SSブログ

半月山(2013年6月2日) [山歩き]

見られました、シロヤシオ。
花つきのいいのも悪いのも・・・。

豊作の時を知らないので、
例年と比べてどんななのかわかりませんが
充分満足しました。

この木、すぐ目の高さで、一番気に入りました。(^^)


シロヤシオ.jpg


詳しい山行記録はこちらへ。

nice!(31)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 38

けやき

シロヤシオは綺麗ですよね~
とうとう今年も見れずじまいです(+_+)
by けやき (2013-06-03 17:26) 

よしころん

日光に行かれたのですね~~♪
シロヤシオは毎年見逃しがちです・・・ ^^;
by よしころん (2013-06-03 18:40) 

tochimochi

ホワイトロードでなくても気に入った風景なら満足ですよね。
でも一日早ければ青空の下で見れたかも...。
by tochimochi (2013-06-03 18:54) 

チングルマ

こりゃ またしても nousagiさんを
追っかけるっきゃないですね♪

by チングルマ (2013-06-03 20:06) 

のら人

写真を見る限り、ガスってますね。
この日、奥会津は地方は日中晴れていました。 ^^
でも、シロヤシオならガスの中でも幻想的な景観ですね。
by のら人 (2013-06-03 20:55) 

ひろたん

シロヤシオはとうとう見ることができませんよね
今年は・・
こうしてみることができて、写真に感謝です^^
by ひろたん (2013-06-03 21:00) 

ROCKY

いいな ・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
ボクは 結局 今年も見ることができませんでした。
久しく見てないなぁ・・・・
by ROCKY (2013-06-03 21:11) 

おど

ガスが出ているようですが、山登りはどうだったのでしょうかね。
by おど (2013-06-03 22:03) 

フクシア

シロヤシオ、見られて良かったですね。
今日、友達が丹沢山に行って来たのですが、もう散っていたそうです。
半月山とは又面白いネーミングです事。謂れなど解りましたら教えて下さい。
by フクシア (2013-06-03 22:46) 

インレッド

お早うございます。
阿世潟峠からでしょうか?・。それともラクチン登山
で半月山の駐車場からでしょうか??。
霧とシロヤシオは良く似合いますね。
by インレッド (2013-06-04 09:17) 

nousagi

★けやきさん☆
なんとか見られました。(^^)
でも今年は裏の年のようです。
来年はきっと豊作ですよ。
来年に期待しましょう。
by nousagi (2013-06-04 10:02) 

nousagi

★よしころんさん☆
他のお花の追っかけですものね。(^^)
あちこちで一斉に咲くので
どの花か、どの場所か
選択に迷いますね。
by nousagi (2013-06-04 10:04) 

nousagi

★tochimchiさん☆
そうなんです。
土曜日だったら、いい天気でしたね。
でもメンバーの都合で日曜日でした。
降られないだけでもよかったです。
by nousagi (2013-06-04 10:05) 

nousagi

★チングルマさん☆
ついてこ~い!
とは言えませんが、(笑)
なかなかいいコースだと再確認しました。
お出かけくださいませ。(^^)
by nousagi (2013-06-04 10:06) 

nousagi

★のら人さん☆
思い返すとシロヤシオを青空の下で見た記憶がないような気もします。
でも、確かに白い靄の中でなかなかいい感じでした。
by nousagi (2013-06-04 10:10) 

nousagi

★ひろたんさん☆
そちらの方のシロヤシオはもう終わりですか?
私も、自分で見られないお花は
他の方のページで見た気になってます。(^^)
by nousagi (2013-06-04 10:12) 

nousagi

★ROCKYさん☆
なんだかいろいろ所用があったり
コンスタントに山に行かれてないようですものね。
でも大丈夫、そんなこともありますよ。
ROCKYさんには、まだまだ先があるから・・・。(^^)
by nousagi (2013-06-04 10:17) 

nousagi

★おどさん☆
ちゃんと歩いてきましたよ。(^^)
舐めていましたが(笑)、
私たちにしてはそこそこ歩きました。
by nousagi (2013-06-04 10:18) 

nousagi

★フクシアさん☆
例年に比べれば少ないのかもしれませんが
私には充分楽しめました。
今回はとにかくリハビリ山行のお付き合いがメインでしたので
シロヤシオはご褒美でした。
by nousagi (2013-06-04 10:20) 

nousagi

★インレッドさん☆
半月山からの楽ちん登山では
必殺山歩き人の名がすたりますよ。(笑)
実はバスで駐車場まで、というのも考えましたが
明智平からちゃんとぐるっと歩きました。(^^)
by nousagi (2013-06-04 10:22) 

めい

シロヤシオもアカヤシオもきれいですね
ツツジの一種でしょうか
山で見る花は格別美しく見えることでしょうね
森林浴をして元気百倍ですね^^
by めい (2013-06-04 16:39) 

nousagi

★めいさん☆
ヤシオツツジというからツツジの仲間ですね。
周りはツツジだらけでした。(^^)
緑がとっても綺麗で、その中に白だったりピンクだったりで、綺麗を連発です。(^^ゞ
もちろん、元気にもなります。
これだからしつこいくらい、何度も山に足を運んでしまうんですね。(^^)
by nousagi (2013-06-04 18:20) 

ゆうくん

シロヤシオ綺麗ですね、いつもいいところ行かれますね、うらやまし~い。

by ゆうくん (2013-06-04 22:12) 

Jetstream777

シロヤシオが随所にみられましたね。 !(^^)!
展望台からの華厳の滝と中禅寺湖の眺めがいいです、 ぜひ見てみたいですね。 時節に応じた山の選択と花への嗅覚、山をよく御存じでいつも感心します。 
by Jetstream777 (2013-06-04 22:19) 

はなねこ

明智平から茶ノ木平、中禅寺湖畔へと、アカヤシオの頃に歩いたことがあります。
貧乏でしたが軟弱だったので、ロープウェー(?)を使いました。^^;
シロヤシオもあるんですね。
by はなねこ (2013-06-04 22:20) 

nousagi

★ゆうくんさん☆
いいところ、行きたいところで、
行けないところもたくさんあるんです。
隣の芝生ですね・・・。(^^ゞ
日光は比較的行きやすいので
行き先に迷うと、すぐ候補になります。(^^)
by nousagi (2013-06-05 08:48) 

nousagi

★Jetstream777さん☆
Jetさんのように目標を持っているわけではないので
その場その場で決めることになるのですが
せっかくならお花のある時とつい欲張ってしまいます。
展望台からの華厳の滝と中禅寺湖はやっぱりいいですね。
by nousagi (2013-06-05 08:50) 

nousagi

★はなねこさん☆
貧乏も軟弱も、はなねこさんには一番縁のない言葉ですよ。(^^)
あの辺り、ツツジの木がたくさんありますね。
シロヤシオもたっぷり見られました。
by nousagi (2013-06-05 08:52) 

ピュアリン

中禅寺湖周辺 人気のスポットなのでしょうね
シロヤシオ綺麗!!
前回行った 日光を思い出しました
ズーと前の話しだけど(笑)



by ピュアリン (2013-06-05 11:08) 

nousagi

★ピュアリンさん☆
人気のスポットのわりには
観光客は少なかったです。
シロヤシオは綺麗でしょ。
何もないより、やっぱり花があると
歩くのも楽しいですね。
by nousagi (2013-06-05 18:49) 

カスミッシモ

こんばんは。
中禅寺湖畔の半月山ですか。良いコースですね。
手軽?な山歩き、シロヤシオも見事。
by カスミッシモ (2013-06-05 22:00) 

笹人

ここ、人気スポットなのですか。この辺のことは鳴虫以外は知らないので初めて聞きました。
鎖をまたいで進んだだけあって、道に草があるように見えましたが、多くのかたが歩かれているのでしょうか。
こんなところにも外人さんがいるとは意外でした。
シロヤシオはじっくりよく見ると美しいですね。
僕も今年からお気に入りです。^^
by 笹人 (2013-06-06 11:05) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
車の場合だと、どこに駐車するかで
いろいろな歩き方ができるのですが
景色もいいですし、気持ち良く歩けます。
by nousagi (2013-06-06 12:15) 

nousagi

★笹人さん☆
夏の暑い時にも中禅寺湖まで上がると
気温の低いのが分かります。
そんな時手軽に行きやすい地域ですね。
コースはしっかりしていて快適です。
by nousagi (2013-06-06 12:17) 

山バカ夫婦

十数年前、茶ノ木平までロープウェイで登り、帰りに
立木観音に寄った昔を思い出しました。
山行記録を拝見し、明智平からの登り、と知りました。
我々は秋でしたのでシロヤシオは気が付きませんでした。
この時期も良いですね。
by 山バカ夫婦 (2013-06-06 13:22) 

nousagi

★山バカ夫婦さん☆
秋も綺麗だったでしょうね。
私は逆に、秋に行ってみたいです。
茶ノ木平のロープウェイは廃止されてしまいましたから、
楽が出来なくなりましたね。

by nousagi (2013-06-06 22:08) 

山子路爺

シロヤシオ……今年も見逃したぁ。
残念。

by 山子路爺 (2013-06-07 23:23) 

nousagi

★山子路爺さん☆
そういう年ありますね。
おかげ様で、今年はアカ、シロ見られました。
by nousagi (2013-06-08 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0