SSブログ

峰山~石砂山(2015年4月12日) [山歩き]

祝完登 藤野15名山

というほどの、大げさなものではありませんが
区切りがつくと言うのはちょっと気持ちのいいものでした。

残っていた1座、峰山とギフチョウ舞う石砂山を
セットで歩いてきました。

ご一緒したのは、フクシアさん、そしんろうばいさん、
そしてそのご友人がお2人です。


ギフチョウ.jpg


詳しい山行記録はこちらへ。



nice!(28)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 33

cyu2

もう15座終わっちゃったんですか!すごーい!はやーい♪
こういうのって目的があって楽しいですよね(*^_^*)

by cyu2 (2015-04-14 15:12) 

よしころん

ツツジとギフチョウ!nice!!!
新潟では何頭も見かけたのですが、一枚も写真残せずでしたよぉ~
藤野15名山完登、おめでとうございます~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2015-04-14 16:46) 

nousagi

★cyu2さん☆
凄いと言われるほどのものでもないんです。(^^ゞ
2~3座、まとめて回れる低山ですから。
でも、目標達成すると、
たった15でもなんとなく嬉しいです。(^^)
by nousagi (2015-04-14 16:53) 

nousagi

★よしころんさん☆
コンデジですから、もう精一杯。
勘で撮りました。(^^;)
取り込んで見て、
やっと写っているのを確認できました。
周りは、大きな望遠レンズの人が大勢でしたよ。

by nousagi (2015-04-14 16:55) 

カスミッシモ

こんばんは。
やまなみ温泉からの周回コースですか。こんな歩き方もあるんですね。
やまなみ温泉の露天に浸かって花見はされなかったんですか。桜は終わっていましたか。
ギフチョウが写真撮らせてくれましたね。結構人懐っこいと云うか傍まで来てくれますよね。
15名山の締めはギフチョウですね。おめでとうございます。
by カスミッシモ (2015-04-14 17:46) 

フクシア

完登おめでとうございます
by フクシア (2015-04-14 20:40) 

ピュアリン

15名山最早終わってしまったんですか
おめでとうございます (^◇^)
やっぱり すご~~~い早いですね(*´▽`*)
山に登るペースがドンドン早くなるみたい(笑)
山は達成感もあって 気持ちも良いし
体も鍛えられて 良いことづくめですね(^^)/

by ピュアリン (2015-04-14 20:40) 

フクシア

コメントが一言で終わっていましたね。失礼致しました。
先日はやっと天気に恵まれ、蝶が飛んでくれるかどうか心配でしたが、何とか飛んでくれましたね。
いやぁ、春の女神様がちゃんと写っていますね、凄いです!

ギフチョウと十五名山の締めの山との抱き合わせはグッドアイデアでしたね
by フクシア (2015-04-14 20:56) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
温泉には寄りませんでした。
ギフチョウはおまけです。
最後残っていたのは峰山でした。
by nousagi (2015-04-14 21:12) 

nousagi

★フクシアさん☆
私の野望にお付き合いいただき
ありがとうございました。(笑)
ギフチョウ、遠くてよく見えなかったのですが
なんとか写っていましたね。
また次の野望も持ちますので
よろしくお願いいたします。(笑)
by nousagi (2015-04-14 21:14) 

nousagi

★ピュアリンさん☆
すご~く早くなんてないんですよ。(^^ゞ
もうすでにいくつか登ってありましたので
あとは、穴を埋めていくだけでした。
何と言っても15ですから
〇〇100名山とか完登したら祝ってください。(笑)
by nousagi (2015-04-14 21:16) 

はなねこ

〆にいいお山が残っていましたね。
ギフチョウとの組み合わせは最高でしたね。
ん? コンデジ?
どうしちゃったんですか~。。。
by はなねこ (2015-04-14 21:59) 

ロバ

ギフチョウ始めてみました。
最近、家の周りで花の写真を撮っていますが、なかなか旨く採れません。
こんな蝶が花と一緒に写っている写真を撮ってみたいです。
by ロバ (2015-04-14 22:09) 

tochimochi

天気がいいのはこの日だけでしたね。
すかさず行く行動力はさすがです。
もうミツバツツジが咲いているのですね。
ギフチョウにも会えて目的も達成、藤野15名山完登おめでとうございます ^^
by tochimochi (2015-04-14 22:41) 

山子路爺

何事も最後までやりとげることは素晴らしい!
  ー何事もやりとげたことがない奴よりー

by 山子路爺 (2015-04-15 00:17) 

nousagi

★はなねこさん☆
ここ数年、コンデジ一辺倒です。
軽いのは楽ですよ。
今度は、上野原20名山ですかね・・・。(^^)
by nousagi (2015-04-15 07:41) 

nousagi

★ロバさん☆
以前行ったときは、山頂でふわふわ舞っていました。
時々、土の上にも停まって
写真も撮れたのですが
今回は山頂ではゼロでした。
登山口では大勢のカメラマンに交じって
なんとか撮れました。
by nousagi (2015-04-15 07:43) 

nousagi

★tochimochiさん☆
このところの天気には泣かされますよね。
朝もちょっと寒かったので
蝶が飛ぶかどうか心配でしたが
なんとか、下の方で見られました。
by nousagi (2015-04-15 07:44) 

nousagi

★山子路爺さん☆
15でこんなに褒めてもらえるなんて・・・。(笑)
目標は小さいほうがいいですね。
達成できる範囲でまた目標を持ちますね。(^^)
by nousagi (2015-04-15 07:46) 

山ばか夫婦の山歩

おおー彼女いましたか。
バスの中がギフチョウ一色ではありませんでしたか?
今年は峰山だけ行こうかと、おもっています。
温泉もあるし・・・

by 山ばか夫婦の山歩 (2015-04-15 12:28) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
今回は車を出していただきましたので
バスには乗りませんでした。
山頂の奥の方で、毛虫が1匹
スミレの花をあっという間に
まるっと食べてしまうのを観察しながら
山ばか夫婦の山歩さんなら喜ぶだろうなぁと
思っておりました。(^^)
by nousagi (2015-04-15 16:01) 

yoriko

ひっそりとしたところで桜がきれいですね
高山植物も咲き出して山にも色が付き始めましたね
山に登るペースが(回数)が早くて驚いています
体力がない方だとおっしゃっていましたが
私から見たら凄くあります♡
健康的でステキなご趣味です^^


by yoriko (2015-04-15 19:47) 

Jetstream

山に咲く桜やツツジはキレイですね。
”15くらいなら全部歩いてしまおう” ですか~(@_@;) バイタリティーあり。!(^^)!  じゃあ、300座くらい歩いてしまったらどうでしょうか。
私は100志なかばで息絶え絶えです。 (笑)
やはり日曜日に出かけられましたか。 週末唯一の☀日でしたね。
by Jetstream (2015-04-15 21:10) 

nousagi

★yorikoさん☆
仕事を辞めて暇になったので
山に行く回数も増えました。
山歩きをする人の中では
最低レベルの体力ですよ。
健康的と言うより
消耗し過ぎでヨレヨレになりかけています。(^^;)
by nousagi (2015-04-15 21:28) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
何と言っても15ですから。
百名山とは雲泥の差です。
範囲もごくごく狭いですしね。
Jetさんの百名山は、今年完登では?
by nousagi (2015-04-15 21:30) 

ヴェール

満開の桜にツツジ、ギフチョウ、春の花と15名山完登にふさわしい山行でしたね。
珍しい蝶を発見しても、すぐに逃げられてしまってなかなかうまく撮るのは難しいですね。
by ヴェール (2015-04-16 08:10) 

nousagi

★ヴェールさん☆
この辺りの里は花盛りで
とても綺麗でした。
ギフチョウも少なかったのですが
見られてよかったです。
by nousagi (2015-04-16 09:51) 

桂

石砂山は、遠くから見ると雑木ばっかりの山に見えて、興味深いですね。
ギフチョウというのはこれですか。
チョウのことはまったくわからないので、良い参考になりました。
ここはヒルが出ると聞きますが、ヒルには会わなかったのですね?^^
by 桂 (2015-04-16 17:42) 

nousagi

★桂さん☆
以前、石砂山の北尾根を
桂さん、歩かれていましたよね?
今回、そこを下ろうと思っていたのですが
山頂であまりにギフチョウが少なかったため
予定変更で、篠原に下山しました。
登山口あたりにけっこう飛んでいました。

ヒルだったのか、どうかわかりませんが
メンバーが一人、腕から血を流して
なかなか止まらないと言っていました。
私は仁の里にあった塩水を
靴に噴きかけて予防しました。
by nousagi (2015-04-16 20:02) 

インレッド

祝完登!!。
この辺りの山は知らない山ばかりですが、なかなか
良い所のようですね、横浜に住んでいた頃に幾つか
登って居たら良かったと思っています。その頃は
箱根や丹沢ばかりでした。
by インレッド (2015-04-17 20:00) 

ひろたん

鮮やかなつつじですよね^^
緑の色にぴったりです。
もう15座ですか、凄いです。
花盛りのお山はとても素敵ですよねぇ。
疲れが飛んでしまうぅ。
by ひろたん (2015-04-18 09:39) 

nousagi

★インレッドさん☆
ありがとうございます。
15ですから・・・。(^^ゞ
この辺り、低山ですがなかなかいいところあるんです。
まだ歩いてないところもありますので
夏は外して、涼しいときにじっくり歩こうと思います。


by nousagi (2015-04-18 10:04) 

nousagi

★ひろたんさん☆
だから・・・
スローペースの15座です。(^^;)
花盛りの里山はいいですよね~
時間のことも考えないで
のんびりできます。
帰りには、新鮮な野菜を買ったりして。(^^)
by nousagi (2015-04-18 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0