SSブログ

黒川鶏冠山(2013年6月9日) [山歩き]

ちょっと遅いかな~、と思いつつ
行ってきました。

やっぱりちょっと遅かった~。(^^ゞ


黒川鶏冠山2.jpg


詳しい山行記録はこちらへ。

nice!(32)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 32

コメント 48

komako

遅くなってしまったのはナニかしら?
このピンクのお花?
レポが楽しみです。
by komako (2013-06-10 14:55) 

nousagi

★komakoさん☆
そう、このイワカガミです。
ちょっと遅すぎて、茶色がかってしまってました。(^_^;)
by nousagi (2013-06-10 15:46) 

hori

岩っぽい山だからイワカガミも見られるんですネ
シャクナゲはどうだったでしょう?
詳細お待ちしています。
by hori (2013-06-10 17:36) 

インレッド

今晩は。
ちょっと、遅いかなー???。
石楠花でしょうか??。
この辺りの石楠花ならば、
やはり5月末から6月始めかな??。
by インレッド (2013-06-10 19:34) 

ゆうくん

イワカガミ見てみたいですね、どんな花を咲かしてくれんでしょうね。
by ゆうくん (2013-06-10 20:31) 

ROCKY

目的は・・・・なんだったんだろう?
イワカガミじゃあないよね?
シロヤシオ???
山があっても・・・・山ナシ??
by ROCKY (2013-06-10 20:51) 

のら人

おっ。
イワカガミ。
南アルプスでは盛りの如く沢山、白から濃いピンクまで素晴らしかったですよ。 ^^
by のら人 (2013-06-10 22:29) 

tochimochi

遅かったけれど待っていてくれましたね。
でも天気は良かったでしょう。

by tochimochi (2013-06-11 07:10) 

ひろたん

今年もとうとう見れずになってしまいました。
残念です^^;
来年はきっとです・・・
by ひろたん (2013-06-11 07:38) 

nousagi

★horiさん☆
シャクナゲ、期待して行ったのですが
一つも見られませんでした。(>_<)
蕾も、落ちたものもありませんでした。
不作なんでしょうかね。
by nousagi (2013-06-11 08:58) 

nousagi

★インレッドさん☆
そうですか・・・。
やっぱり遅すぎですね。
シャクナゲは影も形もありませんでした。
by nousagi (2013-06-11 08:59) 

nousagi

★ゆうくんさん☆
何度見てもやっぱり毎年見たくなる花です。
可愛いですから、いつか見られる機会があるといいですね。
by nousagi (2013-06-11 09:01) 

nousagi

★ROCKYさん☆
イワカガミとシャクナゲを・・・。
でも外れでしたね。
こちらほんとの山梨です。(^_^;)
by nousagi (2013-06-11 09:02) 

nousagi

★のら人さん☆
白もピンクもですか。
いいですね~。
場所と時間、ちゃんと合わせるのは難しいですね。
by nousagi (2013-06-11 09:04) 

nousagi

★tochimochiさん☆
そうなんですよ。
遅かったけど、ちょっとだけ顔を見せてくれましたからね。
よしとしましょう。(^^)
by nousagi (2013-06-11 09:41) 

nousagi

★ひろたんさん☆
私も今年は、セツブンソウが見られませんでした。
今年見られなかったお花は来年、
また歩いて見に行きましょう。(^^)
by nousagi (2013-06-11 09:43) 

山バカ夫婦

行きにくい処ですよね。山行記録(コース)が楽しみです。
あたりまえですが、遅くても行ける時に行った方が良いですね。
我々は、もう少し、じっとしてないと・・梅雨だから・・
なんて、こじつけて納得してます。
by 山バカ夫婦 (2013-06-11 14:31) 

チングルマ

ちょっと更年期で円熟したイワカガミもいいものです。
天気も良く気持ちよかったでしょ♪
by チングルマ (2013-06-11 14:34) 

山子路爺

遅かったのはなんでしょうね?

by 山子路爺 (2013-06-11 14:53) 

nousagi

★山バカ夫婦さん☆
あら、空梅雨ですよ(笑)。
行けないときってありますね。
行けるときにせっせと。(^^)
片道4時間でした。
by nousagi (2013-06-11 17:07) 

nousagi

★チングルマさん☆
円熟、そういう表現もありますね~。(^^)
気持ちのいいコースでした。
今の時期、どこも同じようにいいですが・・・(笑)。

by nousagi (2013-06-11 17:09) 

nousagi

★山子路爺さん☆
イワカガミもこの通り、
シャクナゲに至っては
全然見られませんでした。(^_^;)
ヤマツツジはまだまだ蕾もありましたが・・・。
by nousagi (2013-06-11 17:10) 

フクシア

こんばんは。
今年はシャクナゲ裏なのかしら?鶏冠山のシャクナゲもなかなか見応えがありますよね。三年に一度が当たり、その倍が大当たりとか聞きましたが、来年が当たりかな?そうだと良いですね。
by フクシア (2013-06-11 19:56) 

ヴェール

当日は天気が良かったと思いますが、富士山は綺麗に見えましたでしょうか。
南アルプスは?
私もシロヤシオを見るために、那須に行きましたが、遅かったです。
by ヴェール (2013-06-11 20:17) 

はなねこ

この山がそんなに大賑わいだなんて、信じられないです。
いつの間に有名になったのかしら・・・。
今度はちゃんと山頂を踏めてよかったですね。
眺望もあったようだし。
今年はツツジ系はあまりよくないようですが
山頂のサラサドウダンの花付きはどうでしたか?
by はなねこ (2013-06-11 21:49) 

tina

こんばんは
観たい花はいっぱいあるのですが、なかなかタイミングが合わないものですよね。
イワカガミなんとか観れて良かったですね、

by tina (2013-06-11 23:11) 

Jetstream777

私も鶏冠山のピークに行ってないことが、山行記録拝見してわかりました。 次の機会にはあのピークと黒川山の南尾根を下るニッチなルートで下山しようと思います。 この山域は面白そうですね。 金山へ行って砂金を見つけてきます。 見つかったら山分けしましょう。(笑) !(^^)!
by Jetstream777 (2013-06-11 23:59) 

よしころん

イワカガワミ、nousagiさんのかわりに昨日いっぱい見てきました ^^v
谷川岳、ガスで眺望はゼロでしたが(笑)
by よしころん (2013-06-12 09:18) 

テリー

イワカガミ、今年は、見れなかったですね。
by テリー (2013-06-12 09:23) 

カスミッシモ

山頂付近にイワカガミが咲くんですか。知らなかった。
シャクナゲもありましたっけ。
冬場に歩いたので、意識が抜けています。
by カスミッシモ (2013-06-12 09:42) 

nousagi

★フクシアさん☆
残り花もありませんでした。(>_<)
もっと早ければそこそこ見られたのかもしれませんが
来年に期待したいですね。
by nousagi (2013-06-12 10:01) 

nousagi

★ヴェールさん☆
富士山は、ちょこっと薄ら見えたよと言う人もいましたが
私には見えませんでした。(^_^;)
南アルプスもダメ、ちょっとぼんやりしていたんですね。
でも近場の山はなかなか存在感がありました。
那須のシロヤシオ、少し残念でしたね。
例年、凄いと聞いていますので、いつか私も行ってみたいです。
by nousagi (2013-06-12 10:04) 

nousagi

★はなねこさん☆
私もびっくりでした。
前回行ったときは誰とも会いませんでしたので・・・。
頂上が踏めてスッキリしました。
ドウダン、どうだんでしょう?
気が付きませんでした。(^_^;)
by nousagi (2013-06-12 10:07) 

nousagi

★tinaさん☆
そうなんですよ。
たくさんの花がいっぺんに咲きすぎですね(笑)。
ちょっとずらしてくれればいいのにね。
まあ、標高によってはずれているのだから
そこをうまく調整して行けば、いいんでしょうけど
なかなか難しいですね。(^_^;)
by nousagi (2013-06-12 10:08) 

nousagi

★Jetstream777さん☆
黒川山の標識は、黒川山(鶏冠山)となっていますよね。
三角点はその少し上にあるし、ちょっと紛らわしいですね。
金山気になりましたよ。
私もひと山あてに・・・。(^^)
by nousagi (2013-06-12 10:12) 

nousagi

★よしころんさん☆
イワカガミだけではないでしょ。
たくさんの花を独り占めして・・・(笑)。
何度も行かれる谷川はよしころんさんのお庭ですね。
素敵な写真で楽しませていただきますね。
by nousagi (2013-06-12 10:28) 

nousagi

★テリーさん☆
そんな年もありますね。
来年は今年よりもっとたくさん綺麗に咲きますよ、きっと。
期待しましょうね。
by nousagi (2013-06-12 10:29) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
季節が違うと表情も全然違いますね。
シャクナゲの木も、イワカガミの葉っぱもたくさんありましたが
ちょうど盛りを見られるとは限りませんね。
いい時期は、人も多いです。
by nousagi (2013-06-12 10:31) 

笹人

黒川鶏冠山は若い頃登りましたが、人が多かったということは・・・
道も良さそうだし、今は簡単に日帰りで登れるんですね。
たいへん参考になりました。
やはりここのイワカガミも終盤でしたか。
by 笹人 (2013-06-12 14:57) 

めい

ピンクも鮮やかな可愛いお花ですね
会いに行きたくなるの分かります^^
お天気も良さそうですし
キレイな空気をいっぱい吸って寿命が延びましたね(*´`)
by めい (2013-06-12 22:37) 

おど

膝痛持ちの方もこの距離を歩いたのですか? 高低差が少ないとはいえ辛いでしょうねぇ。 鶏冠山はてっきり甲武信ヶ岳の方かと思いましたが、同名の山が近く?にあるのですね。

by おど (2013-06-12 22:41) 

nousagi

★笹人さん☆
バスが通るからか、この時期だからか
随分メジャーになったようです。
日帰り楽々です。
イワカガミは遅れをとりました。(^_^;)
by nousagi (2013-06-12 23:22) 

nousagi

★めいさん☆
寿命、どんどん伸びてます。
どうしましょう。(笑)

by nousagi (2013-06-12 23:26) 

nousagi

★おどさん☆
両方とも山梨百名山になっているようですが、
難易度はかなり違います。
私にはあちらは無理かな~。(^_^;)
標高差が少なかったので、
それほど負担ではなかったようですよ。
by nousagi (2013-06-12 23:28) 

cyu2

私も今年こそこのバスを使って行ってみよう、と思いつつ時期逃しました(笑)
今度は秋ですかね~。
咲き残りでも会えてよかったですね。
バス混雑しているんですね!情報ありがとうございます!

by cyu2 (2013-06-14 16:47) 

nousagi

★cyu2さん☆
バス、本数が少ないですから
下手をすると、ずっと立ちっぱなしです。
臨時がでるか、もう1本くらい増やしてくれると助かるんですけどね。
by nousagi (2013-06-15 09:50) 

ピュアリン

残念 (>_<) でも まだ綺麗ですよ
お花って本当にジャストタイムって難しいんですね
やはり 一番良い状態で見れれば・・・ ですよね
今の時期は 相当遠くへ行かないと
お花に出会えないのかしら??(笑)
by ピュアリン (2013-06-15 11:36) 

nousagi

★ピュアリンさん☆
遠くでなくても、花によっては今の時期
ちょうどいいものもあると思います。
ちょっと欲張ってしまうんです。
見ていない花、見ていない場所って・・・。
by nousagi (2013-06-15 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0