきました^^
by misato (2016-02-07 21:17) 

cyu2

いやぁ~いいですね!
アイスブルー!
厳冬期には厳冬期の楽しみが・・・楽しいですね(*´∀`*)

by cyu2 (2016-02-07 21:43) 

Jetstream

庵滝、いいですね。 今週は滝を見に行こうかと思ったんですが、寒くて・・・。 できるだけ寒く無くて、雪景色を見たいと思うんですが、そんなのありませんね。 (笑) いいものを見るには、それだけ歩かないとダメか・・

by Jetstream (2016-02-07 22:11) 

フクシア

日光だととても遠く感じてしまいますが、でもこんな景色に遇えウるのはやはり此処だからですよね。
夏は夏で涼しいのかもね。水辺で咲く花がないものかと妄想を楽しんでおります(笑)。
by フクシア (2016-02-08 10:19) 

nousagi

★ひろたんさん☆
ほとんど平らなところなので。
岩も登らないし。(笑)
ここはトレースがあれば
手軽に見られるところですね。
by nousagi (2016-02-08 18:05) 

nousagi

★山子路爺さん☆
踏み跡のないところ、いいですよね。
気持ちいいですが、下り限定です。
登りでこれが続いたら、さらにバテます。(^^;)
by nousagi (2016-02-08 18:07) 

nousagi

★misatoさん☆
あれ、写真に滝はなかったような・・・
あのモンスター(?)のあと行かれたんですか?
by nousagi (2016-02-08 18:09) 

nousagi

★cyu2さん☆
割と行きやすいところなので
2回目なのですが、行ってきました。
それと、つい買ってしまったスノーシューを
少しは使わないと。(笑)
by nousagi (2016-02-08 18:11) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
ここは手軽なほうだと思います。
林道から1時間ほどですし
何と言っても私でも行く気になったところですから。
寒さもそれほどではありませんでした。

by nousagi (2016-02-08 18:12) 

nousagi

★フクシアさん☆
そうなんですよ。
他の季節には行ってないので
どうなっているのか検討もつきません。
どんな花が咲くんでしょうね。
by nousagi (2016-02-08 18:13) 

ピュアリン

こんな雪景色 見たことないです 
雪の中を歩くのって疲れるのでしょう(^◇^)
でも 一面の雪の上って自由気ままそうで楽しそうですね
自由気ままなnousagiさんにピッタリ(笑)
今年は暖冬で雪が少ないのかと思ってたけど
積もる場所にはしっかり積もってるんですね
まだまだ雪が楽しめそうですね~~(^^♪


by ピュアリン (2016-02-17 17:38) 

nousagi

★ピュアリンさん☆
雪道は疲れます、ホント。(^^;)
でも厳しいところに行かなければ
楽しかったり、気持ち良かったりです。
確かに今年の雪は少ないというところが多いですよね。
でも、あるところにはやっぱりあって
それなりに楽しめるんですね。

by nousagi (2016-02-25 15:19) 

テリー

規模が少ないとは言え、氷瀑、すごいですね。
by テリー (2016-02-25 21:35) 

nousagi

★テリーさん☆
全面凍結とはいかなかったのですが
それなりに見応えあります。
気になるのは無雪期はどうなっているのか・・・。
行ってみたいです。
by nousagi (2016-02-26 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0